【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオイル漏れ・・・
記事No: 3994
投稿日: 2004/02/18(Wed) 00:06
投稿者: のんのん
はじめまして。福岡でH4年式のスターワゴンに乗ってるものです。
先日下回りを見たらオイル漏れらしきものを発見しました。
汚れがないのでエンジンオイルでは無いと思います。
ATFかデフかと・・ATFはそんなに量が減って無かったので
これまた違うかと・・・どちらにしろきちんと確認しないと。
位置的にはフロントのドライブシャフト左右を結んだど真ん中ぐらいなんですよね。
うまく伝わるといいですけど・・・。修理費どのくらいかかるんですかね?
先月バッテリーとブーツ替えたばっかりで金欠でして・・
いいアドバイスお願いします。

タイトルRe: オイル漏れ・・・
記事No: 3996
投稿日: 2004/02/18(Wed) 10:30
投稿者: 4AL
のんのんさん、はじめまして。
> H4年式のスターワゴン
> 先日下回りを見たらオイル漏れらしきものを発見しました。
> 汚れがないのでエンジンオイルでは無いと思います。
> 位置的にはフロントのドライブシャフト左右を結んだど真ん中ぐらいなんですよね。
位置から考えると、冷却水漏れあるいはATF漏れの可能性がありますね。
状況によっては費用も多少かかるかもしれません。
いずれにしても、工場などで見てもらって、しっかりと原因を特定してもらった上で見積もりをもらった方が良いと思います。

タイトル軽油?・・・燃料噴射ポンプ
記事No: 3999
投稿日: 2004/02/18(Wed) 18:47
アドバイスありがとうございます。
今日もう一度確認したら、水みたいな感じで無色透明なんですよね。
臭いをかぐとどうも軽油っぽいんですよね。
12年15万キロ今まで一切エンジントラブルの無かった車ですから、
全くいじってませんから。そろそろ。
もしかしたら燃料噴射ポンプ付近かと・・・皆さん交換されてる方が多いですから。
交換された方に聞きたいのですが、どんな症状だったんですか?
助手席からみると全く油もれは確認できないのですが、もぐると、なんとなく濡れてます。
今年いっぱい持てばいいので安く修理したいです。

タイトルRe: 軽油?・・・燃料噴射ポンプ
記事No: 4002
投稿日: 2004/02/18(Wed) 21:34
投稿者: おすぎ_@_ふくおか
たとえば、ボディー本体の接合部分のもれならディーゼルポンプ屋さんに出すしかありませんが、
ガバナパッキンなど(実はこれが殆んど)なら安い所で1.5諭吉くらいからやってくれると思います。
(安い所にに当たればラッキー、技術が共わないなら最悪!。ガバナかどうかは、当たるも八卦当たらぬも八卦?)

前者はO/H時に800kg程のトルクで締めないといけないらしく、
とてもディーラーでは扱えないそうです。ですので、
ディーゼルポンプ工業組合(だったかな?)なる団体が存在するそうで、
修理の一切をやっているようです。普通のディーゼルポンプでこのくらいですので
コモンレールとなると果たしてどの程度なのか?今夜も眠れなくなりそうです。

タイトルRe: 軽油?・・・燃料噴射ポンプ
記事No: 4004
投稿日: 2004/02/18(Wed) 23:59
投稿者: sin
のんのんさん、皆さんこんばんは。

私も前に乗っていたSWの時に、ポンプからの軽油漏れで修理した事が有りました。
距離は確か13万km位の時でした。
修理代は5,6諭吉位かかったと思います。
その時は、ディーラーで修理出来ないのでポンプを外して専門の所に出すと言っていました。
それなりに日にちもかかったと思います。

のんのんさんの車が軽油漏れで無ければまだ良いのですが、もし軽油漏れなら至急修理された方が良いと思いますよ。

タイトルアドバイスありがとうございます。
記事No: 4018
投稿日: 2004/02/19(Thu) 22:16
みなさんアドバイスありがとうございます。
軽油漏れでパッキンの劣化ならまし締めで、どうにかならないだろうかと
思っておる今夜です。どちらにしろ週末にでもディーラーに行こうかと・・
 実はまだ自分23歳の若僧で初めて買った車がSWだったんですよね。
これを気に年式も走行もあるので買い換えようかと・・・でも街中見ても欲しい車が無いんですよね。
デリカの良さにどっぷり浸かってデリカ中毒なのかも♪4駆で広くて山でも海でも重宝するんでるよね。もし買い換えをして他車に乗ってもまたその次でSGぐらいでデリカにすぐ戻りそうな心境です。
有る意味一生デリカかも?

タイトルデリカいりませんか?
記事No: 4052
投稿日: 2004/02/21(Sat) 14:48
投稿者: のんのん 福岡
見積もり行ってきました。
オイル漏れは2ヶ所。エンジン本体からと燃料噴射ポンプからでした。
エンジン本体は5千円程度ということでした。で燃料噴射ポンプOHをしないといけず
ディーラーだと10万。行き付けのとこだと3万弱でした。 
うまくやれば5万でお釣りがきます。ただこれを機に乗り換えを考えていたので
修理せずこのまま少し乗ろうと思います。

今年になってブーツもバッテリーもアルミとタイヤも変えました。
行き付けのとこでは、古いけどまだまだ行けるエンジンって言われまして、処分がもったなくて。もし乗り換えになれば行くところは廃車場しかないだろうし・・・デリカ好きの方がいれば、先の話ですが今年末にでもお譲りしたいです。

MORIMORIスペースギアのページ