【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルリコール修理顛末①
記事No: 1825
投稿日: 2003/07/25(Fri) 11:39
投稿者: MINMORI
リコール修理顛末① いつも、拝見して、メンテナンス等でいろいろ参考にさせてもらっています。
元年式パジェロを
(タイミングベルト切断によりエンジン交換、エアコン交換、プレーキホース走行中破損、
オルタネーター寿命)等の数々の修理遍歴を経て乗り潰し(18万キロ)、
ジャスパー(H9年式)を4.5万キロで一昨年購入し、現在8.5万キロです。

さて、リコールの修理ですが、自工から未だDMが来ないため、
昨日、仕事帰りにリコール修理にいってきました。
私 : “進角制御レバーの修理をお願いします。”
といってもサービスマンが理解しなかったため、
私 : “リコールでの修理をお願いします。”
でやっと理解され2時間ほど待たされてサービスマンがやってきて、

三 : “お待たせしました。この車はリコールの対象車ではありませんでしたが、
     進角制御レバーの交換をしておきました。”

サービスマンの持っている伝票に55kの文字が見えているのに恐れつつ

私 : “私の車の車体番号はPD8W-0204○○○でリコール対象の
     > PD8W-0202982 ~ PD8W-0205128 平成8年10月 1日~平成9年3月15日
     にしっかり合致していますよね。”
三 : “確かに範囲に入っており、年式も合っていますが対象車ではありません。
     まず、DMが来ていないのであれば対象車でありません。”
私 : “中古で購入したのだからメーカーには判らないのでは”の問いに、
三 : “探し出してDMを送るから間違いありません。”
私 : “エンジンを乗せ替えた場合クレーム対象外になるようだが
     この車に乗せ替えた遍歴がありますか。”
三 : “ありませんが対象外です。明日、自工に問い合わせます。”ということでした。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/recall_search/input.html
で調べたところ、0202982から始まり、020302○までなく、020305○から増えはじめ
020457○から散発し020470○と0205128で終焉していました。
(2146台を全て調べたわけではありませんが)

ここからは仮説ですが、
進角制御レバーのロット(1500個)に不良品が混じっており、そのロットが使用されていた
期間が平成8年10月 1日~平成9年3月15日 で、リコールの対象になっており、また、
別の進角制御レバー(良品)のロットが前後にオーバーラップして使用されていたのかな。

車体番号が範囲に入っておりながらリコール対象車でないことは理解できません。
どなたかご存知でしょうか。わたくしも何か解りましたらまたお知らせします。

そうそう、助手席に植物物語(ボディーソープ)と海の物語(入浴剤)の
詰め合わせがありました。画像を添付致します。

くじらさんの
> リコールの対象のくるまですが基本的には平成8年10月 1日~平成9年3月15日ようです。
> それ以外の対象車はその時期に製造されたエンジンにクレーム等で乗せ替えして遅角制御
> レバーの不具合のブラケットが付いてしまっているとの事です。
>
を参考にさせていただきました。
初登場なのに、長くなりました申し訳ありませんでした。

タイトルRe: リコール修理顛末1
記事No: 1831
投稿日: 2003/07/26(Sat) 00:44
投稿者: MORIMORI
MINMORIさん はじめまして 

いやぁ・・なんだか親近感倍増のハンドルです ハイ(~~)

貴重な情報ありがとうございます。
おそらく 例の部品の曲げ加工時の不良、確かに部品ロットで混在している可能性は
あると思います。

しかし なんで

> 三 : “お待たせしました。この車はリコールの対象車ではありませんでしたが、
>      進角制御レバーの交換をしておきました。”

こんなことするのだろうか? 
部品 は リコール分でなく いくらでも供給されているのだろうか?
対策必要に無いものをなんで、2時間もかけて作業してるの?
なんて 疑問がまたまた出て来ますよね・・・ 

> サービスマンの持っている伝票に55kの文字が見えているのに恐れつつ

申し訳ない、この55kの文字の意味そのものが当方で理解出来ませんでした(~_~;)
教えて下さい。

> そうそう、助手席に植物物語(ボディーソープ)と海の物語(入浴剤)の
> 詰め合わせがありました。画像を添付致します。

これってライオンのですよね(~~)
なんでだろう・・ 中元の おすそ分け? (~~;)

貴重な ご意見ありがとうございました。
今後共 よろしくお願いします。

- ところで・・余談ですが -
①とか②は PC機種依存文字でして、macの方とか見れない場合がありますので、
ネットでは使わない方が無難です。

記事No: 1833
投稿日: 2003/07/26(Sat) 07:23
投稿者: MINMORI
MORIMORIさん はじめまして

> > 三 : “お待たせしました。この車はリコールの対象車ではありませんでしたが、
> >      進角制御レバーの交換をしておきました。”
>
> こんなことするのだろうか? 
> 部品 は リコール分でなく いくらでも供給されているのだろうか?
> 対策必要に無いものをなんで、2時間もかけて作業してるの?
> なんて 疑問がまたまた出て来ますよね・・・ 

> > サービスマンの持っている伝票に55kの文字が見えているのに恐れつつ
>
> 申し訳ない、この55kの文字の意味そのものが当方で理解出来ませんでした(~_~;)
> 教えて下さい。

ごめんなさい、請求欄に5万5千円とありました。
高いコストをかけて、リコールの対象外の車を修理するのは何ででしょうね。
別に強く言ったわけでもないのに・・・

> > そうそう、助手席に植物物語(ボディーソープ)と海の物語(入浴剤)の
> > 詰め合わせがありました。画像を添付致します。
>
> これってライオンのですよね(~~)
> なんでだろう・・ 中元の おすそ分け? (~~;)

ライオンは三菱グループでなかったはずだし・・・

> - ところで・・余談ですが -
> ①とか②は PC機種依存文字でして、macの方とか見れない場合がありますので、
> ネットでは使わない方が無難です。

申し訳ありません、以後気をつけます。

記事No: 1835
投稿日: 2003/07/26(Sat) 14:33
投稿者: MORIMORI
こんにちは

> ごめんなさい、請求欄に5万5千円とありました。
> 高いコストをかけて、リコールの対象外の車を修理するのは何ででしょうね。
> 別に強く言ったわけでもないのに・・・

5万5千円とは それにしても高い。
部品は単なる曲げのブラケットだと。
部品代なんて数百円だろうし、二時間の工賃にしてはあまりにも・・
もしかして 何か他にも変えたのかもヨ(~~;)

> > - ところで・・余談ですが -
> > ①とか②は PC機種依存文字でして、macの方とか見れない場合がありますので、
> > ネットでは使わない方が無難です。
>
> 申し訳ありません、以後気をつけます。

恐縮します。MINMORIさんに限らず 結構ご存知無い方が多い様ですので、書かせて
頂きました。 気を悪くされないで下さいね。

MORIMORIスペースギアのページ