【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル暖気してるのですが・・
記事No: 3747
投稿日: 2004/02/01(Sun) 21:49
投稿者: ひろみか
平成7年式ディーゼルなのですが、朝出勤前に30分ほど暖房効かせるため暖気運転させてますが車内は暖まりません。水温計は上がってますが温風でないです。走りだして少したつと温風がでます。暖気運転だけでは、水温が完全に上がりきらないのでしょうか?考えられる原因、対処法は何かありますか?

タイトルRe: 暖気してるのですが・・
記事No: 3755
投稿日: 2004/02/02(Mon) 15:31
投稿者: つか_@_熊本
ひろみかさんはじめまして。

その現象は買ってからずーっとですか?それとも最近ということでしょうか?
まあ、最近そうなったということでお話しさせて頂きます。
スペースギアはクーラント(冷却水)が減ってしまうとヒーターが効きません。
たぶん動き出したときに振動でヒーター側に流れ込んだので、温風が出たのだと
思います。
まずはクーラントのレベルをご確認ください。

記事No: 3757
投稿日: 2004/02/02(Mon) 17:46
投稿者: fireman_@_niigata
はじめまして、firemanと申します。

> 平成7年式ディーゼルなのですが、朝出勤前に30分ほど暖房効かせるため暖気運転させ

うちのスペギは暖機運転なしでいつも走り出していますが2Km位走行すると温風が出てきます。(AUTO) ディーゼル2800turbo

個人的に暖機運転はいらない派です(^^)

>てますが車内は暖まりません。水温計は上がってますが温風でないです。
>走りだして少したつと温風がでます。

クーラントのチェックはつか_@_熊本さんが書かれているとおり必要です。
それともう一つ、水温センサーもチェックが必要と思います。
これは、エアコンのクーリングファンを制御したりする系統のセンサーです。
これが故障しているとエアコンが正常に機能しなくなると思います。

>暖気運転だけでは、水温が完全に上がりきらないのでしょうか?

暖機運転だけだとやっぱり走行している時より時間は掛かります。
走行すれば少しはましと言うのであれば、サーモスタットを点検したほうが良いかもしれません。
クーラントを補充するだけで直ると良いですね。

記事No: 3758
投稿日: 2004/02/02(Mon) 17:57
投稿者: 優柔不断
前に購入の相談を書き込みした「優柔不断」といいます。
自分も以前、暖機運転しても室内温度が0度から上がらず、エアコン類の故障かなと思い電装屋さんにもって行きました。
すると、冷却水が入ってないかもと、冷却水を補充してすぐ暖気が復活しました。
原因は、冷却水のタンクからの水漏れだったようです。私のは丈夫のところに穴が開いていたので、タンク内の圧力で上記が少量ずつの噴出しの可能性が考えられるということで、接着剤等で応急的な処置をしてもらいました。
しかし、タンクの下部であると水が大量にもれてすぐ空になる可能性があると聞きました。
エンジン系統にも支障がでると思います。早急に調べられてはどうでしょうか?
この件もあり、21万KM乗ったデリカを買い替えを考え始めました。

タイトルRe: リザーブタンク
記事No: 3760
投稿日: 2004/02/02(Mon) 18:47
投稿者: つか_@_熊本
みなさんこんにちは。

SGのリザーブタンクは経年変化で茶色くなり、もろくなるようですね。
私のはH6年式ですが、冷却水のレベルも外からじゃ解らないくらいになり、
また、周りのSG乗りから古くなって硬化したタンクが破裂した話も聞きまして、
昨年の車検で予防措置でリザーブタンクは交換しましたよ。
確か部品代、工賃込みで1万円程度だと思います。
私はもう10年目&10万Kmということで、どうせ水抜くならとついでにと、
サーモとポンプも替えましたが。。。
壊れたらエンジン焼きつきで逝っちゃう場合もありますからね。
ちょっと話が脱線しましたが、SGのリザーブタンクは寿命があると考えた方がいいみたいです。

記事No: 3761
投稿日: 2004/02/02(Mon) 19:17
投稿者: kamo
ひろみかさん、つか_@_熊本さん、優柔不断さん、fireman_@_niigata さん、こんにちは。
kamoと申します。僕は7年式SG(ディーゼル)に乗っています。エアコンの暖房が31.5℃までだったら生暖かい風、32℃でようやくちょうど良い温風になります。32℃だったら暑いかなァと思って、31.5℃にすると寒い。32℃、31.5℃の繰返しでやっています。ディーラーに聞くとモーターを交換しないといけないと言っていましたが、僕はど素人ですが、センサーか何かだと思っているんですけど、どうなんでしょうか。何かアドバイス下さい。

記事No: 3762
投稿日: 2004/02/02(Mon) 20:24
投稿者: fireman_@_niigata
kamoさん、はじめましてこんばんは。

>ディーラーに聞くとモーターを交換しないといけないと言っていましたが、僕はど素人ですが、
>センサーか何かだと思っているんですけど、どうなんでしょうか。何かアドバイス下さい。

恐らくダンパーを調節しているサーボモーターのことではないでしょうか。
スペギのオートエアコンは手間無しで快適ですが、へそを曲げられると大変ですね。
大手術になると思うので、見積もりを取ってもらったほうがいいと思います。
あとは、センサー類まで手を入れなければならないか整備の方と相談が必要と思います。

記事No: 3764
投稿日: 2004/02/02(Mon) 21:23
投稿者: ひろみか
みなさんこんにちは。

先ほどリザーブタンク見てみたら、つか_@_熊本さんの言う通りクーラントがかなり減っていました。早速補充しましたので明日朝に暖房効くか試してみます。(それだけが原因であることを祈って・・・)
今月車検が控えてるのでタンクの交換を検討してみます。みなさんも色々と経験してるみたいでとても参考になり助かります。つか_@_熊本さん・fireman_@_niigataさん・優柔不断さん・kamoさんありがとうございます。またなにかトラブルにあいましたらまたヨロシクお願いします。

MORIMORIスペースギアのページ