【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキ強化に関して。
記事No: 4019
投稿日: 2004/02/19(Thu) 22:23
投稿者: TOMY
みなさん、MORIMORIさん、お久しぶりです。
SGロング乗りのTOMYです。

今日は、前々から気になっていたことがありますので
質問させて下さい。

SGのブレーキはみなさんも体験されていると思いますが
今時の車と比較すると非常にあまく、時々ヒヤッとしたこ
とがあると思います。また当方ABS付きの為、逆に停止
距離が伸びてしまう事もあります。
そこで、ブレーキパッドの強化をしてABSを任意にON/
OFFできるスイッチをつけたいと考えていますが、誰か
そういう処置をされた方はおられませんでしょうか?
また、SGのそういった情報をご存知の方は教えていただ
けませんでしょうか?

タイトルRe: ブレーキ強化に関して。
記事No: 4020
投稿日: 2004/02/19(Thu) 23:04
投稿者: IEF_@_広島県
TOMYさん初めまして
> みなさん、MORIMORIさん、お久しぶりです。
> SGロング乗りのTOMYです。
> > 今日は、前々から気になっていたことがありますので
> 質問させて下さい。
> > SGのブレーキはみなさんも体験されていると思いますが
> 今時の車と比較すると非常にあまく、時々ヒヤッとしたこ
> とがあると思います。また当方ABS付きの為、逆に停止
> 距離が伸びてしまう事もあります。
> そこで、ブレーキパッドの強化をしてABSを任意にON/
> OFFできるスイッチをつけたいと考えていますが、誰か
> そういう処置をされた方はおられませんでしょうか?
> また、SGのそういった情報をご存知の方は教えていただ
> けませんでしょうか?
話題とは直接関係ないですが、ロッキードのローターで焼き入れ+12本スリットのタイプが発売されているようです。(Fのみの設定)
PD8用らしいのですが、PE8Wシャモニーとは純正品番は一緒でした。
純正のローターが¥46,000(F側)に対して約50,000で大して変わらないので
交換を考えています。
ブレーキ強化の参考まで。

記事No: 4021
投稿日: 2004/02/19(Thu) 23:20
投稿者: いちびりぃ~
> 話題とは直接関係ないですが、ロッキードのローターで焼き入れ+12本スリットのタイプが発売されているようです。(Fのみの設定)

ヤフオクに出てます、スリットとディンプル入りを昨年末に入れました。
25kほどで、近くだったので取りに行きました。
ガソリンに乗り換えでディーゼルと比較してエンブレの効きが弱く
フットブレーキ多用の熱対策として入れました。

高い強化パッド入れるより安いかと思い入れましたが、スリットの寿命がどの程度か?
交換は自力です。

記事No: 4284
投稿日: 2004/03/15(Mon) 12:41
投稿者: ぱ
TOMYさん、みなさん初めまして
札幌でV46WGパジェロに乗ってます、ぱじぇろ_@_です。

V46パジェロの場合、FブレーキパッドはE39AギャランやCP9A、CN9Aのエボ系と
パッドの形状が同じなので流用が利きます。
2トンを越えるこれだけ重い車が、1.5トンの乗用車と同じ面積のパッドでは、
止まりませんよね。

今使用している、エボ3用はメタル系で初期の利きが良いです。
減りは早いですが。

記事No: 4042
投稿日: 2004/02/20(Fri) 22:40
投稿者: まー坊_@_愛知県
みなさん、お初です???

当方もSGのブレーキの効きの悪さに我慢できず・・・。

SGのABSはよく効くと思いますが、ただ単に車重対する
タイヤのキャパ不足だと私は思っています。
と言うのも、タイヤをハイグリップタイプに交換したとたん
ABSの働きは極端に低下しいつも通りには止まってくれませんでした(体験者)

SGはリアが軽くABSが早くから働き距離が伸びてしまっているような・・・
現在の愛車はステンメッシュホース&ブレーキパット交換&
フロントのみスリットロータに交換済みです。
走ることよりも止まれることを重点に・・・。

一番は急ブレーキをかけても十分止まれる心のブレーキが大切かと思いますが・・・。

私としてはABSを任意にON/OFFできるスイッチはお勧め出来ません。
万一の事を考えると・・・・。

記事No: 4044
投稿日: 2004/02/20(Fri) 23:07
みなさん、ありがとうございます。
ブレーキパッドの他に、ホースの強化、ローターの強化
がありましたね。ただ、本当は全部まとめて改善したい
ところですが、予算の関係上かひとつぐらいしか対応
できないかも。
ABSに関しては、いままで乗ってきたクロカン4駆
は大径タイヤをはいていたにもかかわらず、早期にロック
させて短い制動距離で止まれていたもので。
ですから、ABSが本当に常に有効なシステムなのか疑問
に感じてる次第です。
やはり、まずは4輪のブレーキパッド交換からですかね~。

