【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルメタルグロー取り付け
記事No: 3214
投稿日: 2003/12/22(Mon) 12:03
投稿者: うみくろ
こんにちは、うみくろ_@_SGロング平成6年です。
昨日、グロープラグを4本ともメタルグローに取り付けいたしました。
暗くて寒い中に行ったので、一番奥のグロープラグを取り外すときは泣きそうになりましたが、なんとか取りつけ出来ました。
寒い朝のエンジン始動でグローがかかっていなかったようなので、交換しましたが、この症状はなくなりました。しかし、その後1分ほどは回転数が安定しない・・・。止まるほどではありませんが・・・。噴射ポンプ・・・。あぁ泥沼に・・・。
あと、コネクションプレートとケーブルも対策品に交換しようともらってきたのですが、ケーブルの取り付け先(バッテリー側)が判りません。最初からついていたものは、車体の置くにもぐっていっており、あれを発掘するのにはそうとう苦労しそうです。適当に、エンジンルーム手前右側のグローとかかれた、ヒュージブルリンクの下につながっていたケーブル(見た感じはこれっぽいのですが)と交換したのですが、ダメでした(グローと書かれているのに、これにつなぐとセルが回りません・・・。これの隣のイグニッションと書かれたヒュージブルリンクがセルだと思ったのですが・・)。
すみませんが、知っておられる方、お教え願えませんでしょうか。

タイトルRe: メタルグロー取り付け
記事No: 3221
投稿日: 2003/12/23(Tue) 00:06
投稿者: MORIMORI
Re: メタルグロー取り付け こんばんは

> あと、コネクションプレートとケーブルも対策品に交換しようともらってきたのですが、ケーブルの取り付け先(バッテリー側)が判りません。

バッテリー側も交換するのでしょうか?
私のはリレー~プレート(図の下側ライン)だけと思っておりました。
基本的には左図の様になってればOKだと思うのですが・・
何故スターターが動かなくなるのか解りません。

バッテリーの電圧は大丈夫でしょうか?
ケーブルとグローが新しくなった事により電流が増え、スターターモーターのマグネット
スイッチが働かない電圧までプリグローで電圧が下がってしまう とか・・・

ん・・でもスペギのマグネットスイッチは定格では8Vから働きますので、8V以下は考えにくいかなぁ・・

タイトルRe: メタルグロー取り付け
記事No: 3264
投稿日: 2003/12/26(Fri) 13:09
投稿者: うみくろ
こんにちは、うみくろです。
そうです!その図の下側のやつのようです。バッテリー側ではありませんでした。
そいでもって、そのリレーの在処はどこにありますでしょうか・・・。
と、思ったら、MORIMORI様がご丁寧に写真まで!見落としていましたすみません。
バッテリーの裏なんですね・・・。
寒冷地仕様なので、しんどそうだ・・・・
ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