【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオートエアコン設定温度表示不良
記事No: 5208
投稿日: 2004/06/24(Thu) 14:41
投稿者: FATBOY
はじめまして。
平成8年 SG スーパーエクシードに乗る者(新人)です。
今日、オートエアコンの自光式?設定温度表示部が真っ暗になり見えなくなってしまいました。
ディーラーで見て貰ったら「エアコン操作パネルごと交換で、部品代で65,000円かかる」と言われました。設定温度がわからないだけでエアコンは効くからまだ我慢できますが、
どなたかもっと安価で治す方法を知っている方はいませんか?
ちなみに純正カーナビ(MMCS)付きでエアコン操作部は幅の狭いタイプです。
宜しくお願いいたします。

タイトルRe: オートエアコン設定温度表示不良
記事No: 5238
投稿日: 2004/06/27(Sun) 02:01
投稿者: 南の島_@_沖縄
> はじめまして。
> 平成8年 SG スーパーエクシードに乗る者(新人)です。
> 今日、オートエアコンの自光式?設定温度表示部が真っ暗になり見えなくなってしまいました。
> ディーラーで見て貰ったら「エアコン操作パネルごと交換で、部品代で65,000円かかる」と言われました。設定温度がわからないだけでエアコンは効くからまだ我慢できますが、
> どなたかもっと安価で治す方法を知っている方はいませんか?
> ちなみに純正カーナビ(MMCS)付きでエアコン操作部は幅の狭いタイプです。
> 宜しくお願いいたします。

はじめまして、FATBOYさん。南の島_@_沖縄と申します。MMCS付きの操作パネルとはこの部分のことでしょうか。

ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f24000806

↑h外してます。

これと仮定して話を進めます。液晶部の球交換のため何度か外しましたが15分程度で外せます。三連メーター裏のカバーを外し、つづいて三連メーター、メーターステーの順で外していきます。ドリンクホルダー部のビス2か所を外すとホルダーが外れます。そしてセンターパネルを外します。(各スイッチのカプラーも抜きます。)液晶操作パネル部のビスを外すとASSY交換が出来るはずです。工具も±ドライバー、M4(8ミリ)のソケットレンチがあればいけると思います。

是非トライなさってみてはどうでしょうか。

記事No: 5298
投稿日: 2004/07/01(Thu) 23:01
投稿者: FATBOY
Re: オートエアコン設定温度表示不良 >
>
> はじめまして、FATBOYさん。南の島_@_沖縄と申します。MMCS付きの操作パネルとはこの部分のことでしょうか。
>
>  ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f24000806
>
> ↑h外してます。
>
>  これと仮定して話を進めます。液晶部の球交換のため何度か外しましたが15分程度で外せます。三連メーター裏のカバーを外し、つづいて三連メーター、メーターステーの順で外していきます。ドリンクホルダー部のビス2か所を外すとホルダーが外れます。そしてセンターパネルを外します。(各スイッチのカプラーも抜きます。)液晶操作パネル部のビスを外すとASSY交換が出来るはずです。工具も±ドライバー、M4(8ミリ)のソケットレンチがあればいけると思います。
>
> 是非トライなさってみてはどうでしょうか。

こんばんは。FATBOYと申します。
南の島_@_沖縄さん、アドバイスありがとうございました。

こちらの画像

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f24000806

の物とは違いましたが、(画像つけます)
教えていただいた手順で球交換2ヶ(緑、白)
で解決しました。部品代も378円で済みました。

ところで、ハザードとECSスイッチは夜間照明つきますか?
私のは、真っ暗で見えません。中古車で最初がどうなってたかわからなくて・・・

記事No: 5300
投稿日: 2004/07/01(Thu) 23:48
投稿者: 南の島_@_沖縄
> こんばんは。FATBOYと申します。
> 南の島_@_沖縄さん、アドバイスありがとうございました。
>
> こちらの画像
>
> http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f24000806
>
> の物とは違いましたが、(画像つけます)
> 教えていただいた手順で球交換2ヶ(緑、白)
> で解決しました。部品代も378円で済みました。
>
> ところで、ハザードとECSスイッチは夜間照明つきますか?
> 私のは、真っ暗で見えません。中古車で最初がどうなってたかわからなくて・・・

こんばんは。FATBOYさん。画像見ました。このタイプのパネルはじめて見ました。レスあまり参考になってなくてすみません。しかし球切れのみで何よりでしたね。当方H7年式スペースギアSEに乗ってます。ECS点灯してましたがいつの間にか切れてます。ハザードはまだ生きてますよ。球のみの部品は無かったとおもいます。おそらくスイッチASSY交換になるかと思います。

記事No: 5302
投稿日: 2004/07/02(Fri) 14:46
投稿者: たくみ
> > こんばんは。FATBOYと申します。
> > 南の島_@_沖縄さん、アドバイスありがとうございました。
> >
> > こちらの画像
> >
> > http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f24000806
> >
> > の物とは違いましたが、(画像つけます)
> > 教えていただいた手順で球交換2ヶ(緑、白)
> > で解決しました。部品代も378円で済みました。
> >
> > ところで、ハザードとECSスイッチは夜間照明つきますか?
> > 私のは、真っ暗で見えません。中古車で最初がどうなってたかわからなくて・・・
>
> こんばんは。FATBOYさん。画像見ました。このタイプのパネルはじめて見ました。レスあまり参考になってなくてすみません。しかし球切れのみで何よりでしたね。当方H7年式スペースギアSEに乗ってます。ECS点灯してましたがいつの間にか切れてます。ハザードはまだ生きてますよ。球のみの部品は無かったとおもいます。おそらくスイッチASSY交換になるかと思います。

FATBOYさん、南の島_@_沖縄さんこんにちわ。
H6年式のSGに乗っていますが、ハザードの球交換できましたよ。
スイッチを交換したほうが早いとはおもいますけど。

MORIMORIスペースギアのページ