記事No: 4054
投稿日: 2004/02/21(Sat) 16:04
TOMYさん並びにみなさんどうも~
> みなさん、ありがとうございます。
> ブレーキパッドの他に、ホースの強化、ローターの強化
> がありましたね。ただ、本当は全部まとめて改善したい
> ところですが、予算の関係上かひとつぐらいしか対応
> できないかも。
とりあえずメッシュホース交換も有りですねえ。
急ブレーキ踏むと荷物が移動するくらいにはなるかと思います。(経験済み)
ただ路面がウェットの時には意外とはやくABSが効き始めますが。
> ABSに関しては、いままで乗ってきたクロカン4駆
> は大径タイヤをはいていたにもかかわらず、早期にロック
> させて短い制動距離で止まれていたもので。
> ですから、ABSが本当に常に有効なシステムなのか疑問
> に感じてる次第です。
ダート走るには全く持ってじゃまな存在です。ABSカットについては当方も考えてます。
圧雪路やダートではロックさせた方が良い場合もあるようですし。
考えているのはダーチャではヒューズを外していますが代わりにABSのヒューズラインの電源側の線を切ってそこにスイッチを入れようかと思ってます。ABS異常のインジケーターはつきますが。

> やはり、まずは4輪のブレーキパッド交換からですかね~。
パッドよりブレーキホースかな?と思ってます。あのロスのない感覚は純正でも感じられたので。APPの鉄バンジョーだったら、高価なパッドを変えるより安くできると思います。

記事No: 4062
投稿日: 2004/02/22(Sun) 00:05
IEF_@_広島さん、ありがとうございます。

> とりあえずメッシュホース交換も有りですねえ。
> 急ブレーキ踏むと荷物が移動するくらいにはなるかと思います。(経験済み)
> パッドよりブレーキホースかな?と思ってます。あのロスのない感覚は純正でも感じられたので。APPの鉄バンジョーだったら、高価なパッドを変えるより安くできると思います。

ホース交換もありですか~。迷うなぁ。
ただ心配なのは、ホースの膨張を防止するわけですから
ブレーキラインや、マスターシリンダー等のシール部に負担がかかり
漏れたりしないかなぁ・・・。
パッドは前後を大阪の○オートで工賃込みで福沢さん5人ほどです。
ホースだったら、どこの製品が良くて、いくらぐらいでしょうか?
(ひょっとして、APPの鉄バンジョーって製品名?無知なもので・・・)

> 考えているのはダーチャではヒューズを外していますが代わりにABSのヒューズラインの電源側の線を切ってそこにスイッチを入れようかと思ってます。ABS異常のインジケーターはつきますが。

実は私もそのような案を考えています。
室内のコンピューター周りから配線すればいいのですが、
ヒューズ部を加工するのが、素人には簡単かなぁと。

記事No: 4064
投稿日: 2004/02/22(Sun) 07:02
TOMYさん説明不足失礼しました
> IEF_@_広島さん、ありがとうございます。
> > 急ブレーキ踏むと荷物が移動するくらいにはなるかと思います。(経験済み)
> > パッドよりブレーキホースかな?と思ってます。あのロスのない感覚は純正でも感じられたので。APPの鉄バンジョーだったら、高価なパッドを変えるより安くできると思います。
> > ホース交換もありですか~。迷うなぁ。
> ただ心配なのは、ホースの膨張を防止するわけですから
> ブレーキラインや、マスターシリンダー等のシール部に負担がかかり
> 漏れたりしないかなぁ・・・。
> パッドは前後を大阪の○オートで工賃込みで福沢さん5人ほどです。
> ホースだったら、どこの製品が良くて、いくらぐらいでしょうか?
メッシュホースで有名なのはEARL’S、APP、あたりしか私は知っていませんが、
EARL’Sは高めですね。と言うかSGの設定は無いので特注になるかと思います。
○オートさんだったらもっと他のメーカーもご存じかなあ?
> (ひょっとして、APPの鉄バンジョーって製品名?無知なもので・・・)
APPと言うメーカーでAPPブレーキラインスチールタイプというのが正式品名でした。
フィティングがSUSと鉄がありますが、SUS製が¥48,000定価で鉄製が¥31,00定価ですね(実売は値引きが違うので何とも言えませんが)
説明不足失礼しました

