【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルルーフラック積載物の風きり音
記事No: 3205
投稿日: 2003/12/19(Fri) 13:45
投稿者: アクアシルバー_@_名古屋
こん○○は。今日は音対策についてお尋ねします。
シャモニー ガソリン ツインサンルーフ リヤスポイラー付きできるだけに乗っていまして、ノセルダ120㎝をできるだけ後ろ寄りに積んでいるのですが、キャンプなどに使うコンテナボックスを積むと積み位置、数量にかかわらず60㎞あたりから強烈な風切り音が発生し、高速では車内で会話もできないほどです。
以前乗っていたSWでは気になるほどの音はなかった(エンジンがうるさいから聞こえないだけ?)ので何か対策を考えたいのですが、どなたか知恵を貸していただけませんか。
SWは前面が立っているので風が上に上がるのでしょうか。
だとしたら、サンルーフバイザーやボンネットデフレクターを装着すれば対策できるのでしょうか。

タイトルRe: ルーフラック積載物の風きり音
記事No: 3223
投稿日: 2003/12/23(Tue) 00:17
投稿者: MORIMORI
こんにちは

サンルーフバイザーやボンネットデフレクターでは無理ではないかと思います。
やるならトラックなんかが頭につけてるような大きな整流版とか・・
しかし これは現実的ではありませんね。
昔 RVBOX3個とか積んで高速を良く走っておりましたが、それ程風切り音を感じた
事はありませんでした。
私の車はロールーフですし、また、ラックの形状(4×4ES製)とかにも拠るのでしょうかね・・
ん~ 全く回答になってません・・失礼しました。

記事No: 3230
投稿日: 2003/12/23(Tue) 15:50
投稿者: アクアシルバー_@_名古屋
MORIMORIさん、ありがとうございます。
やっぱりトラックのような整流板じゃないとダメですよねぇ。
RV BOXは進行方向に対してどちら向きに積んでいますか?
私は進行方向と同じ向きに積んでいるのですが、そのせいもあるのかしら?

余談ですが妻の祖母が南延岡駅近くに住んでいまして、夏に行ってきました。
当時はまだSWでしたが名古屋からノントラブルで往復し、そのついでに桜島と都井岬、高千穂まで走りました。
来年また行くつもりなので、見かけたらよろしくお願いします。

記事No: 3244
投稿日: 2003/12/24(Wed) 21:54
投稿者: MORIMORI
こんばんは。

> RV BOXは進行方向に対してどちら向きに積んでいますか?
> 私は進行方向と同じ向きに積んでいるのですが、そのせいもあるのかしら?

私は いつも横向きに積んでました。
一度 試してみてはいかがでしょう。

> 余談ですが妻の祖母が南延岡駅近くに住んでいまして、夏に行ってきました。
> 当時はまだSWでしたが名古屋からノントラブルで往復し、そのついでに桜島と都井岬、高千穂まで走りました。
> 来年また行くつもりなので、見かけたらよろしくお願いします。

おお、そうでしたか、来年いらっしゃる時は是非連絡ください。

揺れ動く高速道路問題・・
新聞報道を見ると、なんとか東九州道も 着工の目処がつきそうです。(何年先だろう???)

MORIMORIスペースギアのページ