【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル10万キロ突破、車検
記事No: 4438
投稿日: 2004/04/16(Fri) 08:50
投稿者: MINMORI
こん**は、
私のSGは、ジャスパー(H9年式) 2800-D AT 前期型です。
このたび、10万キロ突破し、ちょうど車検でしたので、ディーラーでいろいろ交換してみました。
スタビリンクブッシュ、ブレーキホース、ブレーキシリンダー分解清掃、ウオーターポンプ交換を依頼しました。
車検に出していましたら、三菱から電話がありまして、
ドライブシャフトブーツの破れとロアーアームブッシュが破損しているのでそれも交換したほうがいいですよとのことでした。
ドライブシャフトの破れは当BBSでお馴染みでしたのですぐ理解できたのですが、ロアーアームまでとは・・・30万円が飛んでいきました。
ところで、ご質問ですが、
1.30万円(保険料込み)は高かったのですかね妥当な値段だったのでしょうか。
2.ロアーアームブッシュは10万キロで交換でしょうか。
3.車検とは関係ないのですが、キックダウン調整(インナーケーブルストッパーと
  アウターケーブル寸法の標準値34ミリから35ミリ)で、短めに設定すると
  キックダウンが早くなるけど、変速がなかなか切り替わらなくなり、かえって
  燃費が悪くなると言われました。変速も早く、キックダウンも早くと都合のいい調整
  はありませんか。

いつも質問ばかりで申し訳ありません。

タイトルRe: 10万キロ突破、車検
記事No: 4445
投稿日: 2004/04/16(Fri) 23:14
投稿者: kazuhiko
> 3.車検とは関係ないのですが、キックダウン調整(インナーケーブルストッパーと
>   アウターケーブル寸法の標準値34ミリから35ミリ)で、短めに設定すると
>   キックダウンが早くなるけど、変速がなかなか切り替わらなくなり、かえって
>   燃費が悪くなると言われました。変速も早く、キックダウンも早くと都合のいい調整
>   はありませんか。

はじめまして。H7年SG乗りです。私も2月に10万キロ弱で車検を終えましたが、冬季のエンストに悩まされる以外は特に問題なく終わりました。(燃料フィルターを交換してディーゼルコンディショナー吹いた以外は通常の点検整備のみ)

さて、ATの件です。わたしは、ディーゼルですが、どちらかというとまったく逆の方法をとりたくてディーラーに相談したことがあります。早めにシフトアップして、キックダウンしにくくして欲しいと。私のSGは4万キロで購入当初、高速走行中110キロから加速しようとすると、3速にキックダウンしてしまうので、平らなところでもなかなか120キロまで出ませんでした。(SWより高速で遅いSGにショックでした)
ディーゼルだと、キックダウンしてしまうと、引っ張ることが出来ないので、むしろシフトアップして、トルクの太い回転域で走った方がスピードがのります。
ケーブル調整で可能だということ、ただし、クラッチ破損の恐れがあるとのことを言われました。
ご質問のように、キックダウンしやすくて、燃料噴射を抑える方法…私が試行錯誤した中で、アクセルワイヤーの遊びをゆるくすると、アクセルペダルの面が上昇してきます。どうやら、踏み込んだ割りに燃料の噴射も少なく、キックダウンしやすいのですが、出力が出ません。キックダウンしても、アクセルを思いっきり踏み込まないと加速に時間がかかります。
単にキックダウンして加速をよくするのが目的なら、シフトレバーの操作でシフトダウンした方が迅速かつ燃費もよいかと。前期型4M40のSGですが、Dレンジでは80キロ以上で4速まであがりますが、ODをOFFにすれば3速に落ちます。70キロ以下なら2レンジに落とすことも出来ます。(70キロで2レンジに入れても、加速はしません!アクセルべた踏みで80キロが限界かな?)
尚、ガソリン車なら、キックダウンの効果もあるかと思います。

MORIMORIスペースギアのページ