【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルシートベルトについて
記事No: 3727
投稿日: 2004/01/31(Sat) 19:32
投稿者: mori_@_岐阜
こんばんわmori_@_岐阜です。

以前3連メーターでは、皆さんにお世話になりました。

また皆さんに質問させていただきます。

古い車には良くあると思うのですが、シートベルトの戻りがかなり悪くなってきています。
助手席側が特にひどく、シートベルトをはずした後、ほとんど戻りがないため、車から降りた後、ドアの間に挟まってしまうことが良くあります。

こうしたことは、皆さんないでしょうか?
何か簡単に直る方法など知っていましたら、教えていただきたいです。
ちなみに車両は、H8前期型SGです。

上記とは関係ありませんが、参考までに最近の朝一でのエンジン始動について書いておきますので、”それはちょっとヤバイよ”とか”そんなものだよ”等アドバイスいただけたらありがたいです。

エンジンの掛け方は、グローランプが消え、リレーの切れる音がしてから、セルスタート。

外気温5℃~0℃:アクセル踏み込みなしで、何とかエンジン始動(始動時数秒アイドリング不整脈)
外気温0℃以下:アクセルべた踏みでクランキングか、エンジン始動時(アイドリング不整脈時)にアクセルを踏み込んでなんとかエンジン始動
最近では、-4℃のときは、かなりやばかったです。

エンジン始動後のエンストは、今のところありません。

両方ともエンジン始動時(アイドリング安定まで)に大量の白煙が出ます。
こんな感じですが普通でしょうか?

長々と書きましたが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

タイトルRe: シートベルトについて
記事No: 3732
投稿日: 2004/02/01(Sun) 01:02
投稿者: PF8W
mori_@_岐阜さん、こん○○は。
>
> 古い車には良くあると思うのですが、シートベルトの戻りがかなり悪くなってきています。
> 助手席側が特にひどく、シートベルトをはずした後、ほとんど戻りがないため、車から降りた後、ドアの間に挟まってしまうことが良くあります。
>
> こうしたことは、皆さんないでしょうか?
> 何か簡単に直る方法など知っていましたら、教えていただきたいです。
> ちなみに車両は、H8前期型SGです。

販社で無償で修理してくれるはずです。安全の為のベルトですから、お金を請求
されそうならサービスセンターに電話でクレームつけたほうがいいですよ!
私の6年式SGロングSEも、湿度が高いと戻りが悪いようです。たまに
なので修理には行っていませんが。

お返事、半分ですみません。

記事No: 3742
投稿日: 2004/02/01(Sun) 21:16
投稿者: MORIMORI
こんばんは

>安全の為のベルトですから、お金を請求されそうならサービスセンターに電話で
>クレームつけたほうがいいですよ!

これ、どうなんでしょうね~ 
傾向性あれば当然クレームでしょうけど、
(後期型は別件の構造の問題でリコールありましたね)
ベルト自体が動作しない訳でもないし、収納が出来ないだけですよね。
経年変化で起きるものに関しては、不良になれば交換するのは致し方ない事かと思いますが
どうなんでしょうね。

簡単にできる改善としては
巻き取り部分で負荷になる部分、ピラー裏の一番上の折り返しの樹脂ハンガー部の
汚れの除去(結構黒いタール状のものがあるはず)この部分のすべりを良くすべく
さらにシリコンスプレーの塗布等した方が良いかと。 

あと、これは荒業?ですが、
あまり使わない場所、例えば3列目が同じだったら、そこと交換するとか??
この作業は自己責任ですけど。

記事No: 3765
投稿日: 2004/02/02(Mon) 22:29
投稿者: mori_@_岐阜
こんばんわmori_@_岐阜です

PF8Wさん、MORIMORIさんアドバイスありがとうございます

> 簡単にできる改善としては
> 巻き取り部分で負荷になる部分、ピラー裏の一番上の折り返しの樹脂ハンガー部の
> 汚れの除去(結構黒いタール状のものがあるはず)この部分のすべりを良くすべく
> さらにシリコンスプレーの塗布等した方が良いかと。 

早速実践してみたいと思います。

駄目であれば、ディーラーに行ってみます

MORIMORIスペースギアのページ