【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルターボの ひゅ~ん音がしなくなりました。
記事No: 4590
投稿日: 2004/04/28(Wed) 16:14
投稿者: Doppy
アンケートにも投稿致しましたDoppyと言います。噴射ポンプに関しては、お客様窓口とディーラーとの交渉でリビルドポンプとの交換とタイミングチェーン交換、燃料フィルター交換で10万以内と確約していただき先日退院しました。まだ、正式な明細をもらって無いのでこの報告は別途、アンケートで報告させていただきます。話は変わりますが半年位前からターボの「ひゅーーーん」という音がしなくなりました。壊れてるのか?どうなのか?私のような素人が判別する方法ってあるのでしょうか?先の修理の際、整備の方に相談したらチェックしましたが軸ぶれしてませんでした。との回答だけでした。素人なりにチェックする方法があれば伝授ください(^_^;) 平成7年 14万km 長文失礼致しました。

タイトルRe: ターボの ひゅ~ん音がしなくなりました。
記事No: 4593
投稿日: 2004/04/28(Wed) 20:43
投稿者: fireman_@_niigata
Doppyさん初めましてこんばんは。
ターボの加給音が消える前にマフラーの交換などはしていませんか?
うちのSGも1年ほど前からやたらターボの音が大きくなって気になっていました。
今年の車検の下回り点検で排気漏れを発見し、フロントパイプを交換してもらいました。
そしたら、排気音もターボの音も静かになりましたよ。
少し寂しいですが、クルマの調子は良いみたいです。

記事No: 4594
投稿日: 2004/04/28(Wed) 21:50
投稿者: MORIMORI
こんばんは
ブースト計をつければ手っ取り早く加給されているかわかると思いますが。
ターボ効かなかったら、実走行でもかなりトルクなくなった感じになると思います。
あのタービン音って、そもそもそれ程目立つ音でもないし、実走行で支障なけれ
ば あまり気にしなくても良いのではないかなぁと私は思います。

記事No: 4597
投稿日: 2004/04/28(Wed) 23:27
投稿者: kazuhiko
> 話は変わりますが半年位前からターボの「ひゅーーーん」という音がしなくなりました。壊れてるのか?どうなのか?私のような素人が判別する方法ってあるのでしょうか?先の修理の際、整備の方に相談したらチェックしましたが軸ぶれしてませんでした。との回答だけでした。素人なりにチェックする方法があれば伝授ください(^_^;) 平成7年 14万km 長文失礼致しました。

はじめまして。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。私のSGは10万キロ寸前ですが、ターボの「ヒューーーん」という音?? しませんが、ブーストメーター読みで、1.0キロ(MAX)かかっています。(社外マフラー装着)

以前に乗っていた平成2年SW(ノーマル)では、3500回転までまわすと、「ぴゅーー」と、かなり景気のいい音を出していたのですが、友人の平成5年SW(ノーマル)を運転してみると、そんな音は出ていません。音はしないけど、私の乗っていたSWよりパワーがあったような印象です。
個体差なんでしょうか? それとも、音が出る(出ない)は何らかの劣化なのでしょうか?

いかにもターボが効いていそうな感じの音がしないと、ちょっと寂しい気もしますが、どちらかというと、これはターボの過給には無縁の音のような気がします。音の発生源は、タービンではなく、マフラーのようにも思えます。

ターボの「ヒューーーん」という音は、どのくらいの回転数で発生していたのでしょうか?SGの過給圧の変化は、最大トルクを派生する2000回転から2500回転くらいまでが最大値を示しますが、3000回転を超えると、次第に過給圧は落ちてきます。(過剰な圧を逃がしているため)ガソリン車と違い、まわせばブーストがかかるわけじゃないんです。

音が静かになったというのは、いいことなのか、何かの前兆なのかわかりませんが、色々な人の事例を聞いてみると良いかもしれませんね。

記事No: 4599
投稿日: 2004/04/30(Fri) 11:20
レスありがとうございました。4m道路の市街地で両側が壁になっているところを通った時におっしゃる用に2000回転位からひゅーんという音がしてたのですが鳴らなくなったのでポンプの次はターボなの?(^_^;)なんて心配してしまいました。ちょいお金ができましたらブースと計でもつけてみようかなぁ。付けて針が動かなかったらショックですが(^_^;)ポンプ交換したらエンジン調子が良いです。トルクも無くなったって感じがしませんのでおそらく過給されているとは思いますが・・本当かな?ってところで質問させていただきました。SG以外に乗りたいなって車が見つからないのと愛着もありますので可愛がりながら長く乗ってあげたいなと思っています。みなさん、ありがとうございました。とりあえずブースト計入手してみたいと思います。

記事No: 4600
投稿日: 2004/04/30(Fri) 11:25
あっ、書き忘れました。私のSGはドノーマルで長年走ってくれてます。(^_^;)マフラーやエンジンに手を加えてはいません。ブースト計付ければはっきりしますね。ヤフオクとかで結構出てますかね。おすすめのメーカーってありますか?

記事No: 4601
投稿日: 2004/05/01(Sat) 15:57
投稿者: kazuhiko
> あっ、書き忘れました。私のSGはドノーマルで長年走ってくれてます。(^_^;)マフラーやエンジンに手を加えてはいません。ブースト計付ければはっきりしますね。ヤフオクとかで結構出てますかね。おすすめのメーカーってありますか?

こんにちは。kazuhikoです。
ブーストメーターのお勧めですか? といっても、メーカーや型番ではないのですが、ちょっとだけアドバイス。
出来るだけ視認性の良いものを選んで、運転中の視線移動を出来るだけ最小限にとどめる位置に取り付けるのが好ましいといわれています。メーター自体も、大き目とか、目盛が読み取りやすいものなんてことも、選ぶときの条件でしょうか。
普通、一般に走り系の人たちが使っているブーストメーターというと、ブースト(正圧)だけではなく、バキューム(負圧)=マイナス表示もできるタイプのものが使われています。
しかし、ディーゼルターボのデリカに取り付ける場合に、お勧めなのは、負圧(バキューム)を表示しないタイプ。ディーゼルにはバキュームは発生しないので、取り付けても、マイナス側にはまったく針を振りませんから、無用な目盛がごちゃごちゃ付いていると、その分読み取りにくくなりますね。
選び方の基本は、ガソリンNAならバキュームのみ、ガソリンターボならバキューム&ブースト、ディーゼルターボはブーストのみ。
あとは目盛の最大値ですが、ノーマルデリカは0.7キロくらいだと思いますので、1.5キロまで表示できればいいかなと。2キロまで表示するタイプもありますが、1キロ以上はレッドゾーン!
負圧を表示しないタイプは少数しか出回っていないと思いますが、ガソリン車オーナーには興味のない品物ですから、もしかすると掘り出し物が見つかるかもしれません。
ちなみに、私はガソリンターボに乗っている知り合いから、負圧表示が出来ないので要らないと聞き、格安で譲ってもらいました。

記事No: 4649
投稿日: 2004/05/06(Thu) 10:18
kazuhikoさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。レスを参考にショップに行って
みたいと思います。どうも、ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