【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルデリカ買いたい
記事No: 5121
投稿日: 2004/06/16(Wed) 14:33
投稿者: ぼれろ
こんにちは、初めて書込みします!

現在、車が故障して車検もあまり残ってない事から
思い切って買い換えようと思っています。

それで長年あこがれてきたデリカを中古で探してるのですが
家族や友達に「何故にわざわざ三菱?」と言われました。
で、自分なりにいろいろ調べていたらこちらにたどり着きました。

そこで質問です。
やはり、こちらでも書かれているように平成6~8年式のデリカは
ほとんどの場合故障に悩まされるんでしょうか?

僕が探したデリカの年式と値段は下のような感じです

H6年式 エクシード 61万円(車検2年付)10万キロ
H7年式 シャモニー 64万円(車検H16/11)8万キロ
H8年式 ジャスパー 65万円(車検H17/4) 9万キロ
H9年式 ジャスパー 79万円(車検2年付)10万キロ
H10年式 ジャスパー? 79万円(車検H17/3) 9万キロ

やはり値段が少し上がってもH10年式の方が良いですか?
H10年式の方は来年すぐにまた車検というのが金銭的に
気になるところです。

やっと手が届くところまで来たので本当に欲しいのですが・・
やっぱり今は三菱車は買い控えた方が良いのでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいです。

タイトルRe: デリカ買いたい 前期型はやめた方が…
記事No: 5123
投稿日: 2004/06/16(Wed) 15:43
投稿者: kazuhiko
はじめまして。平成7年SGに乗っています。

> やはり、こちらでも書かれているように平成6~8年式のデリカは
> ほとんどの場合故障に悩まされるんでしょうか?
>
> やはり値段が少し上がってもH10年式の方が良いですか?
> H10年式の方は来年すぐにまた車検というのが金銭的に
> 気になるところです。

私が乗っているのは、全くの初期型で、ディーゼルですが、少なくとも、マイナー後の方がよろしいかと…

マイナーチェンジはほぼ毎年のように入っていますが、平成9年7月に2回目のマイナーチェンジが入り、フロントグリルガード(鉄パイプ)がなくなったデザインになりましたが、この後の方がお勧めです。ディーゼルではエンジンが電子制御になりました。ATのミッションはINVECSにかわり、ガソリン車でも、エンジン・ミッションの制御系が変更になっています。

前期型と呼ばれている平成9年夏までのモデルは、ガソリン・ディーゼルともに、エンジントラブルに遭遇する恐れがあります。(すべての車両ではありませんが、トラブルの事例が多すぎます) 交通量の少ないところでエンストする分には、何とかなりますが、交通量の多いところでエンジンが止まった日には、立ち往生するどころではすみません。重大事故につながってもおかしくありません。いついかなるときでも運転手の責任において事故を回避する自信がなければ、お勧めできませんね。

私も、何十回、路上でエンストしたことか。アクセル踏んでもエンジンのふけが悪いと感じたらニュートラルに入れ(エンストしても惰性で動けるように)、エンジンが止まる前に退避場所を探して車を止める準備をする… 慣れてしまうと、エンジンが止まる前にわかりますよ! ほんと。しゃれになりません。

とくに、ディーゼルなら、機械制御の4M40はやめておきましょう!
平成9年式は、登録月だけでは区別がつきません(マイナー前の在庫販売があるため)が、顔つきみればすぐにわかります。グリルガードやバンパーの違いだけではなく、ライトユニットから何からすべて形状が違うので、前期型に後期型(中期型)を移植できなので、そういう点では区別しやすいです。

記事No: 5126
投稿日: 2004/06/16(Wed) 17:29
kazuhikoさん、はじめまして。
いろいろ問題ありのようで、少し不安になってきました。

私が探した平成10年式のデリカはフロントグリルガードが
鉄になってたんですが、これはグレードの違いでしょうか?
それともお店が表記を間違ったんですかねぇ・・・

記事No: 5127
投稿日: 2004/06/16(Wed) 18:12
こんにちは。kazuhikoです。

> 私が探した平成10年式のデリカはフロントグリルガードが
> 鉄になってたんですが、これはグレードの違いでしょうか?
> それともお店が表記を間違ったんですかねぇ・・・

10年となると、なんともいえませんが…
平成9年7月に98型スペースギア(グリルガードのないやつ)が発売になりましたが、マイナーチェンジ後も、メーカーに在庫があれば旧モデルも販売されますから、マイナー前の97型が登録されてもおかしくはありません。

時期にも寄りますが、在庫がだぶついていて、生産されてから半年近くも登録されずに放置されていた車両もあるようです。マイナー前の在庫が売れ残っていて、新車登録が10年に持ち越してしまったのかもしれません。

先にも述べましたが、スペースギアの場合、フロントマスクを前期型を後期型に作り変えたり出来ないので、区別は簡単です。

車種によっては、見た目で判断できない車もあるんですよ。極端な例で言いますと、トヨタのハイエースワゴン、平成元年発売のモデルは、幾度となくマイナーチェンジしましたが、大改造ですが、現行型までのフロントマスクが、交換できるようです。バンにワゴンの顔を移植する人もいます。バンにワゴンテールをつけるくらいは定番ですね。

ちなみに、私のSGは、フロントから見ると明らかに前期ですが、リアから見ると、前期か後期か不明ですよ。(前期型はリアゲートの開閉部にDERICAと、小さめに入っています。後期型はテールレンズの間に、DERICAと、大きなエンブレムがはってあります)
こんなのは、誰でも張り替えられるんですけどね…

