【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルミニバンと1BOX
記事No: 5069
投稿日: 2004/06/13(Sun) 21:29
投稿者: もも_@_下北半島
みなさん、こんばんは(^^)

みなさんに一つ質問があります。
ミニバンと1BOXの違いとは?
くだらない質問ですが宜しくお願いしますm(__)m

タイトルRe: ミニバンと1BOX
記事No: 5073
投稿日: 2004/06/13(Sun) 22:56
投稿者: kazuhiko
> みなさん、こんばんは(^^)
>
> みなさんに一つ質問があります。
> ミニバンと1BOXの違いとは?
> くだらない質問ですが宜しくお願いしますm(__)m

ミニバンという呼称は、アメリカから入ってきたようですね。ここ10年位前から普通に聞くようになりましたが… 日本的には、大きい車に思えますが、アメリカ的にはミニなんでしょうね。人と荷物を積める多目的の車だとか、3列シートまであるとか、色々な言われ方をしますが、正しい定義は、あいにくと知りません。

1BOXという呼称は、昔からありました。
セダンなどの普通乗用車は、は、ボンネット・キャビン・トランクの3つの箱から構成されているということから、3BOX。トランクを持たないハッチバックやツーリングワゴンは、ひとつ減って2BOX。ボンネットを持たない、キャブオーバータイプの車は、ひとつの箱に見立てて1BOXというように呼んでいましたので、1BOXといえば、以前はSWのようなキャブオーバータイプの車をさしていました。
衝突安全基準の関係から、10余年前に、1BOXに鼻先をつけたものが現れ、短いボンネットであることから、1.3BOXとか、1.5BOXなどと一時期呼ばれていました。
初めの頃は、エンジンは床下にあったこの手の1.5BOXにも、SGのように、ボンネット内にエンジンを入れた車両が現れ、次第にこういった呼称は使われなくなったように記憶しています。今では、どの車もエンジンはボンネットに入っていますよね。

個人的には、ボンネットを持つタイプの車を1BOXとは呼びたくないのですが、時代の移り変わりとともに、SGのような鼻先を持つ車も1BOXと呼ばれることが多いのではないかと思います。私的には、SWは1BOX、SGはミニバンというようにボンネットの有無で使い分けていますが、多分、世間ではみな一緒に扱われているように思います。

記事No: 5077
投稿日: 2004/06/14(Mon) 05:12
投稿者: もも_@_下北半島
kazuhikoさん、ありがとうございます。
はっきりとした定義はないんですね^^;

また、くだらない質問をするかもしれませんが、宜しくお願いしますm(__)m

記事No: 5092
投稿日: 2004/06/14(Mon) 23:24
投稿者: FdeD
確かミニバンの語源は・・元々アメリカにはフルサイズのバン(乗用車
)しか無く、そこへあるメーカーが出したフルサイズより一回り小さい
バンが売れたのを受けてミニバンというカテゴライズしたのが始まりだ
ったようです。なので、アメリカサイズのミニバンは日本で言うとかな
りデカイです(爆)日本のミニバンは本当はミニミニバンというのが妥
当かも?!

初代オデッセイは当初北米輸出(ミニバンとして)も視野に入れて開
発したそうですが、実際に輸出してみると小さすぎて売れなかったそう
です。なので、北米用に新たに一回り大きいラグレイトを開発して現地
生産してます。で、このラグレイトが一時期逆輸入されていたんですが
、全長はSGのロングよりも長くて、車幅は1900位ありました。こ
のサイズで向こうではミニバンなんですよ~ なので、フルサイズバン
は全長6mとかあります。日本で言うと2tトラックのワイドボディか
4tトラックの車幅です(爆)

車雑誌のカテゴリーの分け方としては・・
1BOX系ミニバン:SG、旧型ラルゴ、セレナ、ボンゴフレンディ
ミニバン:オデッセイ、プレサージュ、イプサム、エスティマ・・・

みたいな分け方をしてますね~ でもアルファードや新型のエルグラ
ンドなんかは
微妙ですよね~(笑)

MORIMORIスペースギアのページ