【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルライトスイッチが熱を持つ?
記事No: 1968
投稿日: 2003/08/09(Sat) 05:50
投稿者: クロシャモ_@_大分
先日中古でスペースギアを購入しました。
走りながら気づいたのですが、ライトを付けているとスイッチの
マークが書かれてあるところあたりが、かなりの熱を持っていました。
さわれないほどではなかったのですが、とても気になります。
同じような経験をされた方はいませんでしょうか?
9年後期型の2800DTシャモニーです。

タイトルRe: ライトスイッチが熱を持つ?
記事No: 1978
投稿日: 2003/08/10(Sun) 10:08
投稿者: 吉井_@_福岡
クロシャモさん、こん○○は。

熱を持つ件は、結構メジャーなトラブルですよ。
おそらく後期型にお乗りの方からアドバイスがあると思います。
(OFF会の時にも解るとおもいますよ)
※私のは前期型でトラブル確認できないので正確にお答えできません。

まずは、ご一報まで。

でわ~。

記事No: 1979
投稿日: 2003/08/10(Sun) 10:12
投稿者: DAN
10年のジャスパーに乗ってます
ライトのスイッチが熱くなるのってトラブルなんですか!
こんな物なのかと思ってました…
やっぱ修理した方が良いのですか?

記事No: 1983
投稿日: 2003/08/10(Sun) 22:31
投稿者: 明太子_@_兵庫
> 先日中古でスペースギアを購入しました。
> 走りながら気づいたのですが、ライトを付けているとスイッチの
> マークが書かれてあるところあたりが、かなりの熱を持っていました。
> さわれないほどではなかったのですが、とても気になります。
> 同じような経験をされた方はいませんでしょうか?
> 9年後期型の2800DTシャモニーです。

どうもです、こちらのBBSでは初めての書き込みになります

当方H8式2800DTを所有しておりますが、購入当初(ノーマルバルブ)からこの症状は出てました。
販社に問い合わせすると社外品のバルブに交換すると出る症状だとか・・・ノーマルやと言ってるんですけど(笑)
試しにM菱客相に問い合わせみて下さい、今でも同じ回答が出てきます。

実際にはSW接点部が銅から銀メッキに変更された対策品が出ていますが、これに交換交換しても熱は発生します
M菱テクセンに調査させた資料が私の手元にありますが、スモールのみヘッドライト時共に室温25℃時には30分以上点灯させるとレバー根元付近が43℃にまで熱を持ちます。
しかしながら自分で調べた時は気温ももっと低い冬時期に48℃まで熱をもってました。

「社外品のバルブに交換すると出る症状」等と言い訳ばかりするM菱、お粗末なことにスモール時にも発生する事だとこの時に初めて認識されたようです。

残念ながら対策前のレバーでの確認が出来てませんが、おそらく50℃は越えるのではないでしょうか?

熱を何度に抑えるか云々ではなくて熱が発生するプロセスを考えようともせず問題なしとする姿勢が気にいらんのですが、最近は面倒になり追及することもしてません。
レバーを分解すれば分かりますが異常に細い配線ですので、多少なりとも電気の知識が有ればわかる事ですが単に回路の容量不足でしかないでしょうね。

対策品でも熱をもつ事に対して問い合わせしても、「実走行にはなんら問題はないので今後に改善する予定はない」だそうです。

対策品ですから交換しても費用が発生することはありませんので、一度お近くの販社で確認をされてみてはどうでしょうか?

記事No: 1989
投稿日: 2003/08/11(Mon) 11:03
投稿者: 吉井_@_福岡
明太子さん、DANさん、クロシャモさん、みなさん、こん○○は。

> 実際にはSW接点部が銅から銀メッキに変更された対策品が出ていますが、これに交換交換しても熱は発生します
> M菱テクセンに調査させた資料が私の手元にありますが、スモールのみヘッドライト時共に室温25℃時には30分以上点灯させるとレバー根元付近が43℃にまで熱を持ちます。
> しかしながら自分で調べた時は気温ももっと低い冬時期に48℃まで熱をもってました。
詳しい説明ありがとうございます。

> 「社外品のバルブに交換すると出る症状」等と言い訳ばかりするM菱、お粗末なことにスモール時にも発生する事だとこの時に初めて認識されたようです。
(途中省略失礼します)
> 熱を何度に抑えるか云々ではなくて熱が発生するプロセスを考えようともせず問題なしとする姿勢が気にいらんのですが、最近は面倒になり追及することもしてません。
私は実体験できないですが、いろいろとお話を聞いており「流石はミツ○シだなぁ~」と
意気消沈しています。

以前(1年前くらいかなぁ?)にも、あるBBSで、この話題が取り沙汰され記憶に残って
いました。

> 対策品でも熱をもつ事に対して問い合わせしても、「実走行にはなんら問題はないので今後に改善する予定はない」だそうです。

おそらく「ライトスイッチの過熱によりスイッチ操作が的確におこなえないために事故を
起こした」というような社会問題化するまではミツ○シさんは動かないでしょうね。
ミツ○シさん内部には、CSとか、コンプライアンスとかの大手企業が力を入れている部
分は、全くと言ってよいほど無いようですね。

結果として顧客(お客様)のミツ○シ離れに繋がると思うのですが・・・。
日本道路○団の幹部の方とソックリと思うのは私だけなのかなぁ~?

