【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルサンルーフバイザー
記事No: 4026
投稿日: 2004/02/20(Fri) 09:06
投稿者: アクアシルバー_@_名古屋
皆さん、暖かくなってきましたね(ウチのあたりだけかな?)
最近、陽気に誘われてフロントサンルーフを全開して走行する機会が増えたのですが、
案外と風切り音がするので、何とかならないかなと思っております。

まずは、純正のサンルーフバイザーを試してみたいのですが、実際に装着されている
方のご意見、ご感想がありましたら、是非教えていただきたく、お願いします。

私のはツインサンルーフなので、カタログには前後サンルーフバイザーの同時装着を
推奨とありますが、後ろはあまり開けないので装着の予定はありません。

タイトル裏技なんですよ(Re: サンルーフバイザー)
記事No: 4043
投稿日: 2004/02/20(Fri) 22:43
投稿者: fireman_@_niigata
アクアシルバー_@_名古屋さん、初めましてこんばんは。

スペギのチルトアップサンルーフは少しだけスライドした状態で使うと
風が吹き降ろしてきて小春日和や秋中ばはとても気持ち良いですよ。
エアコンでは味わえない爽快感です。
車速に合わせて開く量を加減すると風量を調整できます。

アウトスライディングしないサンルーフには真似できない快適装備だと思います。
チルトOR全開でしか使わないなんてもったいないですから、バイザー付ける前に
ぜひ試してみてください。

タイトルRe: 裏技なんですよ(Re: サンルーフバイザー)
記事No: 4074
投稿日: 2004/02/23(Mon) 19:55
fireman_@_niigataさん、お世話になります。
私もサンルーフが大好きで、昼夜明かり取りのように使ってます。

ただ、言われてみれば、チルトアップしているか全開しているかのどちらかで、
途中で止めたことないですね。今から会社を出て家路に就くので、早速試して
みます。でも今夜は寒いかな…。

ところでフロントサンルーフって、閉まりきる時にバキッって音しますか?
かなり激しい音なのでディーラーに見てもらったのですが、異常ないとのこと
でした。でも気になりますね。

タイトルRe: バキッって音しますか?
記事No: 4084
投稿日: 2004/02/24(Tue) 19:13
投稿者: fireman_@_niigata
> ところでフロントサンルーフって、閉まりきる時にバキッって音しますか?
> かなり激しい音なのでディーラーに見てもらったのですが、異常ないとのこと
> でした。でも気になりますね。

うちのは今のところスムーズです。(・・・よかったよかった)
故障の前触れのような気もしますね。
確か故障するとチルト状態で停止できなくなるとか、動かなくなるとか聞いたことがあります。
詳しくは判りませんが壊れると修理代が結構かかるみたいです。
どこかのネジが緩むのが原因らしいのですが・・・自分で直すのも大変そうです。

タイトルRe: バキッって音しますか?
記事No: 4085
投稿日: 2004/02/24(Tue) 21:17
投稿者: いちびりぃ~
どうもです。

> どこかのネジが緩むのが原因らしいのですが・・・自分で直すのも大変そうです。

私の知ってる中古車屋は、納車前にそのネジにSワッシャーかましてます。
ちょっと感心してしまいました。

タイトルバキンバキンです
記事No: 4092
投稿日: 2004/02/25(Wed) 13:16
やっぱりどこかおかしいんでしょうね…。
気にしているせいか、最近とてもバキン音が激しいんですよ。
特に走行時に全閉すると「バッキーン」なんて心配になるぐらい。

5000㌔点検時に再度見てもらったのですが、
「走行中はルーフがワナワナにたわんでるから仕方がないんです」
との説明で終わりでした。

タイトルRe: バキンバキンです
記事No: 4100
投稿日: 2004/02/25(Wed) 20:22
投稿者: MORIMORI
こんばんは~

丁度あたまの上なので風切り音しますよね。
アクアシルバーさんはラックか屋根箱?とか乗っけてませんでしたっけ?
後ろの方でしたら問題は無いと思いますが。
私の場合結構、サンルーフのすぐ後ろにランプバーがありますが、これつけた途端に
かなりうるさくなりました。風が巻くのでしょうね。

バキンの音の具合は主観がからむのでなんともいえませんが、それ程気になる音では
無かったと思います。(壊れると困るのでここ最近怖くて開けてないので~~;)

全然答えになってませんでした(笑)

ところでとあるところでも拝見ましたが(爆)
ご購入してまもないのにお車の調子悪かったみたいですね~((~~;)

タイトルRe: バキンバキンです
記事No: 4120
投稿日: 2004/02/26(Thu) 21:37
どうもこんばんは。何だかまた急に寒くなりましたね(ワタシんとこだけ?)

フロントサンルーフの、ほんと頭の真上で風切り音がビュービューしますね。
ルーフの後ろのほうにノセルダ120㎝を載せていますが、その風切り音とは
明らかに違います。せっかく付けたサンルーフなので、いつでも開けていたい
んですけどね。

購入直後(納車待ち中もだけど)のトラブル続きにはホント閉口しましたよ。
そのせいでSGへの信頼度が落ちちゃったんですね。SWへの未練も強かった
ので余計にですけど…。
私も某軽自動車メーカーS社の販社に勤務しており、車屋さんの事情もわかる
のであんまり担当営業マンに文句やクレームは言いたくなかったのですが、あ
んまり契約前後で対応が変わったので、納車後2か月目で「SGを返品する」
と、ひと暴れしてしまいました。それからは丁寧に対応してくれて調子伺いの
電話もありますけど、何となくウラオモテがあるように感じます。
納車時に「これからよろしく」ってチーズケーキまでプレゼントしたのに…。

もしかしたら担当営業マン、チーズケーキ嫌いだったのかしら?

MORIMORIスペースギアのページ