【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルデリカデビューしました。
記事No: 2501
投稿日: 2003/10/15(Wed) 23:41
投稿者: おおはた_@_奈良
デリカデビューしました。 はじめまして。
おおはた_@_奈良と申します。
この度、念願のデリカ乗りになることができました。(10月4日から)
平成8年のスペギ(PE8W)エクシード(?)クリスタルライトルーフです。
既に114,000kmを越えていましたが、
アイバワークスのフロントガードはじめ、一通りの改造は
済ませている、キャンパー仕様で内装のきれいな所が奥様にも
気に入られ、当初はSWを探していた私も試乗してみて運転のし易さに
購入に踏み切ったのでした。

ここのHPは以前にも何度か拝見していましたが、
いざ、自分もSGを所有するようになって、不具合情報など
気になる情報が満載で、これからもお世話になることと思います。

ところで、私のSGもリアウインドー周りのゴムがボロボロになっているのに
先日気が付きました、購入した中古屋から、整備工場経由で三菱に問い合わせて
もらったところ、部品は取り寄せできるが、ガラスを一旦はずさないと
ダメらしくその場は断って置きました。
過去ログも検索してみたのですが、これに関するスレッドは無く皆さんどのように
対処なされているのでしょうか?

タイトルリアウインドーのゴム劣化
記事No: 2513
投稿日: 2003/10/16(Thu) 21:12
投稿者: MORIMORI
おおはた_@_奈良さん こんんばんは

10月納車との事、おめでとうございます。

> アイバワークスのフロントガードはじめ、一通りの改造は
> 済ませている、キャンパー仕様で内装のきれいな所が奥様にも
> 気に入られ、当初はSWを探していた私も試乗してみて運転のし易さに
> 購入に踏み切ったのでした。

後で改造したら20万はかかりますから、結構お得な買い物だったかも知れません
ね。

> ところで、私のSGもリアウインドー周りのゴムがボロボロになっているのに
> 先日気が付きました、購入した中古屋から、整備工場経由で三菱に問い合わせて
> もらったところ、部品は取り寄せできるが、ガラスを一旦はずさないと
> ダメらしくその場は断って置きました。
> 過去ログも検索してみたのですが、これに関するスレッドは無く皆さんどのように
> 対処なされているのでしょうか?

5年内だったらクレームで無償交換してもらってたと思います。
それ以上保証期間外になると有償なのか・・当方も定かではありません。
駐車場の条件(日光)とか環境により結構左右されるものかも知れませんね。

どなたか交換された方いらっしゃいますか?>皆様

タイトルRe: リアウインドーのゴム劣化
記事No: 2515
投稿日: 2003/10/16(Thu) 21:29
投稿者: まさひこ_@_大阪
おおはた_@_奈良さん はじめまして
納車決定おめでとうございます。
本当にデリカ(SG,SW)はいいくるまですよ。
> > ところで、私のSGもリアウインドー周りのゴムがボロボロになっているのに
> > 先日気が付きました、購入した中古屋から、整備工場経由で三菱に問い合わせて
> > もらったところ、部品は取り寄せできるが、ガラスを一旦はずさないと
> > ダメらしくその場は断って置きました。
あのゴムはどうも材質がいまいちですね。
ほとんど屋根の下に止めている私のSG(9年式前期)もなっております。
このゴムは古さを感じさせるので簡単に出来るのなら交換したいですね。
今後とも宜しくお願いします。

記事No: 2524
投稿日: 2003/10/17(Fri) 12:39
投稿者: ひろひろパパ_@_松戸
おおはた_@_奈良さん まさひこ_@_大阪さん はじめまして ひろひろパパ_@_松戸と申します。

私のSG(H7年式)もリアウインドー周りのゴムがボロボロになって、7年目の車検時に、無償で交換してもらいました。SG購入先の三菱販社で車検をお願いしたのですが、駄目元で言ってみたら、無償でした。
最初の車検からずっとこの販社で車検をお願いしていたので、それで無償だったのかも知れませんが。
ご参考になれば幸いです。

記事No: 2525
投稿日: 2003/10/17(Fri) 13:29
投稿者: まさひこ_@_大阪
はじめまして ひろひろパパ_@_松戸さん。
>
> 私のSG(H7年式)もリアウインドー周りのゴムがボロボロに
なって、7年目の車検時に、無償で交換してもらいました。SG購入先
の三菱販社で車検をお願いしたのですが、駄目元で言ってみたら、無償
でした。
> 最初の車検からずっとこの販社で車検をお願いしていたので、そ
れで無償だったのかも知れませんが。
> ご参考になれば幸いです。
さきほど試しにゴムを合わせ目から少し外しました。単にガラスとの
隙間に特殊な形状をしたゴムをはめてあるだけでした。(10cmほど
の確認ですが)
一度ゴムのみをとりよせてみてます。
でわ

記事No: 2542
投稿日: 2003/10/19(Sun) 13:06
まさひこ_@_大阪さん こんにちは

>ほとんど屋根の下に止めている私のSG(9年式前期)もなっております。

紫外線/熱の影響も加速原因かなと思っておりましたが、そうでも無さそうですね。

ひろひろパパ_@_松戸さん こんいちは

>私のSG(H7年式)もリアウインドー周りのゴムがボロボロになって、
>7年目の車検時に、無償で交換してもらいました。
>SG購入先の三菱販社で車検をお願いしたのですが、駄目元で言ってみたら、
>無償でした。

