【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル教えてください
記事No: 1202
投稿日: 2003/03/23(Sun) 16:07
投稿者: きんちゃん
初めて投稿させていただきます。

先日、4M40の噴射ポンプ不具合のアンケートで投稿させて頂いた者です。
私は、平成6年式のパジェロ(2800DT)に乗っていますが、皆様と同じ
エンジン形式ですので教えて頂きたく思います。

最近になって、エンジンから異音が大きくなり近畿三菱に見てもらったのですが
タイミングチェーンより音がするとのことでした。確かに13万キロを走っているので
クレームには難しいと断られ、新車の購入を決めました。
話せば長い 不具合の連続で 他社の購入です。
納車も含め、しばらくかかるので、乗っていても危険がないか思い切って異音がする
ヘッドカバーを開けチェーンおよびスプロケットを確認したんです。
チェーンもスプロケットも摩耗もなく使えそうでした。
何で音がするんだろうとテンショナー、ガイドを調べたら なんと!
エンジンに向かって左側のガイドの部品がぐらぐら よく見たら部品が破断して
脱落しているではありませんか
オイル管理は2000kmごとにしていますし内部はディーゼルにしては綺麗なほうだと
思いますのでメンテ不足によるものが原因とは考えにくいのです。 
それとも走行距離が多いのでこんなものなのでしょうか パジェロ・SGは
タイミングチェーン交換時期を明記していません。(見落としてなければ)
三菱のお客様相談室も門前払いで、リコール情報はどこへ連絡したらいいのでしょう
このままでは腹の虫がおさまりません どなたか教えてください。
また、私と同じような症状の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

タイトルRe: ガイドプレートと思います。
記事No: 1212
投稿日: 2003/03/24(Mon) 20:44
投稿者: MORIMORI
きんちゃん はじめまして

噴射ポンプ不具合のアンケート投稿ありがとうございます。

おそらくテンションバーの対面部品でしたら“ガイドプレート”と思います。
緩んだチェーンがテンションバーにおさえられココを抑えつづけての結果なので
しょうね。 チェーン関連は 確か 10万キロ保証ではなかったでしょうか。
10万キロ以上は有償です。

お気持ちはわかりますが、スペースギアのタイミングチェーン含めここあたりを
交換したという事例はネットでも数件聞いた(見た)だけですし、殆ど聞きません。
クレーム対象にはならないのでは無いかと思います。

たぶん、これはメカものにつきもの“あたり”とかの単発的な問題、傾向的な不良では
ないのではと思います。

13万キロ走行(保証外です)、これは、致し方ない事ではないかなと思います。

MORIMORIスペースギアのページ