【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルようやくなんですが・・・
記事No: 2507
投稿日: 2003/10/16(Thu) 01:34
投稿者: さっちん
はじめましてm(_ _)m
10年、170,000km乗ったSWから、今週末SGに乗換える東京のさっちんと申します。
借金するなら結婚する前に!と彼女(現、嫁さん)とスタイリングと機動性に惚れに惚れ込んだSWを新車で購入。
冬はSKIに、夏はCAMPにと年中無休のフル活動で乗り回し、子供が出来てからも回数は減ったものの、SKIだCAMPだと大活躍!子供達も”デリカ、デリカ”とお気に入り(^^)
しかし、3年前位からエンジンオイル、ATオイルの漏れが酷くなり、常時予備オイルを携行する様になり、ACガスも漏れるように・・・(~ヘ~)
マフラも穴があき、落ちかけて変テコな音がする様になり、その度に下に潜り込み、アルミテープや針金等を駆使し、補修していたのですが、今年の夏、とうとうちょっとした接触事故を起こしてしまった為、買い替えを真剣に考える様になりました。
で、各メーカーのショールームへ!
ノ〇・・・何かとにかくイッパイ走ってる(~ヘ~)
ヴォ〇シー・・・格好いいけど、ちっちゃくないかい!?
セ〇ナ・・・う~ん日〇車はな・・・
エ〇グランド&ア〇ファード・・・格好いいし、広い!!けど、高い!!(~ヘ~)それに、SKI場やCAMP場が似合わない(ちょっと言い訳じみてるけど・・・(^^ゞ)
やっぱりうちは、デリカだね!どうせまた長ぁ~く乗るし、この車は、新型だからとか、旧型だからといった事は関係無く乗れる車・・・デリカ乗りは、OUTDOOR大好き!!な人や家族が乗ってて何か親近感が沸く・・・だもんね(^^)/という事で、9月初めに発注!v(^^)v
そしたら途端にクーラント関係のホースの付け根が爆裂(~o~)
自分で補修材だなんだでとりあえず応急処置。新車、早く来ないかなぁ・・・このまま乗ってるのもチト不安だなぁ・・・
などと思いながら、二週間程経った今日、ようやく
”今週末、納車OK!です”
と連絡がきました。色々くっ付けていたアクセサリー類も殆ど取り外し、いつでも乗換えOK!の状態でいたのですが、いざ、10年慣れ親しんできたSWを手放すと思うと・・・
といった感じです(´`;
長々と取り止めの無い文章を書き綴りまして申し訳御座いませんが、何となくわかりますよね??この感じ・・・

SGが来たら、また書き込みますんで、(^^)/

タイトルRe: ようやくなんですが・・・
記事No: 2508
投稿日: 2003/10/16(Thu) 09:30
投稿者: sin
さっちんさん、皆さんこん○○は

> 10年、170,000km乗ったSWから、今週末SGに乗換える東京のさっちんと申します。
> 色々くっ付けていたアクセサリー類も殆ど取り外し、いつでも乗換えOK!の状態でいたのですが、いざ、10年慣れ親しんできたSWを手放すと思うと・・・
> といった感じです(´`;
>何となくわかりますよね??この感じ・・・
良く解ります!
私もちょうど1年前、8年16万kmでSWのエンジンが逝ってしまいSGに乗り変えましたが、SWが最後に積車に乗せられて行った時、結構ウルウルしてしまいました。
でも、人間って立ち直りが早い(私だけ?)みたいで、今となっては懐かしく思い出す位です。

実際、SWとSGは全く別の車ですけど、どちらもとても良い車だと思います。
許されるなら、今のSG+SWの両方所有できたらな~なんて。(金銭的に絶対無理)
2台共お持ちの方がいたら、うらやまし~です。

ちょっと脱線してしまいましたが、新しいSG楽しみですね。

記事No: 2523
投稿日: 2003/10/17(Fri) 09:12
投稿者: 夫婦でデリカ
URLhttp://www4.ocn.ne.jp/~f-de-d/
> 許されるなら、今のSG+SWの両方所有できたらな~なんて。(金銭的に絶対無理)
> 2台共お持ちの方がいたら、うらやまし~です。

どもです~ うちSGとSWありますけど,お勧めしませんよ(爆)なんたって修理代
が・・・ SGがH7年式で新車で購入したんですが,SWはH2年式の角目4灯で
叔父さんが乗っていたのをH9年に譲ってもらいました。両方とも10万kmオーバー
で,SWも修理代だけで,30万以上はかけてます(涙)SGも最近噴射ポンプがダメ
そうで,今冬にも修理です・・・

SWはかみさん用なんですが,1度事故やったんですが相手の普通車は廃車で,こっち
はガードの交換のみでした。頑丈なのが取り得ですかね~
ただ,ここまで修理すると愛着が沸くもので,かみさんも気に入ってるみたいです。
1BOXだと,オムツ交換も楽だし育児にも最適かと・・?!