愚痴はこれくらいにしておいて、

> 対策品ですから交換しても費用が発生することはありませんので、一度お近くの販社で確認をされてみてはどうでしょうか?

私も同意見です。
特にクロシャモさんの場合は、購入して数日ですので購入した業者さんを通して、近くの
販社で交換してもらえるように交渉してみてはいかがでしょうか?

でわ~。

記事No: 2003
投稿日: 2003/08/13(Wed) 10:08
投稿者: MORIMORI
皆さん こんにちは

明太子_@_兵庫さん おひさしぶりです。

後期型だけの特有のものかと思っておりましたが、前期型もなのですね。
発熱の原因はスイッチなのでしょうか?そこに至る線材なのでしょうか?

私は気にした事ありませんでしたが、次回注意して温度チェックしてみます。
普段人が触る部分が50℃近い熱を持つと言うのは、例え種々の法令上問題無く
とも改善すべき点ではありそうな気がしますね。

>レバーを分解すれば分かりますが異常に細い配線ですので、多少なりとも
>電気の知識が有ればわかる事ですが単に回路の容量不足でしかないでしょうね。

大元は1.25sqの線材だと思います、この部分で細くなり熱を発しているのが原因
なのでしょうかね。
それにしてもスモールだけでも熱を持つの言うのが不可解です。
スモール程度なら 結構見た目細い線でも発熱は無いはずなのですけど・・ 
どのくらいの線材が使われているのでしょうか?

>「実走行にはなんら問題はないので今後に改善する予定はない」だそうです。

温度からの判断なのでしょう、この程度の温度なら問題なしと判断(保証)して
いるのでしょう。
それでも、気になる人は交換しますよと、クレームが来た際の無償対策品を出して
いるのでしょうね。

クロシャモさん
吉井さんもおっしゃってますが、気になるのでと、交渉してみてはいかがでしょう。
三菱自体も対策品を作っている時点で、非を認めている訳です、交換してもらった
方が良いと思います。

#早速Webページの方からも このチェーンへリンクかけておきました。

記事No: 2012
投稿日: 2003/08/14(Thu) 06:52
投稿者: クロシャモ_@_大分
吉井さん、DANさん、明太子さん、MORIMORIさんこんにちは。
今回の情報ありがとうございました。
私もはじめは「こんなものかなー」と思っていたのですが、
やはり、人が触れるところがこんなに熱くなるのはおかしいと思って書き込みしました。

同じ部品でも、熱くなる人と、ならない人がいるのでしょうか?
それは配線だけの問題なのでしょうか?

> クロシャモさん
> 吉井さんもおっしゃってますが、気になるのでと、交渉してみてはいかがでしょう。
> 三菱自体も対策品を作っている時点で、非を認めている訳です、交換してもらった
> 方が良いと思います。

盆休みがあけてから、ショップに相談してみます。

MORIMORIさん
今日は大分は雨です。
これから妻の実家へ出かけます。
ゴンドーオフ会には明日の参加になりそうです。
今回は参加されないようですが、また機会があればお会いしたいですね。
それでは。

記事No: 2073
投稿日: 2003/08/24(Sun) 18:13
投稿者: 兵庫L400
平成7年の前期型シャモニーに乗っています。
私のも同様の現象が発生し、走行中にスモール系がショートしました。
その影響で?ヘッドランプも消え、危うく事故りそうになりました。
以前から販社でコラムレバーごとに3度交換していますが、また症状がでてきました。
照明異常の場合、私の場合はSWのコネクターあたりを触ると回復します。
断線しかけているんでしょう!また交換に行きます。
以前、客相にも電話したんですが、そいつが馬鹿で中に接点があるから熱を持ちます。
だって、触れないくらいになるんですよ 燃えたらどうすんの! 12Vだからなんてなめちゃあかんよ! と言ったら・・・・・!終始無言! とりあえず運輸省に届けるからねと言ったら、またこちらからお電話
しますから、その件は待ってほしいといわれたまま、数年が経過しました。
本当にリコール届け出すぞ!三菱くん!

