【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルホイールナット
記事No: 2015
投稿日: 2003/08/15(Fri) 01:07
投稿者: やもりん
以前、スターワゴンにスペースギアの純正ホイールを付けるでお世話になりました。
その節は大変ありがとうございました。
やっとホイールが手に入ったのですが、三菱純正のホイールナットは特殊だとか言う話をちょっと耳にしたのですが、
汎用のM12×P1.5、21HEXのテーパー60度?では問題ありなのでしょか。
あと、オフセットが+11してしまう件は、5ミリ程度のスペーサーを入れた方がベターなのでしょうか。
MORIMORI様、よろしくお願いします。


タイトルRe: ホイールナット
記事No: 2022
投稿日: 2003/08/16(Sat) 21:15
投稿者: MORIMORI
やもりんさん こんばんは

>三菱純正のホイールナットは特殊だとか言う話をちょっと耳にしたのですが、
>汎用のM12×P1.5、21HEXのテーパー60度?では問題ありなのでしょか。

三菱だけが 特殊とか、そのような お話は当方では聞いた事がありません。
が・・ん~ 自身ありません(~_~;)
純正のホイールナットを社外品アルミに使えないと言う話は聞いた事がありま
すします。これはおそらくテーパーの違いと思います。

>あと、オフセットが+11してしまう件は、5ミリ程度のスペーサーを入れた方
>がベターなのでしょうか。

ホイールバランス等を考えるとできればそのまま(使わない方)が良いので
はないでしょうか?
見た目 気になる様では少しオフセットしても良いかとは思いますが。


タイトルRe: ホイールナット
記事No: 2025
投稿日: 2003/08/16(Sat) 22:24
投稿者: やもりん
MORIMORI様ありがとうございます。
いつもすいません!大変参考になりました。
純正のホイールナットのテーパーが特殊ということは、
今回純正のホイールを付けるのでもしかしたら汎用ではダメという事ですね。
もし問題があったらディーラーに聞いて純正ナットを買います。
・・・たまたま三菱部品共販が同じ町内にありますのですぐ手に入ります。
取り付けましたら結果をご報告いたします。


タイトルRe: ホイールナット
記事No: 2026
投稿日: 2003/08/16(Sat) 22:29
投稿者: MORIMORI
オンラインでしたので速レス(~_~)

> 今回純正のホイールを付けるのでもしかしたら汎用ではダメという事ですね。

説明不足で申し訳ありません。先の発言は純正鉄チンの事でした。
鉄チンは・・と書けば良かったですね。
純正アルミは社外品アルミとテーパー共通ではないのかなぁ・・多分、おそらく・・
勉強不足で 申し訳ない。 結果 是非 教えて下さいね。


タイトルRe: ホイールナット
記事No: 2027
投稿日: 2003/08/16(Sat) 22:39
投稿者: やもりん
こんばんは、当方もオンラインでした。
念の為ネット検索したところ次の記事を発見しました。
テーパーの問題で無く、フランジの有無のことのようですので
基本的にはどちらでも大丈夫と解釈しました。
安心しました。・・・ありがとうございました!

以下引用です。

三菱純正アルミを履いた場合、ロックナットは純正品のものが
良いようです。というのも純正ホイールナットはフランジ
(ワッシャーみたいなの)が付いているので、ホイールのガタ付きを
極力減らすと共に、ハブボルトと噛む長さも確保できるスグレモノです。

ただし、車外ホイールはハブボルトとホイールの穴にクリアランスが
ないために、テーパー(先細りの三角)ナットを使うようです。


タイトルRe: ホイールナット
記事No: 2043
投稿日: 2003/08/18(Mon) 20:04
投稿者: やもりん
MORIMORI様
自己レスですいません!
SG純正ホイールを良く見たところ、穴にテーパーが無く
また、フランジ(袴かな)用のエグレ(窪み)がありました。
やはり汎用のホイールナットでは締まらなさそうです。
また他のホイールをオート○ックスで観察して来ましたが、
やはり特別なようです。


タイトルRe: 純正ホイールナット
記事No: 2102
投稿日: 2003/08/27(Wed) 20:09
投稿者: MORIMORI
やもりんさん こんばんは 
お返事 おそくなり申し訳ありません。

> SG純正ホイールを良く見たところ、穴にテーパーが無く
> また、フランジ(袴かな)用のエグレ(窪み)がありました。
> やはり汎用のホイールナットでは締まらなさそうです。
> また他のホイールをオート○ックスで観察して来ましたが、
> やはり特別なようです。

そうでしたか・・私 鉄から純正アルミに変えた時期があったのですが、そこまで
気が付きませんでした。そうだったのですね・・大変勉強になりました。


タイトルRe: 純正ホイールナット
記事No: 2109
投稿日: 2003/08/27(Wed) 23:26
投稿者: やもりん
MORIMORIさん、こんばんは、最終報告です。
スペースギア純正アルミホイール用ナットは、1個280円でした。(MB579290×24個)
SWにスペースギアのホイールキャップは、後輪は、爪を広げてほぼ問題無く装着可。
・・・ただし、鉄の時のように素手では外せない程ガッチリとは付いていませんが。
前輪は、SWにはフリーホイールハブ?の出っ張りがあり、もちろんそのままでは、付きませんので、黒い部分までのセンター部分をまず細いドリル→太いドリルで穴あけし、ニッパーで穴間をカットしてからドリルに付けた丸いヤスリで研磨加工、我ながら綺麗に装着可となりました。
心配したオフセットは、今のところ問題ありません。
タイヤ幅が215→225で+10mm太いですが、ホイール自体は+11ミリオフセットで内側になり、タイヤのツラは、上から見たところ元と同じ位置です。
5ミリのスペーサーも用意したのですが、上記のようにピッタリだったのと、スペーサーの幅が接触面より細かったので強度等を考慮して今回は使用しませんでした。
★いろいろありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