多分、後期型は前期型よりも値がはるかと思います。
※このレスでは、後期と称しましたが、平成9年にフロントマスクが変わって、平成11年までの排ガス規制前の車両を、中期と呼ぶ場合があります。

記事No: 5131
投稿日: 2004/06/17(Thu) 01:27
投稿者: PF8W
kazuhikoさん、こん○○は。
先日はお世話になりました。

> 先にも述べましたが、スペースギアの場合、フロントマスクを前期型を後期型に作り変えたり出来ないので、区別は簡単です。

ところがです、SGの前期型を後期の顔にすることは可能です。予算は45万
くらいかかりますが。大阪の有名な「○オート」 さんでやってくれるらしい
ですよ。実際、カーセンサーで7年式の後期マスクのSGを見たことがあります。

> ちなみに、私のSGは、フロントから見ると明らかに前期ですが、リアから見ると、前期か後期か不明ですよ。(前期型はリアゲートの開閉部にDERICAと、小さめに入っています。後期型はテールレンズの間に、DERICAと、大きなエンブレムがはってあります)
> こんなのは、誰でも張り替えられるんですけどね…

確かにこれは楽ですね。後期のDELICAのエンブレムは4,000円弱で買えますし。

タイトル前期型に後期顔…
記事No: 5138
投稿日: 2004/06/17(Thu) 15:13
PF8Wさん、こんにちは。kazuhikoです。情報有難うございました。

> ところがです、SGの前期型を後期の顔にすることは可能です。予算は45万
> くらいかかりますが。大阪の有名な「○オート」 さんでやってくれるらしい
> ですよ。実際、カーセンサーで7年式の後期マスクのSGを見たことがあります。

いや~、知りませんでした。
フロントフェンダーからみんな換えてしまうんだろうな~
ハイエースの改造も同じ要領だとは思うけど…

でも、それだけ予算があったら、私なら後期買いますね…

ちなみに、私が前期型に乗っている理由…
予算の都合もあったのですが、当初は、MT車が欲しかったからです。どうやら、平成10年頃まではMT車を作っていたようですが、SGを買った当時は、後期にはMTの設定がなかったと思い込んでいました。MTのSGを探して欲しいと、中古車店に依頼して、電話がかかってきたので行ってみると…AT車2台仕入れてきたようです。オークションに出品されてなかったからといういいわけでしたが、仕方がなくATで我慢することにしました。
ほんとに、我慢しなければならないようなATです。後期にすれば、もう少し進化したAT積んでいるのにな~

やっと10万キロなので、噴射ポンプも換えたし、あと5万キロは乗ってやろうと思っていますが、次に買うのは何だろうな?? やっぱキャブオーバーの1BOXが欲しい!
SWに、もう少しパワーのあるエンジン積む方法ってありませんか?

記事No: 5132
投稿日: 2004/06/17(Thu) 01:44
考えた結果、予算が足りないので後期型がもう少し安くなるのを待ってみます。
昔から本当にあこがれてきた車だけにあきらめたくないんです・・・

kazuhikoさん、いろいろ情報ありがとうございました。

記事No: 5133
投稿日: 2004/06/17(Thu) 02:19
こちらのアンケートをみると前期でも平成9年式のものはあまり無いようですが、やはり、これから先古くなると故障する可能性が高いという事でしょうか?

記事No: 5135
投稿日: 2004/06/17(Thu) 10:17
投稿者: ほりやん_@_四国香川
> こちらのアンケートをみると前期でも平成9年式のものはあまり無いようですが、やはり、これから先古くなると故障する可能性が高いという事でしょうか?

確かに、平成9年以降登録の前期型は結構少ないです。それは何故か?
皆さんが仰っている様に、平成9年7月にビッグMCを行ってます。
ですので、安く欲しいと考える方以外は買い控えた結果ではないでしょうか?

私が乗っているシャモニーは、数少ない(?)前期最終の平成9年2月登録車です。
故障や不具合も出てます。グロー関係故障交換、内装割れ、I/Cカバー塗装剥がれ…
はっきり言って、何処が壊れるか分かりません。

もう絶対です、後期買って下さい!

記事No: 5136
投稿日: 2004/06/17(Thu) 10:46
ほりやん_@_四国香川さん、こんにちは。

> もう絶対です、後期買って下さい!

絶対後期を買いたくなりました(笑)
もう少し安くなるのを待って後期型を狙います。
背中を押して頂いてありがとうございました。

PS:でも、今買わないと三菱車の中古車はこれから少なくなるかもしれませんねぇ・・

記事No: 5148
投稿日: 2004/06/17(Thu) 23:49
投稿者: ほりやん_@_四国香川
ぼれろさん、こん**は。

> 絶対後期を買いたくなりました(笑)
> 背中を押して頂いてありがとうございました。

いえいえ。背中を「押す」と言うより、「蹴る」かも知れませんが(笑)
蹴っ飛ばしてでも後期を買わせたいです。その方がまだ安心ですから(爆)
でも、内装は割れますよ(核爆) コンポの交換時はご注意下さい。
グレー内装のパネルで8250円、シャモニーのマーブルパネルが28000円!

> PS:でも、今買わないと三菱車の中古車はこれから少なくなるかもしれませんねぇ・・

かなり減ってきそうな予感が…

記事No: 5149
投稿日: 2004/06/18(Fri) 08:41
投稿者: ひで_@_岐阜
確かに後期の方がいいですが、めっき剥き出しのグリルは、フォグつけたり作業しやすいし、それに今の車にはない顔つきで、sgらしいので私は好きです、ただどちらもそれぞれ好きです。。

川原に降りたり安心感は、やはりsgいいですからね~是非購入してくださいね。。

MORIMORIスペースギアのページ