【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルODスイッチ不良
記事No: 2283
投稿日: 2003/09/20(Sat) 07:41
投稿者: なび
はじめましてナビと申します
よろしくお願いいたします!
私の車もODスイッチ壊れて(平成7年式、65000Km)何とかスイッチはずすところまでは
できたのですが***ステーの裏側のピンはどーしても抜けずにドリルでもんで抜いちゃいました。 スイッチ自体が破損して修復できそうもありません、
近所の自動車部品屋を何件か回ったのですがスイッチ単体は手に入りませんでした
代用できるスイッチの種類、入手先等ご存知ありませんか?

タイトルRe: ODスイッチ不良
記事No: 2287
投稿日: 2003/09/20(Sat) 11:42
投稿者: MORIMORI
なびさん こんにちは
販社等では多分Assy交換でしょうし、スイッチ単体の入手は難しいかも知れませんね。
基本的には接点が電流値を満足し、形状が似ていれば使えどうな気もしますが、
現物を見てないのでなんとも言えません、OMRON とか 松下電工等、制御
系スイッチカタログを見れば似たようなものもあるかも知れません。

あとは解体部品とかでしょうか、でもそれ壊れる可能性十分ありますね(~~;)

何らかの 情報が入るといいですね。

昨日の 同一文の投稿は当方でこの後削除しておきます。
(新規で発言された方が 目について私も良いと思いました)

記事No: 2296
投稿日: 2003/09/22(Mon) 22:20
Re: ODスイッチ不良 > なびさん こんにちは
> 販社等では多分Assy交換でしょうし、スイッチ単体の入手は難しいかも知れませんね。
> 基本的には接点が電流値を満足し、形状が似ていれば使えどうな気もしますが、
> 現物を見てないのでなんとも言えません、OMRON とか 松下電工等、制御
> 系スイッチカタログを見れば似たようなものもあるかも知れません。
>
> あとは解体部品とかでしょうか、でもそれ壊れる可能性十分ありますね(~~;)
>
> 何らかの 情報が入るといいですね。
>
> 昨日の 同一文の投稿は当方でこの後削除しておきます。
> (新規で発言された方が 目について私も良いと思いました)

こんばんは、なびです
大変失礼いたしました 削除ありがとうございました
今日電気屋さん廻って利用できそうなスイッチを探し、
コラムに取り付けました、
元のスイッチのケースを加工して新しいスイッチを入れました
1度スイッチをプッシュするごとにONN~OFFが切り替わるシステムとなってしまいましたが
6000円以上支払って修理を頼むより、たったの600円のスイッチだけで
修理できてラッキーでした、
何よりもこのサイトを参考にさせていただいて、非常に助かりました
ありがとうございました。

記事No: 2297
投稿日: 2003/09/22(Mon) 22:21
Re: ODスイッチ不良 > > なびさん こんにちは
> > 販社等では多分Assy交換でしょうし、スイッチ単体の入手は難しいかも知れませんね。
> > 基本的には接点が電流値を満足し、形状が似ていれば使えどうな気もしますが、
> > 現物を見てないのでなんとも言えません、OMRON とか 松下電工等、制御
> > 系スイッチカタログを見れば似たようなものもあるかも知れません。
> >
> > あとは解体部品とかでしょうか、でもそれ壊れる可能性十分ありますね(~~;)
> >
> > 何らかの 情報が入るといいですね。
> >
> > 昨日の 同一文の投稿は当方でこの後削除しておきます。
> > (新規で発言された方が 目について私も良いと思いました)
>
> こんばんは、なびです
> 大変失礼いたしました 削除ありがとうございました
> 今日電気屋さん廻って利用できそうなスイッチを探し、
> コラムに取り付けました、
> 元のスイッチのケースを加工して新しいスイッチを入れました
> 1度スイッチをプッシュするごとにONN~OFFが切り替わるシステムとなってしまいましたが
> 6000円以上支払って修理を頼むより、たったの600円のスイッチだけで
> 修理できてラッキーでした、
> 何よりもこのサイトを参考にさせていただいて、非常に助かりました
> ありがとうございました。

スイッチはこんな感じです!