多分、傾向不良に対する内部文書ってのがあるのかも知れません。
交渉の余地ありですね、情報ありがとうございます。

記事No: 2613
投稿日: 2003/10/25(Sat) 21:53
投稿者: なかがわ_@_大阪
みなさん、こんばんわ。

リアウィンドーのゴム劣化ということで私も気になることがあります

私のSGではスライドドアのウィンドウから雨漏りがします。
これも劣化が原因かと思うのですが、みなさんはいかがですか?
一度ディーラーに相談しようかと思っております。
何分中古で購入しているのでどうしてもらえるかはわかりませんが?
??
また報告させていただきます。

記事No: 2616
投稿日: 2003/10/26(Sun) 14:20
投稿者: ぴろし_@_静岡
なかがわ_@_大阪 さん、こんにちは&はじめまして。

> 私のSGではスライドドアのウィンドウから雨漏りがします。
> これも劣化が原因かと思うのですが、みなさんはいかがですか?
> 一度ディーラーに相談しようかと思っております。
> 何分中古で購入しているのでどうしてもらえるかはわかりませんが?
> ??
私のH7式SGも同じ事が起きました。大雨の日によくなりましたね。

私も中古で買いましたが、担当の人がメーカーと話を付けて
くれて、劣化扱い?みたいな感じで無償交換(スライドドア周りのゴム)
してもらいました。
一応直りましたが、複合的な要素もあるらしく、単にゴム交換
だけで済むとは限らないそうですが。

ただ、私が購入したのは、TOYOTA系列の「カーロッ○」という
ところで(多分関西方面にもあると思います。青と黄色の看板の)
購入時に数万円を上乗せし、2年間の無償保証(最高3年まで。消耗品除く)に
入ったので、それでかも知れません。直ったので詳しく聞かなかったです。

こんな話しかできませんが、交渉の価値はあると思います。

記事No: 2667
投稿日: 2003/11/01(Sat) 12:31
投稿者: なかがわ_@_大阪
ひろし_@_静岡さん情報ありがとうございます。

> 一応直りましたが、複合的な要素もあるらしく、単にゴム交換
> だけで済むとは限らないそうですが。

わたくしも知り合いの板金屋さんに相談したところ、中古でクレーム処理は難しいし
おっしゃるように複合的な要素があるのでディーラーへ持ち込むより自動車ガラス専門
のところへいったほうが話が早く、金額も安く済む とのことです。

ただ最近わたくしの先輩がグランディス(中古購入)のエンジンファン不良でディーラーへ
持ち込んだところ、修理、オイル交換、代車、すべてクレーム処理で無料に何の交渉もなく
なったとのこと(これも何か原因があるのか?)
とりあえず一度行くことにします。

記事No: 2653
投稿日: 2003/10/30(Thu) 18:12
投稿者: らびっしゅ_@_福井
はじめまして。私は8年式の中古を先日購入しましたが、
ここのHP等を参考にさせていただき、しぶとく交渉した所、
クレーム扱いで無償で交換してもらえましたよ。

タイトルRe: デリカデビューしました。
記事No: 2620
投稿日: 2003/10/27(Mon) 13:16
投稿者: ひろ_@_静岡
私の6年式のSGのリアガラス回りのゴムも劣化が酷いものです。
中古で買ったSGなので無償で交換はダメだと思い、諦めて近くの三菱のディーラー
に問い合わせしたところ、工賃を含めて4万円程かかるとの回答でした。
交換せずにそのまま続けてもガラスが外れて落ちる事はないという話でしたし
余りにも高額な修理なので、交換せずにそのままにすることにしました。
幸い雨が進入する事もないので救われています。

タイトルRe: デリカデビューしました。
記事No: 2632
投稿日: 2003/10/28(Tue) 20:57
投稿者: なお
> 私の6年式のSGのリアガラス回りのゴムも劣化が酷いものです。
> 中古で買ったSGなので無償で交換はダメだと思い、諦めて近くの三菱のディーラー
> に問い合わせしたところ、工賃を含めて4万円程かかるとの回答でした。
皆様、お初にお目に掛かります。私は、先月、新車を購入したばかりですが・・・
さて、ガラスのゴム部ですが、たまたま契約時に居た板金屋さんと雑談をしていたら
部品代は大したことがないそうで、ディラーのマージンが?大きいそうで
自分で自動車ガラス屋に行けばかなり安いそうです(諭吉一枚でおつりらしいです)
一度、聞いてみる事をお勧めします

タイトルRe: 修理依頼先もケースバイケース
記事No: 2642
投稿日: 2003/10/29(Wed) 23:17
なおさん こんばんは

> さて、ガラスのゴム部ですが、たまたま契約時に居た板金屋さんと雑談をしていたら
> 部品代は大したことがないそうで、ディラーのマージンが?大きいそうで
> 自分で自動車ガラス屋に行けばかなり安いそうです(諭吉一枚でおつりらしいです)
> 一度、聞いてみる事をお勧めします

コレありますよね、
エアコンとかの修理なんかもそうですけど、専門のとこに出した方が安いっての(~~)

三菱自動車は、新車が売れてない分、管理費とか経費がかなり占めてるのでしょうね(爆)
ケースバイケースで修理先を選択する必要もありそうですね。

MORIMORIスペースギアのページ