【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル車の高層化について
記事No: 3483
投稿日: 2004/01/20(Tue) 21:51
投稿者: YUJI
MORIMORIさん、こん○○は。マフラーハンガーでお世話になったYUJIです。
以前から思っていた事ですが、外出時の駐車場はどうしていますか?私の車は、SG平成7年式4M40のEX1で、ノーマルの車高に純正のシステムキャリア、上にルーフボックス(緑塗装、通称ワニBOX)、総地上高2.4M強です。静岡の真ん中あたりに生息しているのですが、高さ制限のある施設が結構あり苦労しております。「上をとれば?」とも思われるかも知れませんが、私にとっての「スペースギア」のイメージはこの形で、なるべく取りたくないのです。目的地に着いて「入れない!」時、皆様はどうしていらっしゃるのでしょうか?変な質問でスミマセン。

タイトルRe: 車の高層化について
記事No: 3498
投稿日: 2004/01/21(Wed) 20:43
投稿者: yuu miyamoto
YUJIさん。こんばんは。

> 以前から思っていた事ですが、外出時の駐車場はどうしていますか?私の車は、SG平成7年式4M40のEX1で、ノーマルの車高に純正のシステムキャリア、上にルーフボックス(緑塗装、通称ワニBOX)、総地上高2.4M強です。静岡の真ん中あたりに生息しているのですが、高さ制限のある施設が結構あり苦労しております

我が家のデリオも足ノーマル、エアロルーフにスーリーのベース、サイクルキャリアとイノーのボックスをつけてます。高さは甘い設定(建物側のマージンが多い)だと2.3が入れますが、2.4でもたまにかすります。ちなみに家のマンションの駐車場もタイヤを30*9.5に替えたらガリガリ言い出して、ボックスのプラスチックの被膜?みたいのがはがれてきてみすぼらしくなってます(汗)。うちも上を取りたいんですけどねぇ。ハンドリングよくなるし。(余談ですが、冬になったのでボックスの中のキャンプ道具を全部出したらコーナーが楽しくて仕方ない 笑)でも夏場のキャンプ道具満載状態でボックス無しはキツイっす。

そこで対策としてはなるべく平置きを探す(←あたりまえだろ)、路駐(←当方では責任は負いません)。そして奥の手としましては、ショッピングセンターなんかではガードマンにダダをこねると、搬入車用の駐車場(←トラックが入れるように天井が高い)に止めさせてくれたりします。

記事No: 3501
投稿日: 2004/01/21(Wed) 22:55
投稿者: MORIMORI
私の場合ですが・・

実は立体に入れたいが為に H1800以下のロールーフを購入したのですが・・
その後 なんやらかんやらでハイルーフより随分高くなり2400も厳しくなりました(笑)

幸い、こちら宮崎では殆ど立体だけというとこは無く、たいがい屋外に駐車場がありま
す。
市の中心部のデパートあたりになるとやはり立体が主ですが、それでも近辺には屋外
駐車場もありますので、それ程不自由を感じた事はありません。
これは田舎の特権ですね(^^)
ただ、自動発券機のある所はだいたいパイプ構造の屋根がありまして、これが意外と低く
クセモノだったりします。結構スリリングです(笑)
以前この屋根を避けようと大回りしたら左前にパイプのガードがあって(完全に死角)、
バーフェンは割れ車は凹みました。本人も(TT)

確かに都市圏近郊だと辛いっすよね。
昔、ギリギリ行けるのに、警備誘導の方より搬入口の駐車場へ誘導されるケースもあり
ました。

記事No: 3517
投稿日: 2004/01/22(Thu) 20:42
投稿者: YUJI
MORIMORIさん、yuu miyamotoさん、助言有難う御座いました。当方生息地の近所のイ○ーヨー○ドーとかスーパーにも若干ながら屋外駐車場がありますが、行く度にいっぱいで、ちっこい車がわざわざ置いてあるので「立体に行け、立体に!」と、思わず怒ってしまいます。
精神の修行が足りませんね。気長に待つ心の余裕が欲しい今日この頃です。(^^;)

MORIMORIスペースギアのページ