【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル三菱ディーラーの対応
記事No: 4881
投稿日: 2004/06/01(Tue) 02:04
投稿者: kazukazu
 MORIMORIさんご無沙汰してます。久しぶりの投稿です。 本日連れの平成七年式だとおもいますがパジェロの黒煙が酷く前にここで教えてもらった自分のデリカと同じような症状でしたのでEGR関係だと思いまして地元にある三菱のディーラーに出向いていきました。
 初めに行った店はエンジンの空ぶかしをしてものすごい黒鉛が上がったのを見てマフラーの中にカーボンが堆積しているとの事。 それは噴射ポンプがおかしいのかもしれないと。
 このままでも壊れる事はないから黒煙さえ気にしなければポンプに16万もかけて直さなくても良いのでは。みたいな事を言ってました。黒煙が気になるから出向いてるのに。EGRの事申したら、EGRを変えてもおさまるかは分からないと。なんだか投げやりなかんじでした。  連れはそんな掛かるならと諦めモード。そこでもう1軒のディーラーに出向いたら、ここで出ている話題のEGRのダイヤグラムって言うのでしょうか?そのホースを抜いてEGRの作動具合を調べたりしてくれました。こちらの質問(ここでしっかりと予習して)にも丁寧に答えてくれました。 ポンプのシールとシャフトの冬季の縮みによるオイル混入のしくみやら分配式のポンプの事など。 同じディーラーでもこんなにも違うのがと思いました。直線にしたら2KMも離れていない距離にあるディーラーですよ。  
 結果EGRバルブを新しい金色のタイプ(ここの整備士は新しい物があることを知らなかったらしいです)と、ガスケットを交換する事になりました。 
 マフラーの中のカーボン粒子はアクセルの空ぶかしによって少し治まるらしいのですが・・かなりみっともないくらいに黒煙が出てました。この辺りはマフラーを太鼓の辺りから交換するしか方法はないのでしょうか?連れの代筆になってしまいますが同じエンジンを積んだ車だけに明日はわが身かもしれません。 良かったらまた感想などをお聞かせ下さい。 言いたい事が支離滅裂になってしまった事をお詫びします。

タイトルRe: 三菱ディーラーの対応
記事No: 4889
投稿日: 2004/06/01(Tue) 22:41
投稿者: MORIMORI
こんばんは 
レポートありがとうございます。とても参考になります。
販社もいろいろなのですよね・・
近くに複数あって良いですね ここいらだと一社しかないんですわぁ・・

金色のタイプは何か外見的に違うものなのでしょうか?
単にさび止め目的でクロメートメッキ処理してあるだけのものではないのでしょうか?

ご友人のPajero、EGRは交換されたのでしょうか?

オイル混入のプロセスはどのように説明されてましたでしょうか?

質問ばかりでゴメンナサイ(~_~;) 
その辺りをお時間のある時にでもお聞かせ願います。

タイトルRe: 三菱ディーラーの対応
記事No: 4923
投稿日: 2004/06/03(Thu) 05:56
投稿者: kazukazu
MORIMORIさんおはようございます。レスありがとうです。 いやぁここも富士山のふもとで田舎ですがなぜか三菱ディーラー二件あるんですよね。

金色のEGRは新しいタイプとしかしらないのです。すいませんです。ですが1つ分かった事は、整備士の方と話をしていて自分がEGRは新しいタイプがあると言ったら部品課でないと分からないと言っていました。 そこで見積もりを出してもらった所品番が新しいタイプがあったと、整備士の方もびっくりしていましたが新しいEGRは古い品番の半額の部品代なんですよ。一万四千が七千円。これは部品のデータみたいなものをPCから出したものみたいで自分も確認しましたが二つの品番が並んでいました。 なんでこんなにも安くなるのかが不思議でした。幾ら量産できたりコストダウンすると言ってもチョッと疑問でしたね。結局連れはEGR交換をすることになり部品待ちの状態です。悪口はたくさん出ますが投稿にもありましたように末端で頑張っている社員も居る事も確かだと自分は信じてます。

噴射ポンプの方ですが、シールのゴムが寒さで縮み、そこにあるシャフトも鉄ですから冬季は鉄の性質で縮みますとの事。そこに隙間が出来てオイルが混入すると。その整備士の方は層説明していました。良い方でしたので(一軒目が駄目だったから)あんまり今の状態や企業についてはどうこう言いませんでした。でも人が快適にドライブする。それが重大な欠陥によって死のドライブにもなりかねません。今回のリコールではデリカのポンプは出ませんでしたがしっかりと現実の問題を目をそらさずに見て欲しい物です。

MORIMORIスペースギアのページ