> 吉井さん、DANさん、明太子さん、MORIMORIさんこんにちは。
> 今回の情報ありがとうございました。
> 私もはじめは「こんなものかなー」と思っていたのですが、
> やはり、人が触れるところがこんなに熱くなるのはおかしいと思って書き込みしました。
>
> 同じ部品でも、熱くなる人と、ならない人がいるのでしょうか?
> それは配線だけの問題なのでしょうか?
>
>
> > クロシャモさん
> > 吉井さんもおっしゃってますが、気になるのでと、交渉してみてはいかがでしょう。
> > 三菱自体も対策品を作っている時点で、非を認めている訳です、交換してもらった
> > 方が良いと思います。
>
> 盆休みがあけてから、ショップに相談してみます。
>
>
> MORIMORIさん
> 今日は大分は雨です。
> これから妻の実家へ出かけます。
> ゴンドーオフ会には明日の参加になりそうです。
> 今回は参加されないようですが、また機会があればお会いしたいですね。
> それでは。

記事No: 2215
投稿日: 2003/09/07(Sun) 08:46
先日、交換してきました。
もちろん、対策品で無償でした。
皆様もおかしいと思ったら即刻、販社でご相談を!

> 平成7年の前期型シャモニーに乗っています。
> 私のも同様の現象が発生し、走行中にスモール系がショートしました。
> その影響で?ヘッドランプも消え、危うく事故りそうになりました。
> 以前から販社でコラムレバーごとに3度交換していますが、また症状がでてきました。
> 照明異常の場合、私の場合はSWのコネクターあたりを触ると回復します。
> 断線しかけているんでしょう!また交換に行きます。
> 以前、客相にも電話したんですが、そいつが馬鹿で中に接点があるから熱を持ちます。
> だって、触れないくらいになるんですよ 燃えたらどうすんの! 12Vだからなんてなめちゃあかんよ! と言ったら・・・・・!終始無言! とりあえず運輸省に届けるからねと言ったら、またこちらからお電話
> しますから、その件は待ってほしいといわれたまま、数年が経過しました。
> 本当にリコール届け出すぞ!三菱くん!
>
> > 吉井さん、DANさん、明太子さん、MORIMORIさんこんにちは。
> > 今回の情報ありがとうございました。
> > 私もはじめは「こんなものかなー」と思っていたのですが、
> > やはり、人が触れるところがこんなに熱くなるのはおかしいと思って書き込みしました。
> >
> > 同じ部品でも、熱くなる人と、ならない人がいるのでしょうか?
> > それは配線だけの問題なのでしょうか?
> >
> >
> > > クロシャモさん
> > > 吉井さんもおっしゃってますが、気になるのでと、交渉してみてはいかがでしょう。
> > > 三菱自体も対策品を作っている時点で、非を認めている訳です、交換してもらった
> > > 方が良いと思います。
> >
> > 盆休みがあけてから、ショップに相談してみます。
> >
> >
> > MORIMORIさん
> > 今日は大分は雨です。
> > これから妻の実家へ出かけます。
> > ゴンドーオフ会には明日の参加になりそうです。
> > 今回は参加されないようですが、また機会があればお会いしたいですね。
> > それでは。

記事No: 2225
投稿日: 2003/09/09(Tue) 20:46
兵庫L400 さんこん○○はぁ~

> 先日、交換してきました。
> もちろん、対策品で無償でした。
> 皆様もおかしいと思ったら即刻、販社でご相談を!

情報ありがとうございます。
熱を極端に発するものと発しない(気付かない位?)ものがある・・
同じ設計/部品であれば、そうそうバラツキは無いはずですし、不良部品が混在しての不良
なのか・・ 原因は何なんでしょうね・・このあたりは結構気になります。
私の車の場合は 付け根部分が ほんのり暖かい35度程度?です。

記事No: 2369
投稿日: 2003/09/28(Sun) 21:37
投稿者: ホワイトデリカ
はじめまして。
私の前期型SGもライトスイッチが熱をもちます。
先日三菱へ症状を伝え対応を依頼しました。
しかし、「確かに熱はもっているようだが、走行上危険はないと思われる。また、対策品についても調べてみたが該当するものは存在しない。」との回答でした。
危険がないのなら別にいいのですが、皆さんが対応してもらったという「対策品」が存在しないというのがどうかと思いますね。

記事No: 2381
投稿日: 2003/09/30(Tue) 22:58
ホワイトデリカさん こんばんは

>危険がないのなら別にいいのですが、皆さんが対応してもらったという「対策品」
>が存在しないというのがどうかと思いますね。

この辺りは なんとも・・
温度自体も 個体差 ばらつきがあるのかもしれませんし、
情報自体下りて来てないケースもあるかもしれません。
あとは クレームの度合いなのかも知れませんね。

記事No: 2470
投稿日: 2003/10/09(Thu) 23:29
こんばんは

どこの三菱でしょうか?自工?販社?
耐熱の対策品が自工から出ています。
自工へ問い合わせるよう、販社に言ってみたら?
文句を言った人のみ交換してくれます。三菱流です。

対策品が無いなんて言う販社には、なめられてます!
国土交通省へリコールするぞ!と言ってみてください。
効果は覿面です。ビビリの○菱ですから。
恐喝はいけませんぞ!恐喝は!

