【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル電装がダウン・・・
記事No: 4561
投稿日: 2004/04/25(Sun) 21:55
投稿者: 北九州400
H67年のSGですが突然電装がダウンしてしまいました。主な症状はウィンカー、ハザードが点灯しない。(ヒューズを換えてもすぐに切れます)スピードメーターが動かない。ATランプの点滅。シフトインジケーターが動かない。ルームランプが灯きっぱなし。等々です。どなたかご経験ある方または症状をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。ちなみにこの症状が出る直前にラジコン用のバッテリーチャージャーを接続したのですが特にショートした様な様子は無かったのですが・・・
トホホ・・・

タイトルRe: 電装がダウン・・・
記事No: 4578
投稿日: 2004/04/27(Tue) 13:49
投稿者: 4AL
北九州400さん、こんにちは。

> H67年のSGですが突然電装がダウンしてしまいました。主な症状はウィンカー、ハザードが点灯しない。(ヒューズを換えてもすぐに切れます)スピードメーターが動かない。ATランプの点滅。シフトインジケーターが動かない。ルームランプが灯きっぱなし。等々です。どなたかご経験ある方または症状をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。ちなみにこの症状が出る直前にラジコン用のバッテリーチャージャーを接続したのですが特にショートした様な様子は無かったのですが・・・

書いている症状だけでは、いまいちよく原因が判断できないと思います。
特に、ルームランプつきっぱなし(スイッチを切っても消えないと言うことか?)という部分については普通とは全く逆の動きなので、症状的にもおかしい感じがしています。
できれば、何が動いて何が動かないというと言う状況をすべてまとめられた方がアドバイスを受けやすいのではないでしょうか。

エンジンは問題なくかかるとか、ヘッドランプはつくがスモールはつかないとか。
ウインカー・ハザートのヒューズについてもその番号と、ヒューズを交換しただけで切れるのかそうでないのかなど。
ヒューズ・ヒュージブルリンクをすべてチェックして、切れていないか状況を再度確認しておいた方がいいと思います。

あと、ラジコンのチャージャーはどれくらいの電力を食うものなのでしょうか。また、それをどこに接続したのでしょうか。また、その機器構成はどんなものか?

なお、私が書き込みできるのは28日までです。(29日以降は出先からとなりますので資料等チェックできないので、あしからず。)

タイトルRe: 電装がダウン・・・解決しました!
記事No: 4582
投稿日: 2004/04/27(Tue) 21:24
投稿者: 北九州400
4ALさんありがとうございます。昨日、三菱のディーラーへ入院させたのですが本日回答がありました。原因は運転席側のAピラー部分に取り付けたマグライトホルダー(ステー)の取り付けビスがトリム内側に通っているハーネスの束を貫通、切断した為との事でした。ウィンカーと集中ドアロックリレーを交換、その他はハーネスを再度結線してもらっています。修理代は約¥28000との事でした。まさかこんな部分に重要なハーネス類が通っているとは思いもしませんでした。無事、解決です。ご親切なアドバイス本当にありがとうございます。また、お世話になる事とおもいますのでよろしくお願い致します。

タイトルRe: 電装がダウン・・・解決しました!
記事No: 4589
投稿日: 2004/04/28(Wed) 10:34
投稿者: 4AL
>原因は運転席側のAピラー部分に取り付けたマグライトホルダー(ステー)の取り付けビスがトリム内側に通っているハーネスの束を貫通、切断した為との事でした。約¥28000との事でした。まさかこんな部分に重要なハーネス類が通っているとは思いもしませんでした。

やはり、そういうことでしたか。通常の使用状態では、まずありえない状態なので、何か別のものが付いているのかなとも思っていたところでした。
それにしても火災にならなくて良かったですね。不幸中の幸いではないかと思います。
ピラー内に限らず、内装の内側には結構配線が通っております。今後工作の際は、しっかりと中を確認して下さいね。

MORIMORIスペースギアのページ