【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルタイミングチェーン切れ
記事No: 4005
投稿日: 2004/02/19(Thu) 00:56
投稿者: MASA
先日交差点右折時に突然エンストし、その後エンジン起動不可となりました。
惰性で路肩に停車、運良く?ちょうど停車したところが中古車屋の前だったので、
そのまま修理に出しました。
例のポンプかと思っていたのですが、調べたところタイミングチェーン切れ。
修理も難しいらしく、リビルトで部品のみで40万円程度とのこと。
個人的にはまだまだ乗りたいのですが、修理費用を考えると悩みどころです。
車種はSG2800DTロングエクシード2、平成6年式で約5万キロ走行してます。
こんなに早くダメになるものでしょうか?
いろいろアドバイスいただければ、幸いです。
よろしくお願いします。


タイトルRe: タイミングチェーン切れ
記事No: 4006
投稿日: 2004/02/19(Thu) 11:49
投稿者: 優柔不断
現在、新車(デリカ)購入検討中の優柔不断です。
実は、ガソリン車かディーゼル車かで迷っていたのですが、ディーゼルのタイミングチェーンは、ベルトよりほとんど切れることがないと聞いたので、その理由から、ディーゼルに決めようかと考えていましたが、切れることもあるんですね。原因は何か、あったのでしょうか、ただの老朽なのでしょうか?
アドバイスでなくてすみません。しかし修理代が40万もかかるなんて・・・
私の現在の車も平成6年式で、21万キロです。走行距離が5万なら、修理の方がいいような気がしますが・・・


タイトルRe: タイミングチェーン切れ
記事No: 4011
投稿日: 2004/02/19(Thu) 17:39
投稿者: らびっしゅ_@_福井
ベルトでも10マン交換の時代にチェーンが5マンとは・・・
これって、十分クレーム効くもんじゃないでしょうか?


タイトルRe: タイミングチェーン切れ
記事No: 4032
投稿日: 2004/02/20(Fri) 17:46
投稿者: YANMA
六年式で五万キロというのは走行距離としては少ないようです。
部品の中にも使わないことで劣化していくゴムなどのような部分もあります。
鉄はコーティングがないと数分しただけで錆を喚びます。
ディーゼルは内部が酸化しやすいこともあり一ヶ月乗らなかっただとかを繰り返し、オイルに浸らない上部のチェーンがさびるようなスキを何度か与えてしまうと十分考えられることです。


タイトル20万キロまで無償?
記事No: 4063
投稿日: 2004/02/22(Sun) 03:55
投稿者: ニシ
ニシ_@_滋賀県 と申します。

> 例のポンプかと思っていたのですが、調べたところタイミングチェーン切れ。

 でも、ラッキーだったかも知れません。
 構造上チェーンが切れるとピストンが突き上げてしまって
 エンジンがお釈迦になると聞きました。


> 修理も難しいらしく、リビルトで部品のみで40万円程度とのこと。
 この修理費だと、チェーンだけじゃないのだと思いますが...
チェーンは、新品部品の交換だったと思います。
 価格は技術料込みで5万前後ではないでしょうか。
 (実際に交換しておりませんので、交換された方の書き込みを
  まっております。)


> 個人的にはまだまだ乗りたいのですが、修理費用を考えると悩みどころです。
> 車種はSG2800DTロングエクシード2、平成6年式で約5万キロ走行してます。
> こんなに早くダメになるものでしょうか?

 通常タイミングベルト10万キロは保証範囲で、
 4M40 のチェーンは20万キロ保証だったと思います。
 ディーラーに持ち込まれたほうがよろしいのでは
 ないかと感じます。


タイトルディーラーでタイミングチェーン交換しました
記事No: 4065
投稿日: 2004/02/22(Sun) 11:35
投稿者: おかぴー
    作業内容及び部品名称          技術料    数量     金額

タイミングチェーン 交換            17,500    
テンショナ、チェーン                     1.0      3,350
CHAIN TIMIN                                              1.0           5,650
ガスケット、チェーン                     1.0       60


技術料    部品代      整備代合計
17,500 +  9,060   =   \26,560

大阪北三菱自動車 カープラザ枚方でお世話になった時の請求書の内容をそのままうつしました。
          


タイトルRe: タイミングチェーン切れ
記事No: 4103
投稿日: 2004/02/25(Wed) 20:48
投稿者: MORIMORI
こんばんは
そもそもタイミングチェーンって設計上は100万キロくらいは大丈夫だと見た憶え
がります。
あたりとか、製品のばらつきで、まれに延びるのはしょうがないにせよ、切れるのは
どうなんでしょう。
オイル管理等、落ち度がないのであれば、中古車屋じゃなく三菱に相談した方が良い
と私も思います。


タイトルRe: タイミングチェーン切れ
記事No: 6617
投稿日: 2004/10/29(Fri) 22:12
投稿者: 田中
> こんばんは
> そもそもタイミングチェーンって設計上は100万キロくらいは大丈夫だと見た憶え
> がります。
> あたりとか、製品のばらつきで、まれに延びるのはしょうがないにせよ、切れるのは
> どうなんでしょう。
> オイル管理等、落ち度がないのであれば、中古車屋じゃなく三菱に相談した方が良い
> と私も思います。


タイトルRe: タイミングチェーン切れ
記事No: 6618
投稿日: 2004/10/29(Fri) 22:55
投稿者: 田中
三菱ファンの田中といいます
愛車はもちろんデリカスペ-スギアです
私は、三菱で整備士をしていたこともあり三菱車のことは、だいたいわかります
さて、皆さんが不思議に思っているチェ-ン切れですが、私もチェ-ンが切れた
パジェロやデリカを見たことがあります。
整備士仲間で、考えてた結果つぎのことが考えられます。
車検や点検でファンベルト交換等をするとき
クランクプ-リを回転させてベルトをオルタネ-タにかけます
その際クランクプ-リを左回転させてしまった場合に
チェ-ンテンショナが伸びてしまいチェ-ンが過張力になります。
その状態で走行すると張りきったチェ-ンは、伸びてガイドをたたき
切れてしまうのではないでしょうか
4M40の整備マニアルによると、左側回転してしまった場合
テンショナが伸びてしまうので
テンショナを取り外し、縮めた状態で取付しロックピンを外すとかいてあります
エンジンル-ムからいつもよりガチャガチャ音がする場合は危険信号ですよ


MORIMORIスペースギアのページ