【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルバックカメラの有効活用
記事No: 4869
投稿日: 2004/05/30(Sun) 23:46
投稿者: まこと_@_山梨
みなさま こん○○は。
ナビをカメラ付きのものに新調したため、これまで使っていたバックカメラが一つ余りました。
電波で飛ばしてTVチャンネルで見るタイプです。
このカメラをなんとか使えないものかと考えているのですが、どなたかバック以外で使っている方いませんか?
私的には今CMしているプレ○ージュ(だったかな?)のように左側Fタイヤ付近を映したいのですが・・・。
ドアミラー内部に仕込めるスペースがあればいいのですが、開けたことないので判りません。
ミラーの下とかに付けた場合、車検なんかは問題ありませんか?


タイトルRe: バックカメラの有効活用
記事No: 4873
投稿日: 2004/05/31(Mon) 22:30
投稿者: TOMY
みなさん、こん○○は。
H8式ロングガソリンに乗っています。大阪のTOMYです。

私も電波で飛ばしてTVチャンネルで見るタイプのカメラと、
以前の車で使用していたTVモニターが余っていたので、
やっちゃいましたよ!左ドアミラーのベース部の上に取り付け
ました。下に吊り下げなかったのは、少しでも、広範囲を写し
出せるようにしたかったからです。
また、ミラーカバーへの内臓も考えましたが、カメラがスッポリ
収まるだけの空間がなさそうなのと、手間を考えてです。

映し出す範囲ですが、
ちょうど、ドアミラーの下あたりから、タイヤ接地部、フロント
のグリルガードの端までよく見えます。
もちろん、走行中、停車中にかかわらず、スイッチで簡単に
ON/OFFできるようにしましたので、前進で路肩ピッタリに付ける時や狭い道での右左折にめちゃくちゃ重宝しています。

それと、洗車機に何度も通していますが、今のところ脱落等の問題も無しです。
ちなみに、車検はまだですが、三菱のディーラーへ何度か出入りしていますが、特に、お咎めは無かったです。(実際のところは、どうなんでしょうかね~?)
以上参考になれば・・・。


タイトルRe: バックカメラの有効活用
記事No: 4874
投稿日: 2004/05/31(Mon) 22:36
投稿者: Kaz_@_相模原
Re: バックカメラの有効活用 私はまさに左フロントカメラとして
取り付けて使用しています。
コーナーポールやコーナーミラーが
あまりかっこ良いと思えなくて
好きになれませんでしたので取り付けてみました。

対象物と左バンパー最先端部がフレーム内に納まり、
ぶつかるまでの距離が把握出来て、
あまりおかしくない取り付け場所を
いろいろ試した結果、
左サイドミラー下部への取り付けとなりました。

サイドミラー下部に
両面テープで貼り付けているだけですが
洗車機も問題なく今の所いたずらにも会っていません。
ただ車検は未経験ですので、
なんともいえませんが・・・


私が採用したカメラも、
電波で飛ばしてTVチャンネルで見るタイプで
電源は増設シガソケット別体スイッチ付きに差込み
別体スイッチでON・OFFが可能です。
ナビの液晶を使っているので
TVにしてチャンネルを合わせなければいけませんが・・・

まあ、車両感覚が身についてしまうと
さほど必要な物でもないですが
ちゃんと見てやれば左前は1cmぐらいまで寄せれますし
走行中の画像は、車載カメラの様で
なかなかの迫力です。

ちなみに我がスペギは
シャモニーなので((H15年式 大型2灯フォグ付)
フォグを点灯すれば夜間も問題なく見えます。


タイトルRe: ミラーの保安基準
記事No: 4880
投稿日: 2004/05/31(Mon) 23:45
投稿者: MORIMORI
抜粋ですがミラーには下記のような条件がありますね。

歩行者に接触した時に衝撃を緩和出きる構造を有する事。
出っ張りは車体から250mm以内。
歩行者を傷つける鋭い出っ張りが無ければOK。


タイトルなるほど~
記事No: 4883
投稿日: 2004/06/01(Tue) 09:30
投稿者: Kaz_@_相模原
> 歩行者に接触した時に衝撃を緩和出きる構造を有する事。
> 出っ張りは車体から250mm以内。
> 歩行者を傷つける鋭い出っ張りが無ければOK。

上記からすると、私の取り付けたカメラはミラー本体から
出っ張ってないので問題ないと思われます。

また、私の様にカメラをミラー本体でなく
TOMYさんの様に、基部に取り付ければ、
サイドミラーを折りたたんだ状態でも
左前の映像が確認出来ますね。

ミラーの前部分にフォグランプなどを付ける
ステーを利用して、カメラと夜間用照明を
付けるのがパーフェクトかなと考えたのですが

我が家の駐車場を含め、ミラーを折りたたむ
必要の有る狭い場所の事を考えてやめました。
※ステーはたためない為


タイトルみなさん感謝です
記事No: 4894
投稿日: 2004/06/02(Wed) 00:10
投稿者: まこと_@_山梨
TOMYさん、Kaz_@_相模原さん、MORIMORIさん、こんばんは。
みなさん貴重な意見ありがとうございます。
画像を拝見するといい感じで写ってますね!
まだどの位置に取り付けるか決めてはありませんが、
ミラーとにらめっこしながら決めたいと思います。
本当にありがとうございました m(_ _)m


MORIMORIスペースギアのページ