【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエンジン交換・・・。
記事No: 1714
投稿日: 2003/07/03(Thu) 19:02
投稿者: くり
H9年式の後期のスペースギア シャモニーのディーゼルに乗っています。
新車で購入し、現在6万6千キロです。
3月位から、エンジン始動時白煙モクモク。マフラーからクーランと臭くて・・・。
ここの、HPを見て燃料の噴射ポンプと思ってディーラーに行くと、答えは、噴射ポンプじゃなく、ガスケットということで、ガスケット交換。しかし、白煙は止まりましたが、
依然クーラント臭くて・・・。そして、今日ディーラーからの返事が、エンジン交換になるとの事。エンジンは、メーカーから新品が供給されるそうですが工賃を負担してくれとのこと。それが、14万も。なんか先日のリコールの記事も読んで納得できません。
他にも、このような症状でエンジン交換したような人っているんですか?
また、工賃ってやっぱり負担しないといけないんですかねー。
誰か、教えてください。

タイトルRe: エンジン交換・・・。
記事No: 1720
投稿日: 2003/07/04(Fri) 21:13
投稿者: MORIMORI
くりさん はじめまして 

なんと言って良いやら・・不幸です。
エンジンが壊れるなんて・・ 

手元に整備手帳が無いので解りませんが、おそらく保証は5年では無かったでしょうか。
走行距離も少ないと言う事での部品特別保証、工賃はなんとか負担してもられないでしょうか、と
言う、ある意味、痛み分け的な処置だと思います。
(エンジン本体の価格の方がかなり上でしょうけど)

確かに 工賃だけでもかなりの金額、おいそれと出せないとは思いますが、
殆どまれにしか聞かない故障、保証年を過ぎているだけに、個人的には致し方ないのかな・・
とも思います。

皆様は どう思われますが、よろしければ ご意見おきかせください。

タイトルRe: エンジン交換・・・。私の場合は
記事No: 1733
投稿日: 2003/07/05(Sat) 23:49
投稿者: ヨッコン_@_兵庫
初めまして、ヨッコン_@_兵庫と申します。
くりさんのエンジンもクーラントが減って行ったのでしょうか。
私のSG(H8年式後期Sエクシード2800DT)の場合は、原因不明のクーラントが減る症状で悩み続けました。(ちょくちょく水を足していたが、減ることに気づくのに1年掛かりました)
1km走行で1cc減るペースで、販社に何度も入院しましたが原因が分りません。はじめは減ること自体信じて貰えませんでした。
全てのホース類・コンデンスタンク、最後にはヘッドガスケットまで交換しても直りません。入院の度に部品代は請求され腹立たしいかぎりでした。
販社も打つ手無しで、2年間出たり入ったりでホトホト疲れ、エンジン自体すこぶる調子が良かったこともあり直すことを諦めていました。(いつも500ccのペットボトルに水を入れ車に積んでいました)
その後、例のリコール隠しが世間で騒がれる様になり、三菱自動車のお客様相談室なるものの存在を知り、電話を入れ症状を説明して悩みを聞いて貰ったところ再度販社に入院させて下さいとのことでした。
入院してから数日後、販社から連絡がありエンジンを新品(リビルト)に載せ換えますとのことで、勿論その後は症状も止まり苦悩から開放され現在に至ります。
エンジン載せ換え時は5年を超えてましたが、保証期間中からの修理ということで全て無償でした。
以上、長文ですいません。

タイトルRe: エンジン交換・・・。私の場合は
記事No: 1805
投稿日: 2003/07/21(Mon) 22:47
ヨッコン_@_兵庫さん こんばんは

ヨッコンさんも エンジン交換でしたか・・
当初原因もわからず、はがゆい思いをされた事、お気持ち察します。
お客様相談窓口からディーラーうんぬんのお話は時々耳にします。

何処でもそうなのかも知れませんが、情報が販社末端迄行き渡ってないという気も
します。 

くりさん からお返事ありませんね。 見てらっしゃらないのかなぁ?

記事No: 2033
投稿日: 2003/08/17(Sun) 11:35
投稿者: くり
MORIMORIOさん、ヨッコンさん、返事ありがとうございました。返事送れてすみませんでした。
いろいろディラーと交渉しましたが、保障が切れているから、工賃だけはどうしても支払って欲しいとのことでした。2週間くらい交渉しましたが、所長さんまででてきて納得出来ないお気持ちは、わかりますがと頭を下げられちゃって。
なんとが工賃も少し下げてもらい、11万円で納得しました。
先週、エンジン交換して帰ってきた、スペースギア今は、絶好調です。
まだまだ、スペースギアには、がんばってもらいます。

記事No: 2038
投稿日: 2003/08/18(Mon) 00:32
投稿者: 通りすがり
はじめまして、こんばんわ。

ガスケット交換で直らないとの事ですので、エンジン交換の前にヘッドの新品交換でも言ってみてはどうですか?。もちろん全てディーラー持ちで。
それでも直らなければエンジン交換と言うことで。

一般的にクーラント臭がガスケット交換で直らないと言うことは、ヘッドが歪むかラインに亀裂でも入っているのではないでしょうか?
でも三菱だしなぁ。

記事No: 2039
投稿日: 2003/08/18(Mon) 00:34
投稿者: 通りすがり
かなり前の話でしたね。すみません。

> はじめまして、こんばんわ。
>
> ガスケット交換で直らないとの事ですので、エンジン交換の前にヘッドの新品交換でも言ってみてはどうですか?。もちろん全てディーラー持ちで。
> それでも直らなければエンジン交換と言うことで。
>
> 一般的にクーラント臭がガスケット交換で直らないと言うことは、ヘッドが歪むかラインに亀裂でも入っているのではないでしょうか?
> でも三菱だしなぁ。

記事No: 2103
投稿日: 2003/08/27(Wed) 20:14
通りすがりさん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ありません。
貴重な情報ありがとうございました。

> かなり前の話でしたね。すみません。

いえいえ 情報は 今後のためにとても 有意義でした ありがとうございます。
次回は 通りすがりさん ではく 
正規 お名前でお願いできればと思ったりもします(~~;)

MORIMORIスペースギアのページ