記事No: 4119
投稿日: 2004/02/26(Thu) 21:18
投稿者: ヨッコン_@_兵庫
TOMYさん、みなさんこん○○は。

> > やはり、まずは4輪のブレーキパッド交換からですかね~。
> パッドよりブレーキホースかな?と思ってます。あのロスのない感覚は純正でも感じられたので。APPの鉄バンジョーだったら、高価なパッドを変えるより安くできると思います。

MySGにはPLOT製スウェジラインのブレーキホースと住友電工のSEIスポーツパッド(SS)を付けています。
最初取り付けた時は、おぉ~と!感じましたが、小生は鈍感なのか直ぐに分からなくなってしまいました。
スウェジラインは良い物の割りに安かったのでは(値引率も)という印象がありましたが・・・。
SEIスポーツパッド(SS)は結構ダストが多いのか、ホイールがよくホコリだらけになっているように思います。
スウェジライン: http://www.plotonline.com/products/automotive/index.html

記事No: 4070
投稿日: 2004/02/23(Mon) 11:34
投稿者: kazuhiko
はじめまして。
SGのブレーキは、このクラスの4WD車にしては、平均的な効きだと思います。
もっとも、私が、スターワゴンから乗り換えたからなのかもしれません。SWのブレーキの甘さは他の追従を許さないものがあります。何をやってもぬかに釘という感じです。ブレーキペダルをバンバン思いっきり蹴るようにして乗っていたものです。R50テラノに高価なブレーキパッドを装着したことがありましたが、3万円の効果の程は、甚だ疑問でした。
それに比べると、SGは、リアがディスクのため、まだまだましかなと。
前後のパッド、プロジェクトミューのBスペックという商品にを交換しましたが、かなり優れものでした。(使用範囲0~500℃)フロントが、純正品より4000円くらい高いだけなので、これならいいかなと。手ごろな価格で効きも良いパッドでしたが、やはり欠点はありました。ブレーキダストが非常に良く出る! フロントのホイールがすぐに汚れてしまうのです。結果、寿命は1万5千キロくらいかなと。前後とも寿命は同じくらいです。
一般的に、フロントが減る方が早いようですが、SGの場合、リアもそれなりに減ります。おそらく、リアも仕事をしているのだと思いますが…
ロッキードのスリットローター…SGではありませんが(複数のスバル車の話)、ジャダーが出やすいようです。パッドがノーマルクラスならそれほど攻撃性はないのですが、スポーツパッドで高速での急ブレーキをかけると、ローターが負けてしまうらしい。で、研磨に出すと、スリット入りのローターは断られてしまいました。

記事No: 4087
投稿日: 2004/02/24(Tue) 22:38
みなさん、ありがとうございました。
いろいろな、みなさんのアドバイスを参考に
ブレーキ強化を検討したいと思います。
また、改良がすみましたら、報告させてもらいに
やってきますので、宜しくです。

タイトルロッキード事件・・・じゃない(古っ)レポ!
記事No: 4091
投稿日: 2004/02/25(Wed) 01:58
投稿者: おすぎ_@_ふくおか
> ロッキードのスリットローター…SGではありませんが(複数のスバル車の話)、ジャダーが出やすいようです。パッドがノーマルクラスならそれほど攻撃性はないのですが、スポーツパッドで高速での急ブレーキをかけると、ローターが負けてしまうらしい。で、研磨に出すと、スリット入りのローターは断られてしまいました。

ロッキード組んでます。Fのみ、スリット6本です。結構効きますよ。
効き方も変わりました。BMWのような感じに・・・?(ほめすぎ)
でも、EU製だと書いてたんでたぶんローター自体は純正より軟いと思い、
純正パッドしか組んでません。出来れば昔のFERODO(適合車種あるのかな?)見たいな
アスベストタイプのパッド組んでブレーキの効きと対攻撃性の両立を図りたかったのですが
そのまま組んじゃいました。まあ、常用(乗用)の範囲ではひずみもないのではと思います。が、
たぶんセミメタル等の金属分の多いスポーツパッドだと辛いでしょうね。
使っていくうちにどんな風になるか?変化があればレポートしますね。

タイトル訂正;
記事No: 4110
投稿日: 2004/02/25(Wed) 23:37
投稿者: おすぎ_@_ふくおか
出来れば昔のFERODO(適合車種あるのかな?)見たいな
> アスベストタイプのパッド組んでブレーキの効きと対攻撃性の両立を図りたかったのですが
> そのまま組んじゃいました。

いまどき、FERODOと言わず、世間にはアスベストタイプのパッドなんて存在しないんですね。
ネットで調べましたが、イや~恥ずかしい。認識不足でした。

MORIMORIスペースギアのページ