【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルビビリ音
記事No: 1446
投稿日: 2003/05/10(Sat) 00:26
投稿者: 武蔵
MORIMORIさん、こん○○は~
連休明けの仕事、きついものがありました。(休み明けはいつもですが(^^;)
昨日からフロントからの音が少し気になり出しました。仕事が遅くなって、ボンネット開ける時間もなく、どこから音が出てるのか未確認ですが・・・。明日休みだからじっくり見てみたいと思います。ちなみに、走り出すときに(徐行走行くらい)にけっこう鳴ってます。
まあ、前車と比べるとささやきていどですけど(^^;)

タイトルRe: ビビリ音
記事No: 1448
投稿日: 2003/05/10(Sat) 03:23
投稿者: 実希助
URLhttp://midodeli.hp.infoseek.co.jp
武蔵さん、こん○○は~

> 連休明けの仕事、きついものがありました。(休み明けはいつもですが(^^;)

オイラも初日から午前様になったり、今日は鹿児島市内(谷山)日帰りだったり、今週はとってもハードでした。
しかも、3連休なんて久々だったもんですから、身体がきつい事・きつい事・・・。
よる年波と格闘しながら日々過ごしております。(痩せるとだいぶ楽になると言われてますが・・・。(笑))

> 昨日からフロントからの音が少し気になり出しました。仕事が遅くなって、ボンネット開ける時間もなく、どこから音が出てるのか未確認ですが・・・。明日休みだからじっくり見てみたいと思います。ちなみに、走り出すときに(徐行走行くらい)にけっこう鳴ってます。

多分、車幅灯のツメの部分のガタが原因かもしれません。
一度車幅灯を外して、差込の部分に着いている隙間テープみたいなものを確認してみてください。
これがヘタってくるとビビリ音が発生するみたいです。
対策としては、ツメの部分(単なる棒状)にビニールテープを適量巻きまして、車幅灯を装着すると良いでしょう。

なんなら開聞でやります?

記事No: 1450
投稿日: 2003/05/10(Sat) 07:31
投稿者: MORIMORI
武蔵さん、実希助さん おはようございます。

エアダクト部もビビるみたいです。(私のはウインカー部だけでした)
下記にも書いておりますので参照されると良いかと思います。

https://com.sgd4.com/sgng1.htm

記事No: 1468
投稿日: 2003/05/12(Mon) 13:59
投稿者: hidechi
> 武蔵さん、実希助さん MORIMORIさん、こんにちは!

自分も2年ぐらい前にビビリ音が発生しました。そのときは、インタークーラー周辺
からしていました。よくみるとインタークーラーを止めているステ-の溶接が取れていました。(ちょうどワイパーの下あたり)そのときはさすがにビックリしましたけど。
最初はかなり小さい音だったので気にしなかったんですが、だんだん大きくなり室内からだと、3連メーターの周辺から聞こえるような感じです。

記事No: 1473
投稿日: 2003/05/12(Mon) 23:06
投稿者: MORIMORI
hidechiさん こんばんは

> 自分も2年ぐらい前にビビリ音が発生しました。そのときは、インタークーラー周辺
> からしていました。よくみるとインタークーラーを止めているステ-の溶接が取れていました。(ちょうどワイパーの下あたり)そのときはさすがにビックリしましたけど。
> 最初はかなり小さい音だったので気にしなかったんですが、だんだん大きくなり室内からだと、3連メーターの周辺から聞こえるような感じです。

下記画像の上側の方でしょうか? 溶接作業のミスなのでしょうね。
https://com.sgd4.com/4m40ic.jpg

インタークーラー部分はかなり振動するのでゴムダンパーみたいなので固定
されてますが それでもかなりの振動ですね。
私の場合、カバーの樹脂が劣化してビビリだしたので随分前に取っ払ってし
まいました。冷却効果も多少増える?鴨(笑)

記事No: 1475
投稿日: 2003/05/12(Mon) 23:16
投稿者: hidechi
morimoriさんこんばんは!
写真の上部左側の②のあたりですね!よければ写真UPします。
でも、三菱の対応がいつも良いので我慢しています。この修理については
何年もたってからなのに無料でした!
東京の目黒区鷹番にある三菱(本社?)は結構良い対応だと思いますが。
フロントのN氏には感謝しています。

記事No: 1476
投稿日: 2003/05/12(Mon) 23:35
MORIMORIさん、hidechiさん、こん○○は~。
先日の土曜日見てみたのですが、はっきり言って分かりませんでした。なるほど、インタークーラーですか・・・。今度じっくり見てみたいと思います。平日にじっくり見れませんでして、土曜日にでも見てみたいと思います。
hidechiさん、○菱の対応が良いとのことですが、心強いですね。うちの近所の○菱は、「ココが○菱?」って感じの建物でして、なんだか入るに入れないような感じです。事務所はプレハブ(新築工事してるわけではありません。もう何年も、いや何十年もかな?)だし
外から見た感じじゃ人の気配もないし・・・。勇気を出して今度行ってみます(^^;)
morimoriさんも今度近くに来られる際は見てみてください。
ビビリ音の原因を突き止めたらまたお知らせします。有り難うございました。

