【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルTERZOリアラダーについて
記事No: 2302
投稿日: 2003/09/22(Mon) 23:14
投稿者: まこと_@_山梨
みなさん こんにちは。
上記ラダーについて教えていただきたく投稿しました。
現在SGクリスタルライトルーフ車にハイルーフ用のラダーを付けていますが、
バックの際ぶつけてしまい、下半分が変形してしまいました。
某ホームセンターでロールーフ用が在庫処分で2万円で売ってたので、
上部の取り付けステー(黒い部分)だけを現在のものを使用し、アルミ部分から下を
このロールーフ用を使おうと思っています。
アルミのハシゴ部分が同じパーツなら代用できると思うのですが、
ご存知の方いらっしゃいますか?

タイトルRe: TERZOリアラダーについて
記事No: 2305
投稿日: 2003/09/23(Tue) 19:04
投稿者: MORIMORI
Re: TERZOリアラダーについて こんにちは

解りません(~~;) 
一応 ロルーフを採寸してみました、と 言っても3次元曲面、メジャーをあてがって
の寸法ですけど。
画像Aのネジ部からラダー一番下U字の上面まで ラダー上で118.7mmでした。

製造元の PIAAさんに直接聞いた方が確実かつ早いと思います。

2万円ですか、私なら購入してダメだったら ヤフオク出します(~~;)

ところで ラーダーが変形するような状態でBodyゲート上部は大丈夫でしたか?
私も一度経験あります、ラダーは平気でもBodyが歪みました。

記事No: 2317
投稿日: 2003/09/23(Tue) 23:44
MORIMORIさん こん○○は!
お返事ありがとうございます。

ぶつけたのは駐車場にあった鉄柱です。ラダー全体がしなるように曲がり、
下部右側の取り付け部分のゲート部分がヘコミました。上部は大丈夫でした。
これによって右側が取り付け不可になったので、その部分とU字部分を切断してあります。
したがって現在は上部を引っ掛け、下部は左側だけでくっついている状態です。

ですからサイズを測ろうにも測れない状態なんです。
近々ヘコミを板金予定なので、これに合わせてラダーも新品に取り替えようかと。
このままじゃスキーアタッチメントも付かないので。

PIAAのほうに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

記事No: 2325
投稿日: 2003/09/25(Thu) 07:34
こんにちは

>下部右側の取り付け部分のゲート部分がヘコミました。上部は大丈夫でした。

そうそう 私もリアゲート下側がベッコリ行きました。
上は大丈夫かな?と思っていたのですがゲートの開け閉めがしっくり行かない・・
私の場合は 少し歪んでしまった様でした。

先日とある方よりお聞きしたのですが、PIAAのカスタマー対応はとても印象良い
みたいです。

是非、結果も教えて下さいね。

記事No: 2332
投稿日: 2003/09/25(Thu) 22:14

>
> そうそう 私もリアゲート下側がベッコリ行きました。
> 上は大丈夫かな?と思っていたのですがゲートの開け閉めがしっくり行かない・・
> 私の場合は 少し歪んでしまった様でした。

私の場合は上は大丈夫でした。金具も当たっていません。

> 先日とある方よりお聞きしたのですが、PIAAのカスタマー対応はとても印象良い
> みたいです。
>
> 是非、結果も教えて下さいね。

さっそく今日聞いてみました。
結果から言うと『NO』でした。
もちろん取り付け部分はそうですが、アルミのラダー本体もサイズが異なるそうです。
ただ、上の取り付け部分の角度は自由に曲がるので、長さの差があんまりなければ買って挑戦してみたいと思います。

それから、PIAAのカスタマーサービスの印象は良かったですよ!

記事No: 2345
投稿日: 2003/09/26(Fri) 22:45
まこと_@_山梨さん こんばんは

ラダーを切断された様ですし、そこまで出来るなら、ロールーフ用も切ったり貼ったり
で出来そうな気もしますね(^^)
そんなに変わってるとは思えないんですけどね・・。

記事No: 2364
投稿日: 2003/09/27(Sat) 21:10
MORIMORI さん こんばんは!
IDFRの掲示板で、ロールーフ用をハイルーフ車に付けた方から意見をいただきました。

上部は問題ないけど、ラダー本体が少し短く、下部の取り付けボルトをホームセンターの
長いものに交換して取り付けてあるそうです。
その他 加工もなく、強度的にも問題ないらしいので、今度買って付けてみたいと思います。
その前にヘコミを直さなきゃ(^^;)

タイトル取り付けました!
記事No: 2476
投稿日: 2003/10/11(Sat) 00:23
MORIMORI さん こんばんは!

やっと板金も終わったので、ロールーフ用をハイルーフに付けてみました。
最初の計画どおり上部のステーの移植だけで取り付けた場合、下部の取り付け位置が5センチほど上に上がってしまいます。やはりラダー部分のサイズは違うようです。
このままでは下部のボディーに当たるゴムの部分が黒い板よりはみ出してしまいます。
そこで、上部のフックを固定してあるM8のボルトを長いものに替え、ワッシャーを3センチ分追加し、全体的に少し下げた状態にしました。
それでもまだ2センチほど上がってますが、下部のフックのボルトを長いものに替えて取り付けは完了しました。
画像がないので解りづらいと思いますが、強度的にも問題なさそうです。

MORIMORIさんやIDFRで意見をくださった皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

また何かあったらいろいろ教えてください。

タイトルRe: 取り付けました!
記事No: 2482
投稿日: 2003/10/11(Sat) 23:40
まこと_@_山梨さん こんばんは

おお!ついに取り付けましたか、ラダーぶった切る(^^)位なので、きっと美味く取り付けるの
だろうなぁ、と思っておりましたが(^^)
てっきり同じサイズで上側の固定部を変更して対応しえいるのだろう、と思っておりましたが、
ラダー自体も違ってたのですね、ん~SG売れてた頃だったからこういう設計も出来たんだろうな。

タイトルRe: 取り付けました!
記事No: 2493
投稿日: 2003/10/13(Mon) 00:56
Re: 取り付けました! MORIMORIさん こんばんは!

私もラダー自体が違っているとは思いませんでした。
まさかこんなに違うとは (--;)
実は同じなんじゃないか?ってちょっぴり期待していたのですが・・・

取り付けには苦労しました。
ハイルーフ用の上部の金具にワッシャーを追加する際、M86角穴付きのネジをナメてしまい、しかもそれが皿状のネジなのでプライヤーも使えず、どうにもできませんでした。
仕方なくロールーフ用を使うことにしたのですが、上部フックとつながっているピンがなかなか外れず、カシメ部分を強引にニッパーでグリグリやって、なんとか無事(!?)外すことができました。この部分は径の合うボルトで代用しています。
ここまでで約2時間半かかりました(+_+)
この後はわりとスムーズに作業は終わりました。

携帯のカメラですが、写真撮ったので載せてみます。
なお、上部のワッシャー部分は取り付けてしまった後だったので、撮れませんでした。

タイトルRe: 綺麗に着きましたね。
記事No: 2497
投稿日: 2003/10/15(Wed) 21:09
まこと_@_山梨 さん こんばんは

画像拝見しました。 
下部は ロングボルトで対応された様ですが、それ程目立ちませんし
しっくり来てますね。さすがです。

ロールーフラダー本体は工夫すればなんとか装着出来るという結論ですね。
(あくまでも自己責任でと言う事で)

MORIMORIスペースギアのページ