> はじめまして。
> 私の前期型SGもライトスイッチが熱をもちます。
> 先日三菱へ症状を伝え対応を依頼しました。
> しかし、「確かに熱はもっているようだが、走行上危険はないと思われる。また、対策品についても調べてみたが該当するものは存在しない。」との回答でした。
> 危険がないのなら別にいいのですが、皆さんが対応してもらったという「対策品」が存在しないというのがどうかと思いますね。

記事No: 2473
投稿日: 2003/10/10(Fri) 11:36
投稿者: ホワイトデリカ
皆さん書き込みありがとうございます。
「兵庫L400」さんの10月9日の書き込みを見る前に、先日再びクレームと再調査を依頼しに自販に行ってきました。しかし、やはり回答は同じで「調べてみましたが対策品はないようです。保証は3年、6万キロですので、それを超えたら実費対応になります。」とのことでした。
「兵庫L400」さん、ありがとうございます。
自工が対策品を持っているのですね!それで再び出向いてみます。

記事No: 6523
投稿日: 2004/10/20(Wed) 18:18
Re: ライトスイッチが熱を持つ? タイトルの件、自工から続編の回答がありました。

よくよく見直すともう一年も経っていますもので今更と思いますが・・・
という事で、昨年よりライトSWの件を引きずってましたが、やっとです先々月自工から正式な書面にて回答がきました。

ライトSWレバーはすでに5回?6回だったか交換してますが、車を調べることなく最後に替えたレバーだけを調査し結論を出してきました。

1.外観・性能・分解の各調査で水分が浸入した外的要因は見受けられないが、スモール回路リード線コネクタ部端子近辺の電線・被覆が酸化し変色し接触不良をおこしているため発熱している。

2.定格負荷(定格電流5,5A)をかけ不具合品と新品と比べると不具合品しか発熱しない。

3.新品に負荷(可電流15A)を掛けると不具合品と同等になる。

4.1・2・3のような内容から定格負荷による使用では全く問題なくSW側での原因は見当たらない。

要は、外品のフォグランプの配線ミスなどによる「あんたの責任や!」と言い切り結論付けてきました。

そ、そんなアホな^^;・・・、スモールラインにフォグ電源直付けなんてしませんって、私も電気屋のはしくれ、それがどんなに危険な事か理解してますのでごく普通にリレーをかませちょります

当初は「電気が流れてるから熱を持つのは当たり前」と調べる事もせず、で、調べたら調べたで「外品バルブをつけているから」と、この時も「あんたの責任や!」でした。

すでに何度説明したか私自身覚えていませんが、少なくとも10回以上この件は説明しています。

どうやら販社・自工共に、購入当初の全てがノーマル状態で発生していた事はスッカリ記憶から無くなっているようです。

また、自工さんのデーターでは全国調査(どんな調査をしたかは言えないらしい)しても私しかそのような事を言ってくる人は居ないそうです。

現に乗り換えたG車ロングでも同じ症状がありましたが、外品はおろか純正のフォグすら付けていた形跡のない車です。

添付画像は諸事情により廃車になったG車から取り外したSWレバー部のポジションラインのものですが、G車に乗り換え前のD車でも同様の状態です。
少しでも熱を持っているように感じれる方がいらっしゃいましたら、一度ご確認された方がよいかと思います。

黄色のラインがコネクタのキボシとの境目で被覆が熔けて、中の電線が焦げてます。4ピンコネクタ(白いやつね)の内側もこれらの影響で焦げてます。

記事No: 6524
投稿日: 2004/10/20(Wed) 18:20
Re: ライトスイッチが熱を持つ? 二枚目

記事No: 6525
投稿日: 2004/10/20(Wed) 18:21
Re: ライトスイッチが熱を持つ? 三枚目

記事No: 6528
投稿日: 2004/10/20(Wed) 23:46
投稿者: ぶぃーなーす
はじめましてです!
最近の車は改良されているかどうかわかりませんが
俺のも昔は熱くなったんですが・・・・
記憶は定かではないのですが
どこか、間にリレーをつける事によって解消するようです
一応今は熱さ知らずです。

MORIMORIスペースギアのページ