記事No: 2509
投稿日: 2003/10/16(Thu) 17:47
投稿者: あーちゃん
さっちんさん、sinさんはじめまして。
私も、いまのSWからSGに乗り換えることになりました。
ちょうど就職した年に買ったので、いろいろ辛いことがあったけど
11年間いつも傍にはSWがありました。かなしいですね。排ガス規制さえ
なければ、ずっと乗りたかったのに・・・。
 私のSWは167000kmですけど、ノントラブルでした。ただ、さっちんさんと
同じくオイル漏れは酷かったのとバッテリーが死んじゃうことですかね~。
スキー場の駐車場キーを差し込んだ瞬間のドキドキ感はいい思い出です。

記事No: 2510
投稿日: 2003/10/16(Thu) 20:08
投稿者: shima
こんにちは!
私も今年の夏に8年連れ添ったSWからSGに乗り換えをしました。
サンルーフからの雨漏り、3連メーターのオイル漏れ、マフラー3回交換と
イロイロありましたが、基本的には丈夫で頼りになるクルマ、という印象でした。
このサイトに辿り着いたのは、H6年デリカの購入後でした。
今までとは違ったデリカライフを送れそうです。

今でも悔しいのは、SWと別れる時、運転席のランプを取り外さなかった事です。
今のSGのランプはリア周りと同様の1灯型ですが、SWは3灯タイプでした。
交換のしかたもこちらでリンクを貼られているDIY系のHPではじめて知りました。
ちゃんと取っておけば、最高の形でSWの形見になったのに・・。ぐすん。

今週末が納車との事、ホントにオメデトウございます。
私もいまだに、キーを受け取った瞬間の事を忘れられません!

記事No: 2514
投稿日: 2003/10/16(Thu) 21:16
投稿者: MORIMORI
さっちんさん、sinさん、あーちゃん、shimaさん 

とても いい お話をありがとうございます。

皆さん 並々ならぬ思い入れありますね、そうでしょう。
スターワゴンは私も素晴らしい車と思います。

スターワゴン 所持こそしておりませんでしたが、
かくゆう私もスペースギアを購入したのは、レンタカーのスターワゴンに乗ったから
であります。

秋の 夜長 スターワゴンのお話でもいかがですか>皆様

タイトルスターワゴンな話
記事No: 2537
投稿日: 2003/10/19(Sun) 01:17
投稿者: DEE
こん○○は~

皆さん、良いお話ですね~(^^)
ボロだ何だかんだ言ってもSWに乗ってた人は忘れられないんですよね~

それと、デリカに限らず結婚、子育てとか一連の人生の転機に乗った車というのは、
家族みたいな感じで特別な思いがあるように思います。

かく言う私も結局2台目乗ってるし、まさか同じ車を10年乗ることになるとは
夢にも思いませんでした。とんでもない故障やディーラーとのトラブルも今では、
良い思いでです。

最近は、何を血迷ったか毎週土曜の夜はジムニーな連中とクロカンやったり、無
謀にもレースに出たりしてますが、デリカなのに何で??てな感じでデリバンは
大人気だったりしてます(^^;

そんな乗り方をしてるものだから平成10年車だというのに、ボディーもだいぶ
傷んできたので、あと10年は乗るつもりなので、各部メンテと来年はオールペン
しようと思います。

その色は禁断の色「オリーブドラヴ」

タイトルRe: スターワゴンな話
記事No: 2549
投稿日: 2003/10/19(Sun) 13:19
DEEさん こんにちは

>最近は、何を血迷ったか毎週土曜の夜はジムニーな連中とクロカンやったり、無
>謀にもレースに出たりしてますが、デリカなのに何で??てな感じでデリバンは
>大人気だったりしてます(^^;

ご活躍はWeb等で拝見しております(~~)
次は 禁断の色「オリーブドラヴ」とか これって陸自カラー?
がらりとイメージ変わり、良いかも知れないですね。
これで基地管轄の荒地もフリーパス?(オイオイ!)

