【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル教えてください。
記事No: 5076
投稿日: 2004/06/14(Mon) 00:45
投稿者: kazukazu
 MORIMORIさんみなさんこんばんは。平成7年式のシャモニーに乗っているものです。ここの噴射ポンプアンケートにも答えたように中古で購入して納車翌日噴射ポンプ修理を余儀なくされました。

その後黒煙に悩まされEGRバルブを三菱で交換し約四ヶ月経ちました。黒煙が全く出ない状態でしたが本日アクセルをオフにすると結構な黒煙を吐くようになってしまいました。
ホント突然ですのでまさかEGRがまた壊れたのかと。こんなにも簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?それと対策なんかを知っている方が居ましたら是非教えて欲しいのですが。貧乏人がやっと購入した車です。なんとか頑張って乗りたいのです。どうかみなさん異見をお聞かせ下さい。

タイトルRe: 教えてください。
記事No: 5087
投稿日: 2004/06/14(Mon) 20:08
投稿者: 南の島_@_沖縄
>  MORIMORIさんみなさんこんばんは。平成7年式のシャモニーに乗っているものです。ここの噴射ポンプアンケートにも答えたように中古で購入して納車翌日噴射ポンプ修理を余儀なくされました。
>  
>  その後黒煙に悩まされEGRバルブを三菱で交換し約四ヶ月経ちました。黒煙が全く出ない状態でしたが本日アクセルをオフにすると結構な黒煙を吐くようになってしまいました。
> ホント突然ですのでまさかEGRがまた壊れたのかと。こんなにも簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?それと対策なんかを知っている方が居ましたら是非教えて欲しいのですが。貧乏人がやっと購入した車です。なんとか頑張って乗りたいのです。どうかみなさん異見をお聞かせ下さい。

はじめまして、kazukazu さん。南の島_@_沖縄と申します。エアークリーナーは定期的に交換なされていますか?当方H7年式 SEに乗ってますが、エアーエレメントを交換して改善しました。
 SGの前にSWに乗っていましたが、こちらはポンプ内にあるスクリュウを調整してもらって良くなりましたよ。また、走行距離が増えてくるとブーストコンペンセーターシャフトも削れてきて、爆煙仕様(ブーストもあがる)になってくると何かの雑誌で読んだ事があります。
 とりあえず、エアーエレメントの目詰まり、インタークーラーサクションホース内のオイルの付着などをチェックされて問題がなければEGR点検やポンプ調整をされると良いかと思います。

記事No: 5189
投稿日: 2004/06/22(Tue) 18:01
こんにちは。南の島さん。遅ればせながらレスありがとうございます。エアーエレメントてのはエアクリーナーとは違うのでしょうか?オーOバックスとかでも交換しているみたいなんでやってみようかと思ってます。
 後最近四駆雑誌を読んだのですが今乗ってる車を長く乗る方法みたいなのにパジェロが紹介されてました4M40エンジンはマメなオイル交換をしないとすぐにぐずって黒煙を吐いたりとかかれていました。テラノなんてほとんどノンメンテみたいな事を書かれていたのに・・

記事No: 5198
投稿日: 2004/06/22(Tue) 23:46
投稿者: 南の島_@_沖縄
> こんにちは。南の島さん。遅ればせながらレスありがとうございます。エアーエレメントてのはエアクリーナーとは違うのでしょうか?オーOバックスとかでも交換しているみたいなんでやってみようかと思ってます。
>  後最近四駆雑誌を読んだのですが今乗ってる車を長く乗る方法みたいなのにパジェロが紹介されてました4M40エンジンはマメなオイル交換をしないとすぐにぐずって黒煙を吐いたりとかかれていました。テラノなんてほとんどノンメンテみたいな事を書かれていたのに・・

