【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル噴射ポンプ
記事No: 1613
投稿日: 2003/06/16(Mon) 00:49
投稿者: 夫婦でデリカ
URLhttp://www4.ocn.ne.jp/~f-de-d/
うちの職場に4D56のパジェロ(平成3年頃)に乗っている人がいるんですが、その人
も噴射ポンプからの燃料漏れで噴射ポンプをASSY交換したそうなんですが、走行距離
は15万Km位・・・その人が修理工場(普通の町の自動車修理工場)に持って行ったら
「最近デリカ、パジェロの噴射ポンプ交換が多い」と言われたそうです。やっぱり
表に出てこない修理件数はかなり多いんでしょうかね??ちなみに、うちのSWも交換済
です。

ちなみに、そのパジェロは燃料漏れで交換したそうで、エンストの症状は出てないそうです

タイトルご無沙汰してます
記事No: 1616
投稿日: 2003/06/16(Mon) 23:08
投稿者: デリバンおやぢ_@_DEE
どもぉ~最近お会いしてませんが(^^;

噴射ポンプですが、色々な意味で、やはり当たりはずれが多いと思います。

SGのが調子悪い話が出る数年前からPJのトラブルがネットとかでも随分
出てましたし、症状も同じだし。

何故かって本当の理由は専門家の方とか関係者は全部知ってるのでしょうが
教えてくれませんが(^^;

> うちの職場に4D56のパジェロ(平成3年頃)に乗っている人がいるんですが、その人
> も噴射ポンプからの燃料漏れで噴射ポンプをASSY交換したそうなんですが、走行距離

ただ、これは必要悪に近いというか4M40と欠損箇所が違うはずなので、経年劣化的な
故障ではないでしょうか?たぶん4D56なデリカも。
同じようなポンプのT社エンジンとかでも、やはり、同じような走行距離で漏れたりする
故障が多いようですし、長く乗るためにはある程度の故障は仕方ないのかなと思います。

> ちなみに、そのパジェロは燃料漏れで交換したそうで、エンストの症状は出てないそうです

前述したとおり4M40のトラブルとは全く違うと思いますよ~

タイトルRe: ご無沙汰してます
記事No: 1617
投稿日: 2003/06/16(Mon) 23:42
URLhttp://www4.ocn.ne.jp/~f-de-d/
どもです~ そうですね~私も○○電気のデリバン見たいです~

> ただ、これは必要悪に近いというか4M40と欠損箇所が違うはずなので、経年劣化的な
> 故障ではないでしょうか?たぶん4D56なデリカも。
> 同じようなポンプのT社エンジンとかでも、やはり、同じような走行距離で漏れたりする
> 故障が多いようですし、長く乗るためにはある程度の故障は仕方ないのかなと思います。

確かにその通りです。現にうちのSWも既に交換済だし(燃料の滲みで)ただその修理工場
の人が言っていた「デリカ、パジェロの噴射ポンプの修理が多い」の中にはスペースギア
も含まれていたのかな~と・・・ただ、シール系が弱いような気がします。
近所のディーラーでもエンスト現象が出るパジェロを数台修理しているそうです。

タイトルRe: 区分け
記事No: 1619
投稿日: 2003/06/17(Tue) 00:08
投稿者: MORIMORI
夫婦でデリカさん デリバンおやぢ_@_DEEさん こんばんは

10年とか経った車は交換時期でしょうね。
4D56は結構、それ位、それ以上なっているでしょうし、これはしょうがないの
でしょう。
それに漏れる個所も4M40と違う部分であり殆ど決まっている部分みたいですしね。
フォーカスずれますので、デリバンおやぢ_@_DEEさんさんのおっしゃる様に、線引き
した方が良いと思います。

4M40なんです 問題は。

記事No: 1622
投稿日: 2003/06/17(Tue) 00:34
投稿者: デリバンおやぢ_@_DEE
どもども~
最近まで別けあって出没してませんでしたが、また、再開します(^^)
電気屋も宜しくです

> も含まれていたのかな~と・・・ただ、シール系が弱いような気がします。
> 近所のディーラーでもエンスト現象が出るパジェロを数台修理しているそうです。

たぶんですけど、上に書いたT社のは当時の同じクラスです。同じ時代の同じような
エンジンは7~10万Kmで漏れてたのが多かったと思います。
シールが弱いというか、逆にその時代の車はもう何代も進化を遂げて殆どありません
が、通に走ってるデリカのほうが不思議なんではないかと思ったりします。

あと、エンストパジェロ&SGの原因ですが、ここで書かれ尽くされた事以前に、ポ
ンプ付け根の部分の構造的なお話だったような(^^;
でも悪い話ってのは相乗効果で起こるようにも思います。

勝手に自論ですけど、機械式の噴射ポンプでしかもコンペセーターシャフト付きで、
日常平気で5000回転とかまで回すディーゼルエンジンの噴射ポンプって、やはり
距離の目安より運転時間で判断する必要がある等に思ったり、距離なら10万Kmご
とくらいにOHするべきものじゃないかなと思うのです。

やっぱし、車はエンジンあっての世界。大切に乗りたいのは山々ですが疑心暗鬼にな
ならぬようお願いします。
と思ったりいたしました。夫婦でデリカさんにだから言えたつっこみかも(^^;

以後注意しますm(__)m

記事No: 1624
投稿日: 2003/06/17(Tue) 08:45
どもです~  

確かに三菱車の故障というと敏感に反応してるかもしれません・・・自分のSGもSW
にもまだまだ乗りたいし,他に欲しい車も無いし・・(ただ買換する余裕も無いという
噂も)ただ,ディーラーやメーカーの対応が疑心暗鬼にさせているというのも・・・?!

>以後注意しますm(__)m 
そんな全然気にしてませんよ~ 

MORIMORIスペースギアのページ