【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル無料点検の予約
記事No: 5303
投稿日: 2004/07/02(Fri) 17:03
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SGに乗っています。

三菱の無料点検、オイル交換したばっかりだったんで、交換時期になってから電話しようと思っていました。さて、本日、前回のオイル交換から2500キロ走ったので、予約の電話を入れたのですが、大変込んでいるそうで、16日以降にして欲しいといわれました。半月待ちですか… 皆さんはどのくらい待ちましたか?

結局、17日に予約を入れたのですが、それまでに1000キロ走ってしまいそうなので、その間どうしようかな? と思っています。 たぶん、そのままだとオイルの状態ひどくなってしまいそうなので、とりあえず、間に合わせで格安オイル交換しておこうかな? と思うんですが、どんなもんでしょう? 三菱の無料点検終わったら(無料のオイルをフラッシング代わりに)すぐに抜いて、お気に入りのオイルに交換しようと思っています。

タイトルRe: 無料点検の予約
記事No: 5306
投稿日: 2004/07/03(Sat) 06:12
投稿者: まるちゃん
こんちは、kazuhikoさん、いつもお世話になります。
そしてみなさま毎度~です。

> 結局、17日に予約を入れたのですが、それまでに1000キロ走ってしまいそうなので、その間どうしようかな? と思っています。 たぶん、そのままだとオイルの状態ひどくなってしまいそうなので、とりあえず、間に合わせで格安オイル交換しておこうかな? と思うんですが、どんなもんでしょう? 三菱の無料点検終わったら(無料のオイルをフラッシング代わりに)すぐに抜いて、お気に入りのオイルに交換しようと思っています。

当方も前回仕事で行けなかったので、お言葉に甘えてフラッシングして貰おうと思っています。先日地元販社へ電話入れましたが、すんごく元気な電話対応で、若い方の様でしたが
好感が持てました。
わたしゃ9月に入ってから行く予定です。
では、失礼します。

タイトル無料のオイルって・・
記事No: 5322
投稿日: 2004/07/04(Sun) 08:24
投稿者: SHO
こんにちわ、無料点検のオイル交換なんですが、実際のところどの程度(ランク)のオイルなんでしょうかね? やはり無料だけにチープな最低ランクのオイルなんでしょうか?

タイトルRe: 無料のオイルって・・
記事No: 5324
投稿日: 2004/07/04(Sun) 09:32
投稿者: kazuhiko
> こんにちわ、無料点検のオイル交換なんですが、実際のところどの程度(ランク)のオイルなんでしょうかね? やはり無料だけにチープな最低ランクのオイルなんでしょうか?

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

無料といっても、費用はディーラー負担ではないと思いますから、きちんとしたものだともいますよ。なにせ、今回のキャンペーンは自工が原因なのですから、当然、費用はメーカー持ちだと思います。

N社のディーラーで、以前、土日限定で1000円でオイル交換をやっていました。何リットル入っても1000円です。現在は曜日に関係なく2000円に変わってしまいましたが、使用しているオイルについて、そのディーラーに勤めていた元整備士に聴いたことがあります。ガソリンとディーゼル2種類とも、メーカー純正オイルをドラム缶で購入しているとのこと。そのディーラーでは、GがSJの5W30で、DがCF-4の10W30だとのことでした。(SJは、当時の最高位…現在はSLに変わった)店舗によっては違う粘度を選択しているところもあるようです。集客のためのキャンペーンに対して、メーカーから補助金が出ているので、格安で提供できるとのことでした。

余談ですが、いくら客集めのためといっても、キャンペーンのオイル交換に来た客に対しての営業行為は、原則として行わないとのこと。しつこくするとかえって客離れにつながるからということで、徹底しています。三菱車で乗り付けても、誰も営業に来ません。
いわく、デリカオーナーに薦めることの出来る対抗馬はN社にはないらしいです。どの車をすすめても、デリカ乗りには振り向いてもらえないのが目に見えている… 元メカニックの言でした。

話を戻りますが、よもや、リコールがらみのキャンペーンで、おかしなオイルを入れるような真似はしないと思います。純正オイルの使用が前提だと思うのですが、純正オイルなら、グレードはCF-4になるかとおもいます。個人的な憶測の域を出ませんが、実のところどうなのでしょうね? 誰かご存知ありませんか?

たいていのディーラーでは、ディーゼルオイルの粘度は10W30ではないかと思います。
個人的に、山間部の10%超の急勾配で4000回転超までぶん回すことが多いので、夏場はもう少し粘度の高いオイルを使用しています。私の車の使い方では、純正のオイルよりも硬めのオイルを使いたいので、三菱で交換したオイルは、フラッシングを兼ねてすぐにぬいて、自分好みのオイルに入れ替えようというわけです。

決して、ディーラーの無料オイルの品質に疑問を感じているのではありません。普通の走り方をされている分には、心配しなくても大丈夫だと思います。

MORIMORIスペースギアのページ