こんばんは、Kazukazuさん。エアーエレメントとエアクリーナーは同じ物です。失礼いたしました。
私もH7年式SGに乗っていますが、黒煙はほとんど出ません.EGRもそのままです。
走行距離は13万キロです。定期的にオイルやエアーエレメントも交換してます。
エンジンオイルはガソリンエンジン用マルチタイプ(ガソリン、ディーゼル兼用)では無くガソリン車用を入れてます。約5000キロごとの交換です。(SG級10W-30)得に不具合はありません。また半年に一回はインテークパイプ、インタークーラーの洗浄を行っています。
先日、記載変更の為、陸運局へ車両を持ち込みました。黒煙を目視でチェックするのですが、私の場合は大丈夫でした。

おっしゃる通り日頃のメンテは大事ですよね。デリカに限らずディーゼル車はメンテを怠ると必ず黒煙はついてまわると思います。陸運局周辺にはユーザー車検の代行屋が居ますが、ラインに並ぶ前には場外で空ぶかしを何度も行い、それでも黒煙が多い場合は、エアーエレメントを取っ払って受検するようです。
やはりエアーエレメントを交換なさってから様子を見た方がいいかと思います。また低水温時や走り始めはどうしても黒煙は多めにでますので、ある程度走行してから見極めしてくださいね。

タイトル黒煙の原因
記事No: 5201
投稿日: 2004/06/23(Wed) 08:20
投稿者: kazuhiko
はじめまして。平成7年SGに乗っています。

一般的に言われる黒煙の原因は、燃料過多による不完全燃焼とされています。燃料と空気の比率(バランス)が崩れているという説明です。

ガソリンエンジンの場合には、理論空燃比(もっとも燃焼に適した空気と燃料の混合比)近くで燃焼できるように、燃料噴射量に応じた空気量を制御しています。

しかし…ディーゼルエンジンでは、話が全く異なります。殊に、電子制御になる前の機械式制御のディーゼルエンジン(平成9年までのSG)では、エンジンに送られる空気は、常に全開。燃料噴射量と空気の因果関係は全くありません!燃料噴射量は、アクセルの踏み具合だけなので、燃料に対して空気が不足することがあります。

ですから、世間でよく言われることは、エアエレメント(エアクリーナー)が詰まっていると、空気が不足しがちなので、エレメントを定期交換したら直ります…

実際には、そんなに単純な話ではないんですが…
黒煙が、不完全燃焼によるものだということは共通して言えることなのですが、空気が増えればそれでいいのか?
完全燃焼させるためには、燃焼温度は高い方がいいです。しかし、燃焼温度が高くなると、排気ガス中のNOxが増大します。NOxを抑制するために、排気ガスをエンジンに再循環させて燃焼温度を下げてやります。それがEGRという装置。黒煙を減らせばNOxが増え、NOx減らせば黒煙が増えるというのが、ディーゼルエンジンの悩みの尽きないところです。
エンジンには、燃料と新鮮な空気だけが取り入れられるのではなく、EGRとして戻ってくる黒煙まじりの排気ガスや、ブローバイガスを大気放出させないために、シリンダーから吹き抜けたエンジンオイルもインテークポートに戻ってきます。エンジンオイルはすすで真っ黒け… 時間の経過とともに、本来は燃焼に適さない不純物がエンジンには堆積してきます。こういったものが増えるのも、黒煙を増大させる要因のひとつです。ディーゼルエンジンのエンジンオイルには、洗浄効果の高いものが使われており、こまめに交換してやることで、こうした不純物を洗い流してやります。

エアクリーナーの交換と、エンジンオイルの交換は必須条件ではありますが、これだけでは解決しないことも多々あります。
一応、セオリー通りの対策としては、①空気量を増やすための対策、②エンジンに堆積した不純物の除去、③燃料の完全燃焼促進 などが基本的な考え方ですが、EGRバルブの不良など、予期せぬ原因もありますから、これで一発解決というようなコメントは、難しいですね。