タイトル皆さん、どうもです
記事No: 2521
投稿日: 2003/10/17(Fri) 01:47
sinさん、あーちゃん、shimaさん、MORIMORIさんはじめましてm(_ _)mそして、ありがとうございます。
そして今日、嫁さんとこのサイトを見ながらしみじみと
”新車もいいけど、やっぱり寂しい気がするね・・・折角だからshimaさんの言ってた様に運転席のランプ、移植しよう!”
等と話しておりました。
思えばガッチガチの4駆。多少雪深い道はなんのその!登り坂だろうがヘッチャら!
でも、センターデフが無いのでUターンしようと、ハンドルを思いっきり切ろうものなら、STOP!するは、登るだけ登ったらさて下り。重量はあるは、ABS何てものは付いていないはで、エンジンブレーキをかけても何をしてもけつをふって、あせったものです(~O~)
そんなSWとも明日(というか今日)1日でお別れです(>_<)
家族皆で写真を撮って、SGのバイザーにでも貼っておこうかなぁ・・・何て思ってますv(^^)v

タイトルRe: 皆さん、どうもです
記事No: 2526
投稿日: 2003/10/17(Fri) 14:51
Re: 皆さん、どうもです 皆さん、こんにちは。sinです。

> ”新車もいいけど、やっぱり寂しい気がするね・・・折角だからshimaさんの言ってた様に運転席のランプ、移植しよう!”
> 等と話しておりました。
さっちんさん、これはとても良い案ですよ!
私もあの時やっていればと、shimaさんの書きこみを見て思いました。
ぜひ、やられた方が良いです。

あと余談ですが、私のパソコンデスク用の椅子は2列目エクシードシートです。
とても快適で気に入っています。勿論、シートベルトも使えます。(笑)

> そんなSWとも明日(というか今日)1日でお別れです(>_<)
> 家族皆で写真を撮って、SGのバイザーにでも貼っておこうかなぁ・・・何て思ってますv(^^)v
ぜひ、記念に撮っておいた方が良いですね。
私は、SWとSGを並べて撮っておきましたが、お勧めしますよ。
勝手に画像、乗せちゃいます!(いつもこうなっているのが、私の夢です!)

記事No: 2529
投稿日: 2003/10/17(Fri) 18:36
投稿者: 金は紅
どうも、「いっちょかみ」の金は紅です。

> あと余談ですが、私のパソコンデスク用の椅子は2列目エクシードシートです。
> とても快適で気に入っています。勿論、シートベルトも使えます。(笑)

いいなぁ、車のシートを置いておける、広い家に住んでいる人は…(泣)。

> > そんなSWとも明日(というか今日)1日でお別れです(>_<)
> > 家族皆で写真を撮って、SGのバイザーにでも貼っておこうかなぁ・・・何て思ってますv(^^)v
> ぜひ、記念に撮っておいた方が良いですね。
> 私は、SWとSGを並べて撮っておきましたが、お勧めしますよ。

ミニカーかチョロQ、はたまたプラ板でフルスクラッチ…というのはいかがでしょうか?
SWのプラモデルって無かったんでしたっけ?○AMI○AかH○SE○AWAあたりから出ててもよさそうな感じがしますが…。
どなたか、完成の暁には、お祝いを申し上げに、「手ぶら」で参上いたします…。

SGとSWやJ○MN○を、行き先と気分で乗り換えられる、そんな身分になりたいです。

記事No: 2531
投稿日: 2003/10/18(Sat) 02:14
> あと余談ですが、私のパソコンデスク用の椅子は2列目エクシードシートです。
> とても快適で気に入っています。勿論、シートベルトも使えます。(笑)
いやぁ~、本当に!金は紅さんと同感!うちにも置いておけるスペースがあれば、2ndシート2脚と、長座椅子変わりに3rdシートも取っておきたい位です(笑)
ていうか、そこまでするなら車体丸々の方がいいかも・・・

> > そんなSWとも明日(というか今日)1日でお別れです(>_<)
> > 家族皆で写真を撮って、SGのバイザーにでも貼っておこうかなぁ・・・何て思ってますv(^^)v
> ぜひ、記念に撮っておいた方が良いですね。
> 私は、SWとSGを並べて撮っておきましたが、お勧めしますよ。
> 勝手に画像、乗せちゃいます!(いつもこうなっているのが、私の夢です!)
それ、非常に良いですね!頂きです!
明日、気に入った写真が撮れたら、画像付きでまた、書き込みます。

記事No: 2533
投稿日: 2003/10/18(Sat) 07:53
> うちにも置いておけるスペースがあれば、2ndシート2脚と、長座椅子変わりに3rdシートも取っておきたい位です(笑)
実は、長座椅子変わりに3rdシートも有ったりして、、、
しかも、残りの2ndシートとSGの運転席で応接セットに成っていたりして、、、
6畳位のスペースが有れば、大丈夫ですよ!

