【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルSGのパーツカタログ
記事No: 5301
投稿日: 2004/07/02(Fri) 12:27
投稿者: Pondoh
先日パーツカタログが欲しくて、ディーラーにて注文しようとしたら
「売り物のパーツカタログはありませんが、ディーラーに配られるパーツカタログのCDがあるので、それでよければ貸してあげますよ。」
とのことで04年の5月版(4月だったか?)を1週間貸してもらいました。
自分のパソコンに簡単にインストールして使えます。
品番と価格がわかり大変便利です。
既に使われている方も多いと思いますが、
未だ試されてない方、ディーラーにて借りてこられては!!
三菱のディーラーに行ったのは前回の無料点検以来でしたが、非常に好印象なディーラーでした。

タイトルRe: SGのパーツカタログ 誤り発見
記事No: 5361
投稿日: 2004/07/06(Tue) 12:00
投稿者: kazuhiko
> 先日パーツカタログが欲しくて、ディーラーにて注文しようとしたら
> 「売り物のパーツカタログはありませんが、ディーラーに配られるパーツカタログのCDがあるので、それでよければ貸してあげますよ。」
> とのことで04年の5月版(4月だったか?)を1週間貸してもらいました。
> 自分のパソコンに簡単にインストールして使えます。
> 品番と価格がわかり大変便利です。
> 既に使われている方も多いと思いますが、
> 未だ試されてない方、ディーラーにて借りてこられては!!
> 三菱のディーラーに行ったのは前回の無料点検以来でしたが、非常に好印象なディーラーでした。

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

私も持っていますが、使い方わかりますか? 説明書もないものを入手したため、検索の仕方がわからず四苦八苦しました。結局、イラストカタログを入手し、本を見てコード番号を調べながら、CDで検索しています。

そうそう、CDカタログに誤りが見つかりました。私の持っているのは昨年(03年)の1月版です。

SGの、よく壊れる部分です。サイドクオーターガラスのヒンジ。スポット溶接が外れてしまい、ガラスごと交換になります。CDには、ここの部品があるかのような図になっています。

わたしも、スライドドア後ろの窓が、ヒンジ破損でボディ外側に倒れ気味になったため、スライドドアが開かず、夜で暗かったので気が付かずに、力任せにスライドドアを開けたら、見事溶接が取れてしまったことがあります。
行きつけの修理屋さんで、みてもらいました。これはガラスASSYになるのでは?とメカニックも困った顔をしながら、三菱の部品課に電話。車検証の車台番号をいい、いつもの担当に変わってくれとのこと。電話に出たのが若い女性だったようですが、私でもわかるといって対応していました。メカニックが、ネジ止めできるような部品はついていないといいながら、イラストをFAXしてくれとやり取りしていました。電話の向こうの担当者は、この部品でいいはずですと自信たっぷりで言い切っていたようです。たしかに、自宅に帰って調べてみると、CD版のイラストには、確かに、ドアヒンジのついている部分のコード番号が記載されているし、その番号で、純正部品番号も、金額も出てきます。
さて、部品が届いてみると、やっぱり違います。ガラスのヒンジではない部品(開閉部分のノブ)が届きました。再度三菱に電話をすると、ドアヒンジの部品は出せない。ガラスASSYで、3万8千円だとか! だからあれほど言ったのに、と… 三菱の不備なのに、部品の返品はきかないし、要らない部品代は払わされる、ガラスごと交換を余儀なくされ…

このことがあった数ヵ月後に、イラストカタログ(本)を手に入れ、同じ部分を見てみると、本に載っているイラストには、ガラスのヒンジは掲載されていません。

こうしたトラブルがあるので、本来なら、ディーラーに修理に出すべきなのでしょうね?
要らない部品は修理屋さんがみてくれました。私は解体車からガラスASSYで買い求め、修理後、開閉の部だけ新品がついていました… MORIMORIさんのHPをみていると、ディーラーでがらすASSY無料交換してもらった方もいるようですね。知らないとは、損だということを実感したしだいです。

記事No: 5362
投稿日: 2004/07/06(Tue) 14:28
投稿者: PF8W
> さて、部品が届いてみると、やっぱり違います。ガラスのヒンジではない部品(開閉部分のノブ)が届きました。再度三菱に電話をすると、ドアヒンジの部品は出せない。ガラスASSYで、3万8千円だとか! だからあれほど言ったのに、と… 三菱の不備なのに、部品の返品はきかないし、要らない部品代は払わされる、ガラスごと交換を余儀なくされ…

ひどい話ですね。私なら絶対にお金払いません。

> こうしたトラブルがあるので、本来なら、ディーラーに修理に出すべきなのでしょうね?
> 要らない部品は修理屋さんがみてくれました。私は解体車からガラスASSYで買い求め、修理後、開閉の部だけ新品がついていました… MORIMORIさんのHPをみていると、ディーラーでがらすASSY無料交換してもらった方もいるようですね。知らないとは、損だということを実感したしだいです。

その話、まさに私です。ディーラー勤務の友達に「ガラスが外れるなんて聞いたこと
ないよ」って話しました。しばらく書類を見ていて、待たされてむっとしていたら、
「タダで全部交換するよ。スモークも貼っておくから」だそうでした。6年ロングSEで、
交換したのは去年です。9年も経っていましたが、リヤの3枚とも無償交換でした。
「どうせなら後期のぷらいばしーがらすにしてよ」はさすがに無理でしたが・・・。
内部文書がいっぱいあるみたいです。今になって思えば、こうやって闇修理を
やっていたんですね。ゴネればタダで修理するのは、かなりたくさんありそうです。

PS.CD-ROMパーツカタログ(CAPS)ですが、難しくありませんよ。
自分で作ったインストールマニュアルも持っています。ただ、XPだとうまく
動作しない方もいました。私のXPでは普通に使えますが。

記事No: 5475
投稿日: 2004/07/13(Tue) 13:42
投稿者: PF8W
Pondohさん、kazuhikoさん、こん○○は。

そうそう、CDカタログに誤りが見つかりました。私の持っているのは昨年(03年)の1月版です。
>
> SGの、よく壊れる部分です。サイドクオーターガラスのヒンジ。スポット溶接が外れてしまい、ガラスごと交換になります。CDには、ここの部品があるかのような図になっています。
>
私も見てみましたが、確かに部品があるかのように載っていますね。実際はないのに・・・。
03-03を持っていますが、ヤフオクで仕入れました。私はA~Eと、ふそうのA・B・Cも
持っています。どれも、見ているだけでも面白いですよね。どこかの部品をばらすとき、
構造もわかりますし。

ただ、B盤のCD-ROMだけでいいですが、もっと古いのもほしいです。
SWなどの古い車の部品だと、新しいCAPSからは削除されたものがある
らしいので・・・。

MORIMORIスペースギアのページ