【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル塗装の質が悪い!!!!怒
記事No: 4511
投稿日: 2004/04/20(Tue) 21:01
投稿者: S東京
皆様こんばんは
昨年12月に納車された新車ですがどなたかもレスされていたように
私のSGにもついにさびが浮いてきました
クレームで修理された方はいらっしゃいますか?
デザインも最高!セールス氏も最高だったのに・・・

タイトルRe: 塗装の質が悪い!!!!怒
記事No: 4513
投稿日: 2004/04/20(Tue) 22:47
投稿者: kazuhiko
> 皆様こんばんは
> 昨年12月に納車された新車ですがどなたかもレスされていたように
> 私のSGにもついにさびが浮いてきました
> クレームで修理された方はいらっしゃいますか?
> デザインも最高!セールス氏も最高だったのに・・・

はじめまして。平成7年SGに乗っています。
バブル崩壊後の各社のコストダウンの努力は涙ぐましいものがありますね。ユーザーをここまで怒らせるのかと思うと、いやはや。

最近の三菱車の塗装、そんなに悪いですか?

当方のSG10年目に突入ですが、N社の塗装に比べたら、月とすっぽん。10年近く経った車ですが、ぶつけたり、バッテリー液やブレーキフルードをこぼした箇所以外は錆なんかありません。さすがに、冬季はスキーに行くと凍結防止のための塩化カルシウムの散布を受けるので、すぐに洗わないとタイヤのハブナットだけは錆びてしまいますが… ぶつけて鉄板の地が出たところでも、ワックスだけかけて半年放置しても結構平気。

ワックスがけをしていて、T社と三菱の塗装は気持ちがいいです。塗料の違いではなく、クリア層の塗膜の厚さが違うとか。国産車で一番醜いのはN社と軽自動車が主のS社。新車時から塗膜の凹凸があるし、3年も経てばコンパウンドかけないとワックスの拭き上げがうまく行かなくなってくるし。私の住んでいるところは酸性雨がひどいので、メーカーによってはルーフの塗装が10年持たない(ぼろぼろにはげてくる)なんてことも。

デリカの場合、林道で木の枝にガリガリやっても、なんとか修復できることが多いです。変人か、気違いみたく磨きまくると、その努力は報われる。ワックスのふき取りやすい塗装だと思います。

三菱は鉄板が悪いなんていう人もいるけど、防錆対策はそれなりです。鉄板が悪いというよりは、硬すぎるのが難点。歪んだり潰れるよりも、頑張りすぎてあるとき突然割れるとか折れるというのが、三菱系列の鉄鋼に共通した傾向。トラックの脱輪事故。バブの強度不足なんか、三菱らしい。鉄鋼に粘りがないんですよ。このメーカーは。逆に、T社の鉄板は、歪むし引きちぎれそうになるけど、割れてしまうことは少ない。下回りの鉄鋼は良く錆びます。国産メーカーで最も醜い! クラ○ンなんか、5年も経てば下回りは醜いです。(これはメーカーとしての販売戦略。素人がわからない部分は買い替え時期までにだめになるように作っている。)

それなりに各社特徴があるんですが、デリカの場合、新車で買っても、いつ作られた車かわからないっていうことのほうが問題なんだと思います。今月新車登録した車でも、製造は昨年の秋かもしれません。納車まで半年くらい雨ざらしで放置されているのが、この車の常識かな?? 新車で買ったのにハンドルポジションが変だなんてケースも、きっと、長い期間放置されていたんだろうなと思います。

今日、久し振りにスペースギアのノーマルマフラーを物置で見ました。昨年まで8年使い古されて、大事に扱った覚えもありません。溶接箇所以外は、錆で腐食が進行していそうなところはありませんでした。新車から2年程度使用した他社のノーマルマフラーの方がよっぽど醜かったです。以前に乗っていたスターワゴンは最後までノーマルマフラーでしたが、14万キロ、腐食らしい箇所はなく、最後まで使命を全うしてくれましたよ。

三菱って、商売へたくそなんですよ。まじめに作っているところもあるんだけど、下手な小細工して隠そうとするから、ユーザーを怒らせる。悪いところは悪いと素直に認めれば、逆に、客層は定着するように思います。デリカを乗り継いでいる人も結構いるんじゃないのかな?そう思いませんか?

