【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル2インチアップの時のショック選び
記事No: 4122
投稿日: 2004/02/26(Thu) 23:40
投稿者: 鷹鳥_@_佐賀
少し前にKYBのショックについて書いていましたら、「2インチアップに対応できそうか?」
ってことで、質問をいただきました。
当方は、ノーマル車高の為に返答できなかったのですが、
2インチアップ程度ならノーマルのショックで大丈夫と考えてよろしいでしょうか?

タイトルRe: 2インチアップの時のショック選び
記事No: 4125
投稿日: 2004/02/27(Fri) 00:07
投稿者: かっぴー_@_神奈川
鷹鳥さん、こんばんわ。

> 2インチアップ程度ならノーマルのショックで大丈夫と考えてよろしいでしょうか?

最近2インチアップしましたが、ノーマルの品番のショックをつけています。
ちなみにショックはランチョです。

記事No: 4127
投稿日: 2004/02/27(Fri) 06:35
投稿者: sin
> 鷹鳥さん、かっぴーさんこんばんわ。

> > 2インチアップ程度ならノーマルのショックで大丈夫と考えてよろしいでしょうか?
> 最近2インチアップしましたが、ノーマルの品番のショックをつけています。
> ちなみにショックはランチョです。
私も2インチアップでノーマルのショックですが、上げ方で違って来ると思います。
Fトーション絞り、R2インチアップコイル(スプリング長純正同品)を私の場合使っているのでノーマルのショックでOKだと思っていますが、2インチでもブロックを使用したりスプリング長の長いアップコイルを使用した場合、それらにあった長いショックが必用になると思われます。

記事No: 4128
投稿日: 2004/02/27(Fri) 08:40
投稿者: いちびりぃ~
鷹鳥さん、かっぴーさん、sinさんおはようございます。
連日の失業で気分が滅入っているいちびりぃ~です。明日は雪山に行くぞ!

Fに関しまして。トーション絞りの場合、ショックを上側で固定しているショックブラケットと下側のロワアームの位置関係に変化がありません。ノーマル車高よりも足が伸びた状態で静止するというだけです。ですのでノーマル車高対応のショックで問題ありません。
ただ、ランチョの純正~2インチアップ対応の品番は薄型バンプストッパーを入れるだけでショック長が短くなり、伸びきったときにバンプストッパーにアームが当たらなくなることがよくあるのでご注意ください。薄型を入れている場合は、もう一つ長い目のがよろしいかと。
ブロックを入れた場合は、その分ショックが短くなります。また上げ幅が大きいとブレーキホースも補正が必要になります。

Rに関しまして。厳密に言うと、上げ方に関係なくリアの足の可動域の少し伸びた状態が1G状態になり、その分伸び代が短くなります。ただ2インチ程度なら乗り心地にもさほど問題ないと思われます。それでもショックを買い換えられるなら少し長い目の物がよろしいかと。長めのショックを入れる場合に考えられる問題は、足が縮んだときの底突きと、伸びた時のコイル脱落ですが、スタビをぬかない限りそこまで足は動きませんし、一つ長めの品番なら全く問題ないかと思います。
3インチ程度まで上げてしまうと、伸び代の少なさを体感できるかもしれません。窪んだところを通る時に、足が伸びずに落ちるという感じになります。これはFをトーション絞りで2インチ以上上げた場合もそうです。当方伸び代確保のためにブロック入れました。

記事No: 4129
投稿日: 2004/02/27(Fri) 09:31
投稿者: 鷹鳥_@_佐賀
かっぴーさん、sinさん、いちびりぃ~さんありがとうございます。
私に直メールいただいた方も見ていいただけてると思います。
ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