【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオートドアロックを解除したい!
記事No: 4165
投稿日: 2004/03/02(Tue) 22:16
投稿者: ヨッシー
当方、H7.12のSG DTに乗っています。私の個人的な問題かもしれませんが、オートドアロックが嫌いです。そこで、この機能を停止させる方法をご教授願いたいと思います。ところで、みなさんは、この機能、日本車特有と思っていますが、余計なお世話と感じたことはありませんか?

タイトルRe: オートドアロックを解除したい!
記事No: 4177
投稿日: 2004/03/03(Wed) 00:33
投稿者: PF8W
ヨッシーさん、はじめまして。

>ところで、みなさんは、この機能、日本車特有と思っていますが、余計なお世話と感じたことはありませんか?

とっても不要な機能だと思います。ドアロックがされていて、事故などの時にアンロックに
ならない設定のオートロックなら、かえって危険なだけです。ドイツでは、ロックをしていて
事故にあっても、「助けなくていいよ」のサインだと聞いたことがあります。もっとも、
ドイツ車の場合は、ロックをして走っていても、事故の場合は自動的にアンロックに
なりますが・・・。

親父のトヨタ車の場合、オートロックをやめるのに、ディーラーでやりますと説明書に
書いてありました。工賃1万くらいかかったと言って怒ってました。

やり方はちょっとわからなくてすみません。

MORIMORIスペースギアのページ