【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルワイパーアームの塗装には?
記事No: 2848
投稿日: 2003/11/16(Sun) 21:26
投稿者: ひろ_@_静岡
質問するのは始めてなんですが、皆様よろしくお願いします。

えー、、ワイパーアームの塗装が剥げ、サビが出てきてしまいました。
DIYでホルツ等の缶スプレーで塗装しようと思っているのですが、
つや消しブラックだと思うのですが、どんな塗料のスプレーを
使用したらベストなんでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

タイトルRe: ワイパーアームの塗装には?
記事No: 2851
投稿日: 2003/11/17(Mon) 18:04
投稿者: らびっしゅ_@_福井
ワイパーアームを車体から取り外し、サビの出ている部分をサンドペーパー等で
磨き、サビを落としてしまったら、あとはお好みの色に仕上げればOK。別にホ
ルツでもソフト99でも、アサヒペンでもニッペでも、金属用ならどこでもいいと
思います。(まるごと塗るなら)

補修程度なら、ある程度ペーパーかけて、ホルツや99から出ているサビ取り剤や
サビ止め剤を塗布して、タッチペンのようなもので塗装しておけばOK

とにかく、サビをなんとかすることが大事。
サビ対策をせずに、そのまま上を塗装しても、しばらくすれば、サビがボコボコ
と浮いてきちゃいます。

タイトルRe: アームが抜けない(TT)
記事No: 2922
投稿日: 2003/11/23(Sun) 20:12
投稿者: MORIMORI
らびっしゅ_@_福井さん こんばんは

実は私の車も錆ありまして、取り外して塗装しようとトライしたのですが、外れません。
樹脂のカバーを外し、ナットを外したのですが、アームが抜けません。
左右とも同様でした。何かコツでもあるのでしょうか? 

記事No: 2924
投稿日: 2003/11/23(Sun) 21:29
投稿者: まこと_@_山梨
MORIMORIさん こんばんは
>
> 実は私の車も錆ありまして、取り外して塗装しようとトライしたのですが、外れません。
> 樹脂のカバーを外し、ナットを外したのですが、アームが抜けません。
> 左右とも同様でした。何かコツでもあるのでしょうか? 

私は以前ダイレクトウォッシャーブレード(ブレードの脇からウォッシャー液が出るやつ)
に換えたときに一度外しました。
ナットを外し、グリグリゴキゴキかなり強引にやったけど外れず、軸のところにCRCを
少々吹き付けたら簡単に外れました。
反対側もこれで一発で外せました。
ちょっと拍子抜けでした(^^;

記事No: 2931
投稿日: 2003/11/24(Mon) 20:59
投稿者: らびっしゅ_@_福井
やはり、CRC拭いて、マイナスドライバーなんかでテコ効かせて
外す・・・これだと思います。SGでは、やったことないですけど、
他車は、すべてこうしました。なるべく真上に持ち上げるように
しないと、色々と厄介なことになっちゃうと思いますので、慎重
かつ大胆に(笑)

記事No: 2936
投稿日: 2003/11/24(Mon) 21:16
投稿者: MORIMORI
まこと_@_山梨 さん らびっしゅ_@_福井 さん アドバイスありがとうございます。

CRCちょっと切らしてたもので、そのままマイナスドライバーにウエス巻いててこの
原理でトライしたのですが、アームの根っこは窪みにあってなかなか力が加わらずダメ
でした。ギアプーラーか何かいるのかな? 無理にやるとまずいと思いその場は
素直に撤退しました(笑)

CRCふりかけて 
 慎重かつ大胆に 再トライしてみますね。 ドモでした(^◇^)ノ

記事No: 2937
投稿日: 2003/11/24(Mon) 21:38
投稿者: 4AL
MORIMORIさん、こんばんは。

> CRCちょっと切らしてたもので、そのままマイナスドライバーにウエス巻いててこの
> 原理でトライしたのですが、アームの根っこは窪みにあってなかなか力が加わらずダメ
> でした。ギアプーラーか何かいるのかな? 無理にやるとまずいと思いその場は
> 素直に撤退しました(笑)

一番いいのはプラーがあるといいのですが、そう何回も外すことはないの
で、薄手のモンキースパナ+かまぼこ板+厚手のウェスで可能です。
もしCRCを吹いた場合は、必ずパーツクリーナーで落として、勘合部や
その下のブーツ裏などに薄くグリスを塗っておきましょう。CRCが残っ
ているといずれ錆びますので。

MORIMORIスペースギアのページ