【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンスト多発です(TT)
記事No: 3448
投稿日: 2004/01/18(Sun) 04:29
投稿者: happy
初めまして皆さん。ちょくちょくこちら寄らせてもらってます。
前期方シャモニー寒冷地仕様DT走行19万kmに乗ってます。
父が新車で購入後愛着がわき売りに出せないみたいなので僕が乗っています(^^)

最近エンジン始動後回転数が下がりそのままエンストに直行してしまう症状が・・・
たぶん皆さんと同じだと思うんですけどSGユーザーとして報告してみました。
何回かカープラザでも聞いているんですが原因不明といわれるくらいです。
機嫌のよい日と悪い日があるようで毎日がドキドキしています。(笑

それとほかのSGに乗った事無いんでわからないのですが
渋滞時や発進時にダラダラとアクセルを踏んでいると
『ドンッ!』という異音がするときがあるんです。
この車に乗り始めの時は何で起こるのかわからなかったんですが
最近では起こる予感を察知してアクセル操作で回避しています。
ちょっとわかりづらい症状ですが何か御知りの方いましたら書き込みお願いします。

タイトルRe: エンスト多発です(TT)
記事No: 3455
投稿日: 2004/01/18(Sun) 22:00
投稿者: MORIMORI
はじめまして こんばんはぁ~

エンストは グローが正常であれば、おそらく燃料噴射ポンプではないかと思います。
燃料噴射ポンプ関連はページがありますので、ご一読ください。
現状の状況等、アンケート回答も是非 お願いします。

> 『ドンッ!』という異音がするときがあるんです。
> この車に乗り始めの時は何で起こるのかわからなかったんですが
> 最近では起こる予感を察知してアクセル操作で回避しています。
> ちょっとわかりづらい症状ですが何か御知りの方いましたら書き込みお願いします。

https://com.sgd4.com/sgng1.htm
の 5番ではないかと思いますが いかがでしょう?思い当たる節ありませんか?
この症状でしたら、音がする以外に弊害はないのでそのままでも心配いらないと思います。
燃料の少ない時にも音がすれば、これとはまた違うと思います。

記事No: 3506
投稿日: 2004/01/22(Thu) 07:49
初めまして。レスありがとうです!

> エンストは グローが正常であれば、おそらく燃料噴射ポンプではないかと思います。
> 燃料噴射ポンプ関連はページがありますので、ご一読ください。
> 現状の状況等、アンケート回答も是非 お願いします。

本日バイト明けで朝五時氷点下三度でエンジンをかけました・・・惨敗です。
家に帰れないかと思いました^^;
リンクでTossan's Favorieの噴射ポンプに記載されている内容と完全に合致してます。
アンケートもまた書かせてもらいますね。SGオーナーとして解決したい問題ですから。

> https://com.sgd4.com/sgng1.htm
> の 5番ではないかと思いますが いかがでしょう?思い当たる節ありませんか?
> この症状でしたら、音がする以外に弊害はないのでそのままでも心配いらないと思います。
> 燃料の少ない時にも音がすれば、これとはまた違うと思います。

これとは症状が違います・・・重症ですかね?!
もしかしたら1速と2速あたりの変速がうまくいってないのかなと思ったり。

これからは雪の季節でもありますし車両が大きい分あたられないように気をつけたいと思います。

記事No: 3508
投稿日: 2004/01/22(Thu) 09:57
投稿者: しばた_@_ あいち
前に乗っていたSGロングDTでも、渋滞中にのろのろ走っている時に同じような(ドンッと追突されたかの様な)症状が出ていましたが、ATF交換でかなり緩和されました(ワコーズがイイ様です)

タイトルRe: ワコーズのATオイル
記事No: 3518
投稿日: 2004/01/22(Thu) 22:36
投稿者: MORIMORI
しばた_@_ あいちさん こんばんは

> 前に乗っていたSGロングDTでも、渋滞中にのろのろ走っている時に同じような(ドンッと追突されたかの様な)症状が出ていましたが、ATF交換でかなり緩和されました(ワコーズがイイ様です)

ATF関連の疑いもあるのですね、大変勉強になります。
アドバイスありがとうございます。
ワコーズは結構皆様絶賛されてますよね、私も入れてみたいのですが、最近ホームドクタ
ーは いつもの近所の整備工場なので 銘柄指定ナシです ハイ(^^)
春にオイル総とっかえ計画しておりますので持ち込みOKか今度確認してみようと思います。

--------------------------------------------------その後の追記--
この話題の後に貴重な意見が寄せられましたのでリンクしておきます。
こちらも是非ご覧下さい。↓
https://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=3577&page=0

タイトルRe: ワコーズのATオイル
記事No: 3572
投稿日: 2004/01/25(Sun) 07:15
しばた_@_ あいちさん MORIMORIさんありがとうございます。

> > 前に乗っていたSGロングDTでも、渋滞中にのろのろ走っている時に同じような(ドンッと追突されたかの様な)症状が出ていましたが、ATF交換でかなり緩和されました(ワコーズがイイ様です)

> ATF関連の疑いもあるのですね、大変勉強になります。
> アドバイスありがとうございます。
> ワコーズは結構皆様絶賛されてますよね、私も入れてみたいのですが、最近ホームドクタ
> ーは いつもの近所の整備工場なので 銘柄指定ナシです ハイ(^^)
> 春にオイル総とっかえ計画しておりますので持ち込みOKか今度確認してみようと思います。

ATFですか・・・乗っている人がびっくりするくらいなので今度交換してもらいます☆
一度だけエンジンオイルですがガソリンスタンドに持ち込んで交換してもらったことあります。
本日も相変わらずエンストです;;
雪山の季節ですがうかつに遊びにいけないです、はい。
↑がための車なんですけどね^^;

話変わりますけどエンジンかかるときの音が大好きなんですよ~
最近の車は静かというか迫力がないというか・・・
できれば長く乗りたいものです。

タイトル完全に沈黙・・・
記事No: 3617
投稿日: 2004/01/27(Tue) 11:04
タイトルどおりエンジンがうんともすんともいわなくなりました・・・
ATF交換など出そうとしたところなのに~
んでもって冬休みに立てていた計画が総崩れしました。

とりあえず今日何とかしてカープラザのほうに運んでこの先を決めたいと思います。

MORIMORIスペースギアのページ