記事No: 2327
投稿日: 2003/09/25(Thu) 07:44
なびさん こんにちは

スイッチを代用品に交換されたとの事。
画像を見る限りでは3A程度は流せそうなスイッチですし、線の太さから判断するに
電流的にも大丈夫と思います。
DIYで修理するとまた一段と愛着が湧いてきますね。

記事No: 2330
投稿日: 2003/09/25(Thu) 19:15
投稿者: 4AL
なびさん、MORIMORIさん、こん○○は

> 1度スイッチをプッシュするごとにONN~OFFが切り替わるシステムとなってしまいました

もともとそのように動作するものじゃないのでしょうか?>SG使いの方々
 (私はSWのため、素朴な疑問でした。)

ちなみに写真のスイッチはミヤマ電機のプッシュSWのようですね。
 他には、日開なども使えると思います。

記事No: 2347
投稿日: 2003/09/26(Fri) 22:51
4ALさん こんばんは

>もともとそのように動作するものじゃないのでしょうか?>SG使いの方々
>(私はSWのため、素朴な疑問でした。)

実は私も 悩んでました(~~) 
もともとそういうものなのです。
ただ、純正のものは、オールド時 スイッチを押すとビジュアル的にもへっこ
むけど、この代用のスイッチはへっこまず 押す毎に接点が切り替わるという
風な 趣旨の表現なのかなとぁと独り思って納得してました。

真相は どうなのでしょう。 > なびさん

記事No: 2396
投稿日: 2003/10/01(Wed) 18:29
スイッチを押すとビジュアル的にもへっこ
むけど、この代用のスイッチはへっこまず 押す毎に接点が切り替わるという
風な 趣旨の表現なのかなとぁと独り思って納得してました。
>
真相は どうなのでしょう。 > なびさん

こんにちわー!
なび です
すいませーん、私の文章が良くありませんでした、
お察しの通り、スイッチはへっこまず 押す毎に接点が切り替わる
でした!
皆さん悩ましちゃってすいませんでした。

記事No: 6753
投稿日: 2004/11/12(Fri) 12:30
投稿者: piro
はじめましてpiroと申します。
先日私の車のオルタネータがぶっ壊れたので近所のカープラザに修理
に出した際に、
ODスイッチも以前から壊れていたので、ついでにシフトノブ交換も依
頼しましたが、
仕上がってからの請求書にはオルタの修理代金のみで、シフトノブは
無料で交換してくれました。販社の方曰く「最近同じような症状がよく
出てるので無償対応させて頂いた」とのこと。一ヶ月前に聞いた時には
8千円かかると言われたので少し驚きましたがタダで直ったのでラッキ
ーでした。ちなみに私の車は8年式で走行14万km中古車専門店での購入
です。

記事No: 6773
投稿日: 2004/11/14(Sun) 21:02
piroさん こんばんは

> 仕上がってからの請求書にはオルタの修理代金のみで、シフトノブは
> 無料で交換してくれました。販社の方曰く「最近同じような症状がよく
> 出てるので無償対応させて頂いた」とのこと。一ヶ月前に聞いた時には
> 8千円かかると言われたので少し驚きましたがタダで直ったのでラッキ
> ーでした。ちなみに私の車は8年式で走行14万km中古車専門店での購入
> です。

貴重な情報ありがとうございます。
シフトの切替スイッチの不良は多く、多額の修理費なので、自作されたりして皆さまが
苦慮していた部分でした。
無償修理 これは朗報、良かったですね。

三菱自動車販社全てで、不良に悩む皆さまが同様のサービスを受けられる事を切に祈っております。

記事No: 8543
投稿日: 2005/03/23(Wed) 15:46
投稿者: シャモニー
私も本日無償修理してもらいましたが昨年夏にお願いした時は却下されて楊枝を挿してストッパーにしていました。平成8年型です。

MORIMORIスペースギアのページ