> ていうか、そこまでするなら車体丸々の方がいいかも・・・
これもマジで考えて、物置として使いたいからと、言い訳して見ましたがやっぱり無理でしたね。

> 明日、気に入った写真が撮れたら、画像付きでまた、書き込みます。
ぜひぜひ、見せて下さいね。

タイトルRe: 外したシート
記事No: 2548
投稿日: 2003/10/19(Sun) 13:18
皆さん こんにちは

私の車の運転席シートは実家に置いてあります。
邪魔だと思われてるかも知れないけど、廃車の時困るし(笑)
知人でグランドハイエースの3列目リアシートを部屋に置かれてらっしゃる
方がおりましたが、すわり心地、なかなか快適でしたよ。
車のシートは適度に硬いし、長時間でも疲れないんですよね。

二台並んで記念撮影良いですね、いい思い出になる事でしょう。
私の時は(スターワゴンじゃないけど)スペースギア納車直前に追突されて
側面大破、修理工場に入ったままドナドナそれっきりの悲しいお別れでした。

記事No: 2530
投稿日: 2003/10/17(Fri) 22:16
投稿者: あーちゃん
Re: 皆さん、どうもです  みなさんこん○○は~。いよいよ明日納車ということで、あと一日ですか…。
私は来週の日曜日の納車です。なんか複雑ですね。SWとの最後の思い出を
今週の日曜日にでもするつもりです。

記事No: 2532
投稿日: 2003/10/18(Sat) 02:26
あーちゃんさん、こん〇〇は
この週末は、SWと思いっきり楽しんできて下さいな
うちも最後にCAMPにでも行って車中泊を・・・なんて考えていたのですが、前述の様にチト遠出は・・・といった症状になってしまった為、出来ませんでしたから・・・
ではでは、良い週末を!

タイトルとうとうSWからSGへ
記事No: 2538
投稿日: 2003/10/19(Sun) 01:37
とうとうSWからSGへ とうとう来ましたよぉ~!SGが!
普通は”新車だ!新車だぁ!”てな感じだと思うんですが、うちの場合何か湿っぽかったです・・・(;;)
11:30頃からタイヤとホイルの入れ替え、スタッドレスはどう移植するのがBestか?ナルディのウッドは飾っておきたいだの、最後に2台並べて写真を撮りたいのでetc,・・・
全て完了したのが3:00!
ディラーを出た途端、嫁さんがウルウル(涙)・・・すると後ろの座席から5歳の娘が”DELICA!”と言って泣き出すは・・・思わずこっちもつられてウルウル(涙)
”こりゃあ、うちの場合ペットは絶対無理だ!車でこうだよ!?ペットにでも死なれた時にゃどうなっちまうんだろ??”
ということになりました。
かくして我が家の納車は無事、終了致しました。
今日はチト、放心状態なのでSGの感想や質問は後日、書き込まさせて頂きます。
で、2台並べて撮った画像を載せまぁ~す。う~ん・・・どぉ~っちも格好良いよな・・・

タイトルRe: とうとうSWからSGへ
記事No: 2550
投稿日: 2003/10/19(Sun) 13:20
さっちんさん 納車おめでとうございます。

さっちんさん、とご家族の皆様の思い出がたっぷり詰まったスターワゴン
とのお別れ、さぞかし感慨深いものがあったでしょうね。
惜しまれ別れ行くそんなスターワゴンも幸せだったのではないでしょうか。

記事No: 2555
投稿日: 2003/10/20(Mon) 18:23
投稿者: 名古屋のなっち君
はじめまして。私も今週末にスペースギア シャモニー ツインサンルーフ アクアシルバーが納車されるスターワゴン乗りです。
今のスターワゴンは91年式で194000キロを走破しました。もちろん、車検のたびに惜しげもなく整備していたので、全くのノントラブルです。ディーゼル規制にかかるまであと2年半あり、それまで乗り続けるつもりでしたが、子供がうまれたこともあり今後の出費などを考えて、今のうちに乗り替えることになりました。
皆さんと同じで、スキーやキャンプ、林道走行、会社仲間とのドライブなどに年中活躍し、去年は北海道一周の新婚旅行、妻の祖母のいる宮崎へ行ったついでの九州一周など、東北5県と沖縄を除き日本中を走り回った思い出の車です。
丈夫で頼りになる大事な相棒も、昨日、妻と5ヵ月の娘と共に記念撮影をしたあと、ルーフラックやランプ、ナビなどを外し、寂しい姿になってしまいました。
最後の日には、早朝からワックス掛けをし、最後を飾ってやろうと思います。きっと大泣きしてしまうでしょう。
スターワゴンを手放す辛さのあまり、スペースギアをキャンセルして乗り続けようとも思いましたが、気持ちを入れ替えてスターワゴンから家族の夢を引き継ぐスペースギアを大事に乗っていこうと思います。やはりデリカという信頼のブランド以外、乗れる車が見当たりませんね。

最後にQ-P25W-0600805 GLX サンルーフ コーラルブルー/ソフィアホワイト 12年間本当にありがとう。一生の思い出ができました。恐らく行こうであろう異国の地でも大切にされることを祈っています。

何だか感傷的な投稿になってしまい、すみません。

MORIMORIスペースギアのページ