記事No: 4614
投稿日: 2004/05/03(Mon) 16:27
投稿者: Momose
Re: 塗装の質が悪い!!!!怒 私のSGは、H6年9月に購入し、これまで、屋根の無い駐車場に置いてきました。 4年程前から屋根に白錆が浮き出し、最近では、遠くからでも目立つようになってしまいました。 もう10年ですからしかたないとも思いますが・・・・。 屋根の塗装っていくら位かかるかな? 車を手放したくないので、なんとか、したいと思っています。 屋根以外のボデーは、とても10年と思えない程、きれいな状態です。 ガードバーには、5年ほどまえから赤錆が点々とでていますが・・・こちらは、まだ我慢できる状態です。

タイトルついでにガードバーの写真です
記事No: 4615
投稿日: 2004/05/03(Mon) 16:32
ついでにガードバーの写真です ついでに、ガードバーの写真もUPします。 冬には、道に塩カルをまく地域を走っているので、赤錆が出るのは、早かったな・・・。 これも塗装しなおしたら、いくら位だろう?

タイトルボディーは、こんなもんです
記事No: 4616
投稿日: 2004/05/03(Mon) 16:34
ボディーは、こんなもんです 10年経っても、ボディーは、大丈夫です。 

記事No: 4515
投稿日: 2004/04/21(Wed) 00:27
投稿者: fireman_@_niigata
S東京さんこんばんは。
> 昨年12月に納車された新車ですがどなたかもレスされていたように
屋根部分でしょうか。
うちのも有ります。
中古なので前のオーナーが補修してくれていたみたいです。
補修剤を塗りつけたような感じになっています。
塗装が盛り上がったりしていないので錆びの進行はないみたいです。
オプションで何かコーティング処理をしたらしいのでもう直ぐ10年ですが
状態はすこぶる良いです。
屋根は普段見えないところなので、洗車もいい加減です。
あの屋根を見るのはダンプの運チャンくらいですから・・・・気にしないことにしています(笑)

記事No: 4516
投稿日: 2004/04/21(Wed) 00:54
投稿者: PF8W
みなさん、こん○○は。

屋根のさびと言えば、原因は鳥のフンが多いとか。
鳥のフンが白いのは、アンモニアをそのまま出している
(アンモニウムにしてからだっけ?)からです。

これが塗装にはたまらなく悪いらしいです。
これからの時期、暑くなってくるので、さらに悪く
なるんじゃないでしょうか?

セダンと違い、背が高いので屋根まではなかなか見ませんね。
でも、きちんと手入れしないとダメですね!

記事No: 4517
投稿日: 2004/04/21(Wed) 09:49
投稿者: かっ飛び
これは完全にクレーム処理してもらうべきですよ!
新車保障の欄に錆保障ってのありますやん!
保障は使えるうちに、がんがん使わないと無き寝入りのもん多々出てきますよ!

うちのデリカ、冬の間はほぼ雪国に行ってますが、スポット部分とか溶接部分のめっちゃ錆やすい所でも錆びてませんよ!
洗車も冬場は塩抜き程度の水をホースでかける程度!それでも下回りもそんなに錆びてません!もちろん外装も!
先日うちのekスポーツがオカマ掘られましてしかも球突きの真ん中!突いてきたT車はボンネット「く」の字、前のS車はバンパー脱落、うちの車はリアゲート破損、バックパネルまで少し凹み、フロントバンパー脱落だけでした。軽なんでグッシャリ潰れてもいい位の事故でしたのに。さすがは戦車と言われる三菱車頑丈です!

記事No: 4518
投稿日: 2004/04/21(Wed) 20:52
本日クレームの電話をして あす確認してもらうことにしました
結果をご報告します_@_実は石があたって傷になったところもあるので
ラッキーといえばラッキーですが ボンネット一枚塗装になるかと思うと
なんかびみょーですね クレームになるのを前提に話してますが・・・

タイトル結果報告
記事No: 4535
投稿日: 2004/04/23(Fri) 06:33
昨日行ってまいりました
しかし浮き上がった塗膜が吹き飛んでおり
証拠不十分になりました デジカメでとっておけばよかったです
触らなかったのであだになりました
しかし、店側のスタンスとしては何かあればクレームにて処理するとのことでした
皆様 お騒がせしました スミマセン

記事No: 4544
投稿日: 2004/04/24(Sat) 00:30
投稿者: naka
> 皆様こんばんは
> クレームで修理された方はいらっしゃいますか?
> デザインも最高!セールス氏も最高だったのに・・・
初めまして。
当方、昨年11月納車ですが、ボディー数箇所とボンネット内側にサビが浮き上がります。
指で力強く擦ると消えますが、そのまま放置して置くとまた、同じ所にサビが浮き出てきますよ。これは、たぶん、塗装前の鉄板が既に錆びていたと推察されます。
この様な粗悪の作りが、今の三菱を物語ってると思います。

私の所も、セールスもサービスも最高なのに、肝心の車両が最悪でした。
それと、運転席ステップ上のボディーの継ぎ目? みたいな所がありますよね・・その継ぎ目も、塗装に「ひび」が入り錆がにじんでいます。

MORIMORIスペースギアのページ