ひとつひとつトライして、地道に原因を潰していくしか方法はないかもしれません。

記事No: 5212
投稿日: 2004/06/24(Thu) 22:37
投稿者: デイトナ
>  MORIMORIさんみなさんこんばんは。平成7年式のシャモニーに乗っているものです。ここの噴射ポンプアンケートにも答えたように中古で購入して納車翌日噴射ポンプ修理を余儀なくされました。
>  
>  その後黒煙に悩まされEGRバルブを三菱で交換し約四ヶ月経ちました。黒煙が全く出ない状態でしたが本日アクセルをオフにすると結構な黒煙を吐くようになってしまいました。
> ホント突然ですのでまさかEGRがまた壊れたのかと。こんなにも簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?それと対策なんかを知っている方が居ましたら是非教えて欲しいのですが。貧乏人がやっと購入した車です。なんとか頑張って乗りたいのです。どうかみなさん異見をお聞かせ下さい。

はじめまして KAZUKAZUさん
平成8年型SGを転がすデイトナです。
僕はSGを仕事で使っていますその代償に黒煙がすごいのでEgオイルを3000kmで交換しエレメントを6000kmで交換し エアーフィルターは定期的にエアー吹きをし埃等を掃除しています。
これだけでも黒煙の量は減りました。
余談ですが 僕のSGは車検から帰ってきたら黒煙がひどくなりサービスに文句を言ったら
EGRを外してくれました。
外してからは黒煙の量が激減しました。
文が汚く失礼しました。

記事No: 5254
投稿日: 2004/06/28(Mon) 01:52
皆さん色んな意見を頂戴いただきまことにありがとうございます。ここの方々は色んなことに詳しい方が多くて大変参考になります。 エアフィルター今度のオイル交換の時に三菱で無料点検と一緒に受けようと思います。 

デイトナさんよく言われているEGR殺しってホースを外してしまえばよいのでしょうか?一応万が一どうしょうもない事態に陥った時のために憶えておきたいのですが。

自分はまだ購入して半年。半年の間にEGRと噴射ポンプのトラブルに遭いました。詳しくはアンケートの所に書き込んでありますので。

今三菱が置かれている状態は本当に危機だと思います。毎日のように出てくるリコール。そして火災炎上などのニュース。皆さんはどう思われますか?チョッと趣旨が変わってしまいましたが。自分はサーフ、サーフ、テラノと乗りついてデリカにたどり着きました。エンジンもそこそこパワフルでたくさんの荷物を載せることが出来最高の車だと思ってます。

記事No: 5269
投稿日: 2004/06/29(Tue) 07:57
投稿者: デイトナ
> 皆さん色んな意見を頂戴いただきまことにありがとうございます。ここの方々は色んなことに詳しい方が多くて大変参考になります。 エアフィルター今度のオイル交換の時に三菱で無料点検と一緒に受けようと思います。 
>
> デイトナさんよく言われているEGR殺しってホースを外してしまえばよいのでしょうか?一応万が一どうしょうもない事態に陥った時のために憶えておきたいのですが。
>
> 自分はまだ購入して半年。半年の間にEGRと噴射ポンプのトラブルに遭いました。詳しくはアンケートの所に書き込んでありますので。
>
> 今三菱が置かれている状態は本当に危機だと思います。毎日のように出てくるリコール。そして火災炎上などのニュース。皆さんはどう思われますか?チョッと趣旨が変わってしまいましたが。自分はサーフ、サーフ、テラノと乗りついてデリカにたどり着きました。エンジンもそこそこパワフルでたくさんの荷物を載せることが出来最高の車だと思ってます。

質問の件なんですが初車検の時に三菱公認でやってもらいました。
また 外してから4年半乗ってますが 別に問題がありません。
三菱も色々と問題がありますが 自分は初代パジェロが パリ~ダカールに参戦した時からのファンですが 前車も三菱でしたし何を言われようと三菱を降りる気はありません。
自分も人が乗れ荷物が積め悪路を走れるので最高の車だと思います。
ただ メンテナンスはきっちりと行なえば自然と車の異常が判るようになりますし愛着も湧いてきます。
三菱公認なんでどの用にしたか判りません しかしEGRのホースを殺してあるのは間違いないと思います。

MORIMORIスペースギアのページ