【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオルタネーター不具合なのか不明?
記事No: 1936
投稿日: 2003/08/06(Wed) 23:29
投稿者: ナッツ
初めて投稿します。ナッツと申します。H8年に購入したスペースギアですが、
本日、走行中に突然、エンジンが停止し、路肩によせてまもなく、オーヂィオ
等もとまってしまいました。
その後エンジンがかからないのでなくなく、ジャフをよんで、ディーラーへ。。。
詳しい原因はわからないのですが、オルタネーターの電圧がないと言われ、交換
を迫られました。
走行距離は、4万5千キロです。この走行距離でオルタネーターが悪くなるのか
信じられません。
ご意見をお願い致します。

タイトルRe: オルタネーター不具合なのか不明?
記事No: 1939
投稿日: 2003/08/06(Wed) 23:53
投稿者: 吉井_@_福岡
ナッツさん、みなさん、こん○○は。

> 詳しい原因はわからないのですが、オルタネーターの電圧がないと言われ、交換
> を迫られました。
> 走行距離は、4万5千キロです。この走行距離でオルタネーターが悪くなるのか
> 信じられません。
どうも、暑い中の災難、ご愁傷さまです。
4.5万キロということで、少々早いように感じます。

わたしの場合は10万キロ超時点でオーバーホールしましたが、分解したオルタは
まだまだのようでした。

しかしながらSGに乗られている方の中には4~5万キロでオルタがご臨終される
方もいらっしゃるようです。
正直なところ信じられませんが、それが実態のようです。

恐らくエンジンストールの状況等からオルタが逝っているのは間違いないようです
ので、オーバーホールすることしか解決策はありませんが、分解した状態でどこが
劣化しているのか確認する必要があると思います。

ちょうど6年経過ですので保証も難しいと思いますので・・・。

正直なところ、有用なレスではありませんが、気を落とさず今後もSGをかわいが
ってやってくださいね。

でわでわ~。

> ご意見をお願い致します。

タイトル修理に5万円は高いか安いか??
記事No: 1941
投稿日: 2003/08/07(Thu) 01:06
吉井さん、早速のレスどうもありがとうございます。

ここ2年間の間に電気系統のトラブルが起こり、苦しんでいます。
少し前にパワーウンドゥの閉じ込め防止機能が働き窓が閉まらなくなったかと思ったら
その次は助手席の自動ドアロックが聞かなくなるということもありました。
ちょっとした故障かもしれませんがそのたびに修理していて気がめいってます。
そんな中今回の事件でした。
現在、見積もり中ですが、おそらく、5万円はかかりそうです。
なんとか安くあがらないものでしょうか・・・

タイトルリビルドへ交換で5万円程度です。
記事No: 1943
投稿日: 2003/08/07(Thu) 07:49
投稿者: MORIMORI
ナッツさん はじめまして

実は 私も、数ヶ月前にオルタネーター交換しました。
私の場合、エアコンを入れると電圧が下がり気味であった事と、一回だけですが走行中
にチャージランプが点灯したので、末期状態ではなかったのですが、オルタネーターが
壊れるとにっちもさっちも行かなくなるので、そろそろ寿命かな?と思いまして、予防
も含めリビルド品(中古 消耗品等を交換した再生品の事)に交換しました。(125000K走行)

JAFのウェブページによると
平常に使用した場合、ガソリン車の場合8~13万キロ、ディーゼル車だと13~18万キロくらい
が寿命の目安と言われています。と書かれてますね。

自動車修理工場のメカニックの人とその時いろいろ話したのですが、やはり、あたりハズレ
があるみたいで・・早いものは50000K程度でダメになるモノがあるみたいです。
スペースギアの場合でもBBS等で何件か目にした事がありますしね。

ドアのモーター等 いろいろ傾向不良が出てしまっている様で、出費がかさみ お気の毒ですが 
オルタネーターはそういう事で“運が悪かった”と考えるしかないかなと思います。

ところでストップするまで、何も兆候はありませんでしたか?
通常の劣化では チャージランプ等がうっすらと点灯したりする様ですが・・
ブラシとかの消耗部品と言うより、電気パーツ(レクチファイヤ、レギュレータ等)が
一気に破損したのかも知れません。

価格の方ですが
リビルト品オルタネーター(非寒冷地仕様 90A) \45,000- 
技術料(交換工賃) \6,500-  Total \51,500- でした。
ディーラーだともう少し高いかも知れません。

走行距離短いと言う事で、オルタネーター内部の不良ヶ所の交換のみであれば、
費用も半分程度で済む可能性もあります。 
この場合ディーラー等で内部まで修理しないと思いますので、しばらく車を預ける事になろうかと思います。

下記をご覧下さい。
https://com.sgd4.com/olta.htm

タイトルありがとうございます
記事No: 1951
投稿日: 2003/08/07(Thu) 23:05
morimoriさん、詳しくお話いただきどうもありがとうございます。
本日、ディーラーから連絡があり、オルタネーターのオーバーホールと
助手席ドアロック部品交換およびファンベルトが痛んでいたのでこれも
交換することとして、合計で6万円となりました。
まぁ、妥当かなぁと思い修理を依頼したところです。
しかし、あまりにも早い時期に壊れてしまったこと非常に気分がわるい
です。
クレームをつけたい気持ちでいっぱいでした。。。
以上ご報告いたします。

タイトルもろもろ含め妥当な価格かと・・
記事No: 1960
投稿日: 2003/08/08(Fri) 22:30
投稿者: MORIMORI
ナッツさん こんにちは

>本日、ディーラーから連絡があり、オルタネーターのオーバーホールと
>助手席ドアロック部品交換およびファンベルトが痛んでいたのでこれも
>交換することとして、合計で6万円となりました。
>まぁ、妥当かなぁと思い修理を依頼したところです。

価格的には妥当かも知れません。
ベルト類3本交換だけでも福沢さん1枚程度は工賃含め行きますから。
オルタを外す際についでにやればその分工賃も安くなりますから効率的です。

>しかし、あまりにも早い時期に壊れてしまったこと非常に気分がわるい
です。
>クレームをつけたい気持ちでいっぱいでした。。。

そうですね、5万キロにも満たない走行で故障連発では納得出来かねますよね。

タイトルお気持ちわかります
記事No: 2120
投稿日: 2003/08/28(Thu) 14:28
投稿者: awawa
私の車はパジェロ(4M40前期)ですがナッツさんと同じ時期にオルタネータが
逝きました。リビルト交換でついでにファンベルトをすべて交換してもらって工賃込みで
55000円程度でした。走行距離が48000Kということもあり納得いきませんでした
(工賃レスで解決)。
ひどいことにその直後、例のクランクプーリが壊れてしまいやっと最近、直ったところです。
走行距離を考えてもどちらの部品も通常なら壊れないですよね。
しかし、トラブルがあったことで車と会話ができたような気がして余計に
大事にしようという気持ちになりました。
私はあまり気にしないようにしています。だってあまり気にするとその車のこと
キライになりそうだから。

MORIMORIスペースギアのページ