【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスポーツモード
記事No: 3458
投稿日: 2004/01/18(Sun) 22:52
投稿者: すけこ
毎度楽しく拝見させております。平成6年式のSGオーナの者です。本日偶々、インパネ(燃料計の下あたり)にSPORTという表示が出いるのに気がつきました。家に帰って早速、取説を引っ張り出してはみたんですが、本件に関しては何も記載がありませんでした。本BBSの過去ログを拝見させていただいたのですが、スポーツモードというのがあるそうですね。このSPORTが点灯している場合はスポーツモードであるという理解でよろしいのでしょうか?それとも何らかの故障?またスポーツモードであったとして解除方法(スイッチなど)はどこにあるのでしょうか?情けない質問で恐縮ですが誰か教えてください。

タイトルRe: スポーツモード
記事No: 3460
投稿日: 2004/01/19(Mon) 00:28
投稿者: PF8W
すけこさん、はじめまして。

>本BBSの過去ログを拝見させていただいたのですが、スポーツモードというのがあるそうですね。このSPORTが点灯している場合はスポーツモードであるという理解でよろしいのでしょうか?それとも何らかの故障?またスポーツモードであったとして解除方法(スイッチなど)はどこにあるのでしょうか?情けない質問で恐縮ですが誰か教えてください。

SPORTの表示はECS(電子制御サスペンション)がオンになっている時に点くものです。
スイッチはハザードの右にあります。Sエクシードやロイヤルエクシードには標準装備、
他はオプションのようです。少々ショックが硬めになるみたいです。

私のにもECSがありますが、オンでもオフでも大して差を感じません。私が鈍感な
だけでしょうか?新車を買った知人も、差を感じないと言ってましたので、そんな
程度の物かと・・・。

ちなみに、ECSが故障してもランプが点灯すると思います。ショックを社外に交換して、
コネクタを外したままでも点灯するらしいです。

記事No: 3461
投稿日: 2004/01/19(Mon) 00:33
投稿者: すけこ
> SPORTの表示はECS(電子制御サスペンション)がオンになっている時に点くものです。

なるほど電子制御サスペンションのことだったんですね。

> スイッチはハザードの右にあります。Sエクシードやロイヤルエクシードには標準装備、
> 他はオプションのようです。少々ショックが硬めになるみたいです。

さきほど解除できました。エアコン操作時に間違って押してしまったようです。でもこのスポーツモードっていったいどんな状況時に使用するものなのでしょうかね?

記事No: 3462
投稿日: 2004/01/19(Mon) 00:34
投稿者: いちびりぃ~
どうもです。

> ちなみに、ECSが故障してもランプが点灯すると思います。ショックを社外に交換して、
> コネクタを外したままでも点灯するらしいです。

昨年乗り換えた当方ロング、ECSがついており速攻アダプターつけてランチョに変更しました。コネクター抜いただけなのでランプが点滅しています。
運席足元右側のカバー内のECUを外せば点滅が消せるとか。

ところでPF8Wさんって先日6G7エンジン解説書落札しませんでした?

記事No: 3465
投稿日: 2004/01/19(Mon) 01:56
投稿者: PF8W
いちびりぃ~さん、こん**は。
>
> 昨年乗り換えた当方ロング、ECSがついており速攻アダプターつけてランチョに変更しました。コネクター抜いただけなのでランプが点滅しています。
> 運席足元右側のカバー内のECUを外せば点滅が消せるとか。
>
> ところでPF8Wさんって先日6G7エンジン解説書落札しませんでした?

Yオクにpf8wさんていますね。私ではありませんよ!
’94-5の4M40整備解説書と電気配線図集なら持ってますけど。

私もランチョかビルにでもしたいですが、例の悪法のせいで、17年7月で
終わりです。どうしようか迷っているところです。オーバーフェンダーつけて
今年の9月に記載変更するか、それとも群馬の親戚のところに住所を移転して、
ナンバーを群馬にするか・・・。

すけこさん、
>でもこのスポーツモードっていったいどんな状況時に使用するものなのでしょうかね?

SGでスポーツって言われてもピンと来ないですよね!足回りが多少硬くなるということで、
スポーツカーきどりとでも言うんでしょうか?変なインジゲーターですね。

記事No: 3472
投稿日: 2004/01/19(Mon) 21:41
投稿者: いちびりぃ~
PF8Wさん、どうもです。

> > ところでPF8Wさんって先日6G7エンジン解説書落札しませんでした?
>
> Yオクにpf8wさんていますね。私ではありませんよ!
> ’94-5の4M40整備解説書と電気配線図集なら持ってますけど。
別人でしたか。こらまた失礼しました。

> 私もランチョかビルにでもしたいですが、例の悪法のせいで、17年7月で
> 終わりです。どうしようか迷っているところです。
難しい問題ですね。私も車いじりは完了と思っていましたが、ガソリンに乗り換えてしまったので、色々妄想が膨らみ、作業てんこ盛りです。
これはこれで困ったものです。

記事No: 3466
投稿日: 2004/01/19(Mon) 07:08
投稿者: MORIMORI
こんにちは 
皆様よりアドバイスいただいてますので下記だけ。

>家に帰って早速、取説を引っ張り出してはみたんですが、本件に関しては何も記載がありませんでした。

当方H7式ですが、取り扱い説明書に記載あります。
運転装置~電子制御サスペンション 89ページです。
版によって違うのかも知れませんが今一度ご確認くださいませ。
尚 当方の版は MR1366627-G でした。

MORIMORIスペースギアのページ