【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルフロントブレーキについて教えてください
記事No: 2517
投稿日: 2003/10/16(Thu) 21:40
投稿者: まさひこ_@_大阪
こん○○は。
以前よりハンドルを右に半分以上切りバックをすると「プーー」とお
ならのような音がしております。軽くブレーキを踏んでのバックや左に
切ってのバックはしません。ブレーキパットが交換後はしないのです。
これはキャリパー(ピストンなど)の動作不良が考えられるのでしょう
か。
どうかご存知の方教えてください。

タイトルRe: フロントブレーキについて教えてください
記事No: 2543
投稿日: 2003/10/19(Sun) 13:08
投稿者: MORIMORI
まさひこ_@_大阪さん こんにちは

> 以前よりハンドルを右に半分以上切りバックをすると「プーー」とお
> ならのような音がしております。軽くブレーキを踏んでのバックや左に
> 切ってのバックはしません。ブレーキパットが交換後はしないのです。
> これはキャリパー(ピストンなど)の動作不良が考えられるのでしょう
> か。

バッド交換後に出ないと言うのが不思議ですね。しばらくするとまた出るのでしょうか?
パッド交換でジャッキアップしたりする影響で、ある部分の条件が変わって一時的に
出なくなる可能性も無いとは言えないかも知れません。

実は私の車も、今、変な音が時折下回りからするのです、そう「プーォ~~~」と
言う音です。それ程大きな音ではないのですが・・何となく床にも振動している
ような。
おそらく私のケースは原因は別のところだと思いますが。
加速する際に時々出ます、窓を開けていると聞き取りやすいのでデフ、プロペラシ
ャフト辺りが怪しいかも知れません。
こういう状態の時、そのまま放置してれば数秒程度で音は消えますし、また一度
アクセルを戻し再度アクセルを同様にしても同様に音は消えたりします。
なんだろうな?と 秋口辺りから悩んでます。
緩やかい坂道昇りで症状は出やすく感じるし、加速する→後ろが下がる、等を考え
るとプロペラシャフト辺りのような気も・・変な予兆でなければ良いのですが・・。
とりあえず10万キロ前でデフ含めオイル類は全て交換してますのでまだ大丈夫と
は思うんですけど・・(その後25,000K程走行)

後半は なんだが逆に質問になって 全然回答になってないデスネ(^^)

記事No: 2553
投稿日: 2003/10/20(Mon) 10:10
投稿者: ひろひろパパ_@_松戸
MORIMORIさん こんにちは

> 実は私の車も、今、変な音が時折下回りからするのです、そう「プーォ~~~」と
> 言う音です。それ程大きな音ではないのですが・・何となく床にも振動している
> ような。

私のH7年SGも、新車購入の時から同じ症状がでていました。販社にも見てもらったのですが、症状が確認できません、ということでそのまま放置していますが、今のところ音だけで、他への影響はないようです。
その頃は他にも色々と不具合があったので、その都度修理してもらっているうちに、「プーォ~~~」音には慣れてしまいました。

MORIMORIさんと全く同じ症状だと思います。ゆっくりと加速した時(20~30キロくらい)に発生します。
便乗で申し訳ありませんが、原因わかったら教えて下さい。

記事No: 2556
投稿日: 2003/10/20(Mon) 20:12
投稿者: まさひこ_@_大阪
MORIMORIさん、ひろひろパパさん こんばんは
>
> > 実は私の車も、今、変な音が時折下回りからするのです、そう「プーォ~~~」と
> > 言う音です。それ程大きな音ではないのですが・・何となく床にも振動している
> > ような。
>
私の場合車庫入れなどの超スロースピードにて起こります。
尚ブレーキが暖まっているときは起こらないのです。
販社にも持ち込みました。この時はパワステポンプではとクレーム交換致しました。
でも改善されずあきらめておりましたが最近音が大きくなり自宅駐車場から
出すときにはずかいいとおもいだしました。
どなたかご存知の方教えてください。

尚お二人の症状についてはATを疑ってはどうでしょうか。私のSGが新車の時
同じぐらいのスピード(ゆっくりと加速)でAT内のバルブが動作不良を起こし
音が発生しました。再現性が難しい為なかなか原因が判明せず3件目の販社にて
1週間預け(半ば強引に)やっと直ったこともありました。いろいろ原因が
あると思いますが一つの症例としてください。
でわ

記事No: 2572
投稿日: 2003/10/21(Tue) 22:26
投稿者: MORIMORI
ひろひろパパ_@_松戸さん まさひこ_@_大阪さん こんばんは

ひろひろパパ_@_松戸さんも同じ症状でてましたか・・
過去にも こういう症状どこかで読んだ記憶があります。

まさひこ_@_大阪さん
まさひこさんの症状は、それにしてもなんでしょうね?
その後のお話聞くとやはりブレーキ系統のような気もしますね。

アドバイスしないで逆にアドバイス頂き恐縮です。
ATかぁ・・お金のかかる事だし、音以外は特に不具合ないので少し様子みます。

MORIMORIスペースギアのページ