【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルお尋ねします。
記事No: 4807
投稿日: 2004/05/25(Tue) 22:33
投稿者: 77
平成15年式のシャモニーに乗っているのですが
キーレスエントリーの感度の悪さに困っております。

他車と縦列に並んでいる時や壁などに囲まれた場所などでは、
4mぐらいの距離からでも反応する事がまれにありますが
ほとんどの場合、1m以内ぐらいでないと反応しません。

これは調子が悪いのでしょうか?

この状態が普通なのだとすれば、
感度アップの方法がありますでしょうか?

タイトル私も お尋ねします。
記事No: 4809
投稿日: 2004/05/25(Tue) 23:48
投稿者: 歪
私のは平成7年式ですが、最近飛ばないな~と感じております。
右リアサイドに受信機があってアンテナ・リード線がボディに貼り付けられている
のは知っておりまして秋葉原でロッドアンテナを購入済でナビ用のフィルムアンテナ
を取り付け時にロッド・アンテナを繋いでみようと思っていて忘れてました。
どなたか改良された方はいらっしゃいますでしょうか?

タイトルRe: お尋ねします。
記事No: 4810
投稿日: 2004/05/26(Wed) 00:18
投稿者: kazuhiko
> 平成15年式のシャモニーに乗っているのですが
> キーレスエントリーの感度の悪さに困っております。
>
> 他車と縦列に並んでいる時や壁などに囲まれた場所などでは、
> 4mぐらいの距離からでも反応する事がまれにありますが
> ほとんどの場合、1m以内ぐらいでないと反応しません。
>
> これは調子が悪いのでしょうか?
>
> この状態が普通なのだとすれば、
> 感度アップの方法がありますでしょうか?

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

確かに、SGのキーレスは感度が悪いですよね~。私の車は中古で購入したのですが、最初から作動不良の傾向があり、ディーラーで修理。ドアロックモーターの交換をしたようなのですが、その後もあまり調子は良くありませんでした。運転席のドアだけロックしないことがある!(あてにならないので私自身は使っていませんが…)

SGの場合、車両右後部にレシーバーとアンテナがありますが、一応メーカーとしては、作動範囲を「車両中心より全方向に2mな範囲で遠隔操作できる」としています。車両中心より2mということは、たとえば、運転席のドアから1m離れたくらいでも、メーカーの言う範囲外となりますよね。あんまりあてにはならない装置かなと。

アーシングをして多少改善されたという話も聞きますが、私自身は施工前・施工後と確かめたことはないので、効果の程は??です。確かに、初期クレームで修理直後よりも、アーシング後のほうが作動することが多いように思います。気のせいかしら? 本来、動くのが当たり前なのですが、当たり前に作動したことに、思わずびっくりしてしまいます。

裏技が紹介されていました。
http://idfr.as.wakwak.ne.jp/koubou/all_ura/01/01.htm

タイトルRe: お尋ねします。
記事No: 4811
投稿日: 2004/05/26(Wed) 05:22
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山
皆様こんにちわ。

当方も前期型SGで、キーレスが壊れていた為、新しく三菱で付けましたが感度も悪い為、
ツーフィット製のキー一体型に交換しました。
(P&Dマガジンに載っております。)
感度距離は障害物が無い状態で、30メーター程までは大丈夫ですし、壁等が有っても感知します。
配線等も簡単でしたが、アンサーバックがウインカーでは無くスモール・アンサーバックですが。
純正は確か右リヤスピーカー付近にユニットが有ったようですね。

純正の参考にならずすいません。

MORIMORIスペースギアのページ