タイトルRe: ビビリ音(?_?)
記事No: 1515
投稿日: 2003/05/20(Tue) 22:50
みなさんどうもです!!
ビビリ音、いまいちどこから聞こえて来るのかつかめません(-_-;)
走り出すときに聞こえてくるのですが、だいたい1200~1300回転くらいで「ガラガラ・・」と言っています。ボンネット開けて、から吹かし状態で確認すると音がしないんですよねこれが!!大した大きな音じゃないんですが、気にすれば気にするほど突き止めたい今日この頃です。

記事No: 2771
投稿日: 2003/11/10(Mon) 16:21
投稿者: かずゆき
MORIMORI様、皆様はじめまして
かずゆきと申します。

私も中古のSGを購入してからというもの、
いつもたのしく拝見させていただいております。

はじめて、返信させていただきますが、

ビビリ音が私の状況とまったく同じなもので、持ち上げさせていただきます。

武蔵さん、この原因て分かりましたか?

よければ、教えてください。

私も気になっていてしょうがないのです。

記事No: 2774
投稿日: 2003/11/10(Mon) 22:02
投稿者: 武蔵_@_宮崎
皆さん、こんばんは!!
かずゆきさんはじめまして。
> ビビリ音が私の状況とまったく同じなもので、持ち上げさせていただきます。
> 武蔵さん、この原因て分かりましたか?
> よければ、教えてください。
> 私も気になっていてしょうがないのです。
そうでしょう、そうでしょう。ホント気になりますよね。
私の場合は・・・、結局分からず終いでした。というのも、その後不思議なことに音がなくなったのです。レスにて皆様に教えていただいた箇所全て調べたのですが、特にそういう症状もなく、どうしたもんか と一時は悩みましたが2週間位してから無くなりました。
不思議です。今考えると、調べた場所のビス等外して、また締めて の作業が良かったのかもしれません。(緩んでた所がギュッとしまったのかなあ)
こんなレスで申し訳ありませんが・・・。

記事No: 2775
投稿日: 2003/11/10(Mon) 22:48
投稿者: 無垢さん_@_大分
初めまして、無垢さん_@_大分です。
> ビビリ音が私の状況とまったく同じなもので、持ち上げさせていただきます。
この前、行きつけのショップで有った事例ですがコーナーマーカーの外周についているクッションウレタン?スポンジ?が痩せてしまいがたが出ている車を見た事があります。
テールランプも同じ現象が出る事があるそうです。コーナーマーカーを軽く押して動くようであれば可能性が高いと思います。対処としてはマーカーを外しDIYショップなどで売っている両面テープつきの薄手の発泡ウレタンを貼っていました。
今回の、びびり音と関係あるかどうか判りませんが同じSGでしたので参考になればと思いカキコしました。
それでは~

記事No: 2776
投稿日: 2003/11/10(Mon) 22:57
武蔵さん、無垢さん

こんばんわ。

早速のご返信ありがとうございます。

確かにコーナーマーカーの部分(ドア寄り)を指で押してみると
動きました。

近いうちにぜひ、あらためてエアインテーク部も確認のうえ、試してみたいと思います。

そうしましたら後日、報告いたしますね。

記事No: 2777
投稿日: 2003/11/10(Mon) 23:00
追伸です。

コーナーマーカーを外すのは、簡単な作業ですか?

初歩的な質問ですみません。

記事No: 2779
投稿日: 2003/11/10(Mon) 23:11
投稿者: ひろ_@_静岡
> 追伸です。
>
> コーナーマーカーを外すのは、簡単な作業ですか?
>
> 初歩的な質問ですみません。

たしかボンネット空けて見えるネジ1本を外すだけの、非常に簡単な作業だと思います。

記事No: 2780
投稿日: 2003/11/10(Mon) 23:31
投稿者: かっぴー_@_神奈川
かずゆきさんこん○○わ!
> 追伸です。
>
> コーナーマーカーを外すのは、簡単な作業ですか?
>
> 初歩的な質問ですみません。
マーカーはボンネットを開けてヘッドランプ外側上部の
10mmのねじを外せば前側に抜けますよ。
運転席側はねじの上にカバーがついていて
そのカバーも10mmのねじでとまってます。
お役に立てれば。

記事No: 2940
投稿日: 2003/11/24(Mon) 23:37
こん○○わ。
先日は、皆様ご回答・ご返信ありがとうございます。

ご連絡が遅くなりましたが、早速コーナーマーカーの部分を
外して確認・作業したところ、嘘のように音が消えました。

今は、大変気持ち良く乗ってます。

これからもよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、お礼まで。

MORIMORIスペースギアのページ