【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルEGRその後・・・
記事No: 1339
投稿日: 2003/04/16(Wed) 22:21
投稿者: 夫婦でデリカ
URLhttp://www4.ocn.ne.jp/~f-de-d/
先日林道に行って来たんですが、やっぱり黒煙は増えたみたいです。以前は全然吐かな
かったんですが、ちょっとアクセルを踏むと出るようになったようです・・・

タイトルRe: EGRその後・・・
記事No: 1340
投稿日: 2003/04/17(Thu) 20:52
投稿者: 吉井_@_福岡
夫婦でデリカさん、みなさん、こん○○は。

吉井_@_福岡です。

EGR戻しの件で試行錯誤を繰り返しておりますが、中間報告しておきたく出できまし
た。

さて、戻すべきか、カットすべきかの結論は後ということで今までの結果を・・・。

1.エンジンに高負荷がかかると黒煙増大する
  ・スタート時に加速を求めるとドッカン!ターボで始まり、加速がのってくると黒煙
   が減少する
  ・走行中の急加速や上り坂に入ると黒煙が増大する
2.速度が120km以上では黒煙は減少
  ・速度域が高くなる(フルパワー状態)と黒煙はあまり出ない
3.停車時、暖機時は黒煙無し
  ・無負荷では黒煙無し

というのが現時点での雑感です。
現在、EGRの動作用ソレノイドバルブへの電流のかかり具合(タイミング)を調査中で
すが今まで事象を総合すると、やはり「EGRが作動をはじめると黒煙増大」するのは事
実です。
ただし「EGR戻しした方がエンジンがマイルド」となります。(おそらく出力もダウン
しているようです。)

しかし、アクセルワークを緩やかにコントロールすることで黒煙は減少しますし、エンジ
ン自体が静かになります。

また、今回気づいたのですがインレットマニホールドとエンジンの吸気部分を接続してい
るガスケットが経年+熱+圧力で飛んでいました。
(要するに吸気エアーの圧縮不足が発生している)

そこでEGR周りの構造をよくよく考えてみると、
a.ガスケット抜けと経年のためエンジンピストンからの圧縮漏れは否めない=圧縮不足
  により不完全燃焼気味となる
b.圧縮ができないためタービンが高回転し圧縮エアーを送気する=マニホールドに高圧
  縮エアーが入る
c.EGR動作により高負荷時に不完全燃焼の排気ガスがマニホールドに流入=更なる不
  完全燃焼の発生
d.前項bにより本来吸気されるべきエアーの一部が排気側に噴出=更なる不完全燃焼の
  発生

しているのでは、ないのかなぁ~?!
なんて予想しています。

まずは今週末にガスケットは交換してみます。
これでいくらか改善されればと思いますが・・・。

環境問題が取り沙汰される昨今、黒煙は見た目でも「社会悪」みたいになっていますし、
しかし、EGRカットにより空気清浄化装置を止めるのも罪に感じるし、またエンジンに
負担がかかる(高温化)も心配だし、なんだかどちらが良いことなのか判らなくなってし
まいました。

通常走行ではEGR戻しても問題無しなんですが、ここ一発加速したい時はEGRカット
できればと思います。
なんとなくEGRのソレノイドバルブはコンピュータ制御されているように感じますので
作動マップを変更することにより最適化できるように感じます。

きっとEGR自体が固着していない限りは、コンピュータ制御が怪しいように感じるとい
うのが、中間報告です。

私のSGが不良かもしれませんのでみなさんも情報もお尋ねしたいと思います。
ではでは。

> 先日林道に行って来たんですが、やっぱり黒煙は増えたみたいです。以前は全然吐かな
> かったんですが、ちょっとアクセルを踏むと出るようになったようです・・・

記事No: 1345
投稿日: 2003/04/19(Sat) 14:47
投稿者: MORIMORI
Re: EGRその後・・・ 吉井さん いつも詳しいレポートありがとうございます。
 WEBページの方も更新しておきました(^^)ノ

> また、今回気づいたのですがインレットマニホールドとエンジンの吸気部分を接続してい
> るガスケットが経年+熱+圧力で飛んでいました。
> (要するに吸気エアーの圧縮不足が発生している)

確認したい事があります。 添付画像のこの部分のガスケットでしょうか?
再使用不可部品みたいですけど、前の人が一度インマニをはずして再使用してたとか
可能性ないでしょうか。

記事No: 1346
投稿日: 2003/04/19(Sat) 15:49
投稿者: 吉井_@_福岡
MORIMORIさん、みなさん、こん○○は。

吉井_@_福岡です。

おをっ!流石はMORIMORIさん画像までつけてくれてありがとうございます。

ちなみに整備解説書?!の画像どおりのガスケットです。

それとこれは仮説ですが、私の全オーナーは油脂類の交換はしっかりされている方
でしたが、メカには疎いようで、すべてはディーラー任せだったようです。
当方で譲り受けたときは、スタビリンクがコトコト音をたてていたくらいです。

ちなみに、このガスケットは経年でプラスチック板のようになっていて爪でコリコ
リするとバラバラに割れるほど劣化していました。
それとガスケットは流体ガスケット?!によりシリンダー側に全てくっついていま
すので、過去にインマニを外して再度取り付けたかは不明ですね。

しかし私が譲り受けて既に8万キロ走行していますので経年の劣化がやはり第一要
因のように思えます。

なるべく早めにガスケット装着してレポートをしたいと思います。
(既にガスケットは新品を入手しておりますが、本日も雨のため取替作業がストッ
 プしています)

この後は福岡ドームに野球観戦?宴会?です。

ではでは。

> 吉井さん いつも詳しいレポートありがとうございます。
>  WEBページの方も更新しておきました(^^)ノ
>
>
> > また、今回気づいたのですがインレットマニホールドとエンジンの吸気部分を接続してい
> > るガスケットが経年+熱+圧力で飛んでいました。
> > (要するに吸気エアーの圧縮不足が発生している)
>
> 確認したい事があります。 添付画像のこの部分のガスケットでしょうか?
> 再使用不可部品みたいですけど、前の人が一度インマニをはずして再使用してたとか
> 可能性ないでしょうか。

記事No: 1351
投稿日: 2003/04/21(Mon) 22:46
投稿者: MORIMORI
吉井_@_福岡さん まいどです。

ん~ やはり経年劣化ですかね~ 

> この後は福岡ドームに野球観戦?宴会?です。

おそらくダイエーですよね。 先日の試合、確か美酒とはいかなかったのでは?
ま 酒飲み口実ってやつかな(~~) 

MORIMORIスペースギアのページ