【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル負圧とEGR
記事No: 2176
投稿日: 2003/09/02(Tue) 19:26
投稿者: ウォレス
はじめてこちらに記入させていただくウォレスと申します。

H7 SG 4M40 EX-2に乗っていますが、EGRバルブが開きっぱなしなのか負荷がない状態で2000回転以下でも常時黒煙を吐き出し地面があっという間に真っ黒になってしまいます。正常にEGRが働いていれば無負荷で常時黒煙を吐くことはありませんよね。

そこで質問なのですが、EGRバルブは負圧でコントロールしていると思いますがこれはバルブに負圧がかかるとEGRが開くものなのでしょうか?

最近エアコン使用時アイドルアップもしなくなりました。負圧部分なので関係がなければいいのですが。よろしくお願いします。

タイトルRe: 負圧とEGR
記事No: 2208
投稿日: 2003/09/05(Fri) 22:52
投稿者: MORIMORI
ウォレスさん こんばんは

詳しいことは解りませんが、なんとなくEGR系の不良ではないかと素人考えで・・。
エアコン使用時のアイドルアップもないとの事、この辺りはなんとも・・
この辺りは やはり修理に持ち込むしかないかと思います。

タイトルRe: 負圧とEGR
記事No: 2209
投稿日: 2003/09/06(Sat) 00:07
投稿者: ウォレス
> ウォレスさん こんばんは
>
> 詳しいことは解りませんが、なんとなくEGR系の不良ではないかと素人考えで・・。
> エアコン使用時のアイドルアップもないとの事、この辺りはなんとも・・
> この辺りは やはり修理に持ち込むしかないかと思います。

お返事ありがとうございます。じつはヘッドカバーからオイル滲みもあり、来週末EGR、アイドルアップも含め修理することにしました。既に部品も購入しているのですが、その時にEGRを外して掃除をしつつ詳しく見てみます。

こちらのページはデリカについて情報が多く助かります。インパネが割れたり、塗装がはげたりといろいろトラブルが多い車ですが、逆にやりがいがありますね。

MORIMORIスペースギアのページ