【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルまたまた質問です
記事No: 2606
投稿日: 2003/10/25(Sat) 12:01
投稿者: ぴろし_@_静岡
質問ばかりですいません。

雪道ドライブ対策(特に降ってる時)で、フォグをオークションで
ゲットしました。
競技用(100w)ということで、付属のバルブ(H13を使用らしいです。
そんな型のバルブがあったとは…)では車検がと通らないそうですが、
純正フォグの配線をカットして、その線を利用しての(素人考え)
取り付けって可能なんでしょうか?
この場合、純正は飾りですけど。

タイトルRe: 社外品フォグランプへの交換
記事No: 2612
投稿日: 2003/10/25(Sat) 14:54
投稿者: MORIMORI
Re: 社外品フォグランプへの交換 純正と同じ電力(W)ならそのままでも問題ありませんが、増える
でしょうから、それ相応のリレーを介し、電線を別ラインで増やさ
なければなりません。
図はバッ直のページ
https://com.sgd4.com/batt1.htm
のものですが。この図を使って説明します。
(図をクリックして別窓で拡大図を開いて下さい)

リレー 1244 (エーモン製)
赤 ヒューズ 30Aを介してバッテリー(+)へ接続
黄 新しいランプの線片側へ接続(左右)
  新しいランプのもう片側の線をボディーアースへ接続(左右)
黒 は 車体アース
青 を 今までのフォグのランプライン(+)側へ接続すれば良いと
思います。

純正フォグのランプライン+ 側の判断ですが、左右フォグの配線
を外し、片側フォグ(左右どちらか一方で良い)への電線二本にお
いて フォグON時に車体アースと線の間の電圧をそれぞれ測ります。
フォグをONにした時に電圧が12Vかかる方が(+)と考えて良
いと思います。
この際、後で解る様、テープ巻きする等、目印をつけてください。
テスターが無い時は、代わりにこのリレーを仮接続し、フォグをオン
オフしてみてカチカチ音がする方が+側の電線と思えば良いでしょう。

純正フォグの未使用(空)となった端子末端はテープ等で絶縁防水
して下さい。
赤、黄色のラインは電流が結構流れますので抵抗ロスが起きない様
出来るだけ太い線(最低でも2sq)を使いましょう。また電流が流
れますので接続等も圧着等確実に行いましょう。
電線を二本並列で接続するのもロスを抑える一つの方法です。
予算に余裕があれば左右別々のリレーを使うとより良いと思います。
FUSE等はバッ直のページを参考にしてみて下さい。

<余談>
先日エーモンさんのリンクページにこのページも加えて頂きました。
そいう理由ではないですけど(~~;) 
よろしければエーモンさんの部品を是非使ってみて下さい(~~;)
大手カーショップ/ホームセンター自動車用品コーナー等にあります。
自分で造るのは楽しいものです。頑張ってくださいませ。

タイトルRe: 社外品フォグランプへの交換
記事No: 2615
投稿日: 2003/10/26(Sun) 13:47
投稿者: ぴろし_@_静岡
こんにちは。
細かな解説、ありがとうございます。
大変参考になりました。

> <余談>
> 先日エーモンさんのリンクページにこのページも加えて頂きました。
> そいう理由ではないですけど(~~;) 
> よろしければエーモンさんの部品を是非使ってみて下さい(~~;)
> 大手カーショップ/ホームセンター自動車用品コーナー等にあります。
> 自分で造るのは楽しいものです。頑張ってくださいませ。

一流メーカーにリンクされるなんて凄いですねぇ!

MORIMORIスペースギアのページ