【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオイルが無くなる
記事No: 3341
投稿日: 2004/01/05(Mon) 13:25
投稿者: うみくろ
みなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
さて、お正月に3500キロほど走って参りました。心配した、噴射ポンプ異常も無かったようで安心して・・・いたのですが、新たな異常発見しました。
それは、オイルが無くなってしまうのです。だいたい1500キロぐらい走るとオイルランプが点灯してしまいました。ですので、今回、2回オイルを入れました。
原因はいろいろあると思いますが、そういう症状をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。エンジンの調子自体はいいのですが・・・。

タイトルRe: オイルが無くなる
記事No: 3343
投稿日: 2004/01/05(Mon) 14:15
投稿者: 金は紅
あけましておめでとうございます。

> オイルが無くなってしまうのです。だいたい1500キロぐらい走るとオイルランプが点灯してしまいました。ですので、今回、2回オイルを入れました。
> 原因はいろいろあると思いますが、そういう症状をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。エンジンの調子自体はいいのですが・・・。

思い当たるなかで最も単純な原因は、ドレインボルトの緩みorサイズ違いまたはねじ山がきちんとかみ合っていないとかではないでしょうか?
最近、オイル交換をなさった時の事を細かく思い出してみて、何か思い当たる事はありませんか?
加速時以外でもスモークがひどいとか、何かが焼けるような匂いがあるとかの自覚症状がないのであれば、最初にドレインボルトを疑ってみるのがいいと思います。

--- 以下余談 ---
私は、仕事で2t車に乗っていたとき、むやみやたらとオイルが減るので、同僚に空ぶかししてもらいながらエンジン周りを見たら、オイルフィルターから伸びるパイプが外れかかっていた事があります。そういえば、あれは○菱キ○ンターだったような…。

記事No: 3346
投稿日: 2004/01/05(Mon) 17:40
お返事ありがとうございます。
> 思い当たるなかで最も単純な原因は、ドレインボルトの緩みorサイズ違いまたはねじ山がきちんとかみ合っていないとかではないでしょうか?
オイル漏れということではないようです。1日ぐらい駐車していても、もれた形跡はないようです。
> 加速時以外でもスモークがひどいとか、何かが焼けるような匂いがあるとかの自覚症状がないのであれば、最初にドレインボルトを疑ってみるのがいいと思います。
それがまったくないのです。軽油に混じって燃えているのでしょうか・・・・。
>
> 私は、仕事で2t車に乗っていたとき、むやみやたらとオイルが減るので、同僚に空ぶかししてもらいながらエンジン周りを見たら、オイルフィルターから伸びるパイプが外れかかっていた事があります。そういえば、あれは○菱キ○ンターだったような…。

なるほど、エンジンがかかっているときのみ漏れるということもありますね。
今度、みて見ます。

記事No: 3379
投稿日: 2004/01/09(Fri) 23:07
投稿者: MORIMORI
こんばんは

警告灯が点灯した際、ゲージでのチェックはされたのでしょうか?

下回りをチェックしてみた方が良いと思います。
大変ですが(^^)アンダーカバー裏辺りを見ればドレインからの漏れは白黒はっきり
すると思います。

白い煙も出てないのですよね・・ なんでしょうね・・ オイルは何処へ?

記事No: 3386
投稿日: 2004/01/10(Sat) 02:55
> 警告灯が点灯した際、ゲージでのチェックはされたのでしょうか?
しました。そいでもって、とりあえずオートバックスへ・・・。
ほどんど空でした。一週間で2回オイルを6L入れましたので、6L以上はどこかに消えてしまいました。
> 下回りをチェックしてみた方が良いと思います。
何度も覗くのですが、漏れていないのです。6Lもれれば、相当、漏っていると思うのですが・・・。距離を走ったときに無くなるので、やはり一緒に燃えているのかと・・・。

いわゆる、オイル上がりでしょうか・・・。
とりあえず、今日、20Lのオイルを買ってきました・・・とほほ。

記事No: 3394
投稿日: 2004/01/10(Sat) 21:09
投稿者: MORIMORI
え~と~ スペギに 2サイクルエンジンのラインナップは無かったかと・・

冗談はさておき・・白煙でないですかぁ・・ 
オイル上がり下がり、現実問題としてスペギでは今の所 あまり聞きませんし・・
いったい何でしょうね。

オイルはいずこへ? 

記事No: 3395
投稿日: 2004/01/10(Sat) 21:48
投稿者: おすぎ_@_ふくおか
> オイル上がり下がり、現実問題としてスペギでは今の所 あまり聞きませんし・・
> いったい何でしょうね。
>
>  オイルはいずこへ? 

一回だけ経験あります。
4M40のブローバイが多いのは有名ですが、はっきり行っておかしいとは思いませんか?
他のメーカーのE/Gにはありえないほどのブローバイが排出されてるような気がします。
なんでだろ~?

オイルがなくなるその4M40ですが、ものすごく調子は良かったんです。
エンジンのかかりもいいし、トルク感もある。通常は何の問題もありませんでした。
しかし、約100km走ると、50㏄ものオイルがなくなる・・・
マフラーから白煙が出るわけでもなく、車体の下にオイルが垂れるでもなし・・・
ただ、高負荷時に黒煙と、白煙が混じったような煙が・・・・
前記の消失するオイルの量はブローバイから出るオイルをキャッチタンクを使って
測った物なんです。
で、対処法を色々考えた結果、ブローバイを冷却してE/Gに戻せたら・・・

結果、大正解でした。今は何の問題も無く走行出来る様になりました。
5000kmごとの交換でも大体1Lほどの損失で済むようになりました。
(総容量確か8.3Lだったでしょうか?)
ただ、個々のケースに当てはまるとはいえませんので更なる詳細はココでは公表できません

でも、こんなことを色々考えないといけないこのE/Gって何なんでしょう。
E/G本体は決して耐久性が悪そうではないのですが・・・・

記事No: 3427
投稿日: 2004/01/16(Fri) 09:32
こんにちは、うみくろです。

> オイルがなくなるその4M40ですが、ものすごく調子は良かったんです。
> エンジンのかかりもいいし、トルク感もある。通常は何の問題もありませんでした。
そうなんです、通常は問題ないのです。
> しかし、約100km走ると、50㏄ものオイルがなくなる・・・
自分の場合は1500キロで6リットルなので、もっとですね・・・。2スト並です。
> 前記の消失するオイルの量はブローバイから出るオイルをキャッチタンクを使って
> 測った物なんです。
ははーん。なるほど、キャッチタンクでみてみれば判るかもしれませんね。
情報、ありがとうございます。

MORIMORIスペースギアのページ