【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルATF交換について
記事No: 1183
投稿日: 2003/03/19(Wed) 23:35
投稿者: Kei9028_@_福岡
MORIMORIさん 皆さんこんばんは

ATF交換についてお聞きしたいのですが、「100.000」km越すと(過去に無交換の車)
「換えないほうがいい」と聞きますが、ATFストレーナー?フィルター?から交換するなら大丈夫なのでしょうか?
最近変速のショックが気になるもので交換しようかと思いまして。

皆さん達はどう対処しておられますでしょうか?教えてください。

まだ納車から3ヶ月でATFだけそのままなんです(^^;)その他の駆動系OILは全部交換しました。 お願いします。

タイトルRe: ATF交換について
記事No: 1184
投稿日: 2003/03/20(Thu) 11:39
投稿者: YAMA
Kei9028さんはじめましてです。
量販店からの受け売りで申し訳ありませんが、長い間無交換のATF
を交換しますと、今までATF流路中に溜まって落ち着いていた(笑)
スラッジ(?)等が新しいATFの洗浄効果で剥がれ、それが何か
悪さするらしいです。フィルターとか詰まらせるんでしょうか?すいま
せん、そのへん無知です。(^^ゞ
ですから、交換する形を変えても「換えないほうがいい」の解決には
ならないのではと思われますがいかがでしょうか。
具体的にどのような影響があるのか、私も知りたいところです。

記事No: 1185
投稿日: 2003/03/20(Thu) 20:15
投稿者: うさぎ_@_札幌
YAMAさん、keiさんこんばんは。

YAMAさんの仰る通り、スラッジが落ちてくるのがAT故障の原因らしいですね。
私の記憶はあやふやですが、その年数の経ったATフルード内のスラッジを溶かすケミカルがあったはずです。
スラッジを溶かしてしまってからフルードを交換すると、故障も少なく低年式車には良いという商品を見た事がありますが、名前もメーカー名も思い出せません。
1本3000円位だったのだけは覚えています。
すみません、役にも立たないRESで^^;
ちょっと調べて見ますね。

記事No: 1187
投稿日: 2003/03/20(Thu) 20:41
 うさぎさんこんばんは。レス有難うこざいます。
>
> YAMAさんの仰る通り、スラッジが落ちてくるのがAT故障の原因らしいですね。
> 私の記憶はあやふやですが、その年数の経ったATフルード内のスラッジを溶かすケミカルがあったはずです。
> スラッジを溶かしてしまってからフルードを交換すると、故障も少なく低年式車には良いという商品を見た事がありますが、名前もメーカー名も思い出せません。
> 1本3000円位だったのだけは覚えています。
> すみません、役にも立たないRESで^^;
> ちょっと調べて見ますね。

とんでもない!役に立ちますよぉ。そーゆーのがあるんですねしりませんでした(^^;)
 AUTO Bクスとかでもあるのかな? 3000円位なら買いですね 
 情報お待ちしてます!
 P・S 韓国行お気をつけて!(某サイトで拝見しました(^^;

記事No: 1206
投稿日: 2003/03/23(Sun) 22:17
投稿者: YAMA
うさぎさん、ご無沙汰してます。

そんなケミカルあるんですね。
エンジンオイルの様々な交換方法の中にはA液で溜まったスラッジ溶
かし出してB液で洗い流すなんて方法もあるようですが、ATFにも無
いものかと思う今日この頃でごわす。(^^ゞ

タイトルWAKO’sには・・
記事No: 1211
投稿日: 2003/03/24(Mon) 18:48
 YAMAさんどうもです。

> そんなケミカルあるんですね。
> エンジンオイルの様々な交換方法の中にはA液で溜まったスラッジ溶
> かし出してB液で洗い流すなんて方法もあるようですが、ATFにも無
> いものかと思う今日この頃でごわす。(^^ゞ

僕も初めて聞きました。先日WAKO’sの営業マンに聞いてみたのですが
 「ウチにはないです」と言ってました。しかし、「聞いた事ありますね~」と
 言っていたのでやはりどこかに存在するのでしょうね。

また何か解ったら投稿します では(^o^)/~~~

記事No: 1186
投稿日: 2003/03/20(Thu) 20:30
 YAMAさんはじめまして レス有難うございます。

> 量販店からの受け売りで申し訳ありませんが、長い間無交換のATF
> を交換しますと、今までATF流路中に溜まって落ち着いていた(笑)
> スラッジ(?)等が新しいATFの洗浄効果で剥がれ、それが何か
> 悪さするらしいです。フィルターとか詰まらせるんでしょうか?すいま
> せん、そのへん無知です。(^^ゞ
> ですから、交換する形を変えても「換えないほうがいい」の解決には
> ならないのではと思われますがいかがでしょうか。
> 具体的にどのような影響があるのか、私も知りたいところです。

そうなんですよ。チャンジャーで圧送して抜き取る際に、ゴミ等のつまりがあるらしい
 ですね。 
 う~んやめた方がいいのかなぁ 強化剤でゴマかすのもちょっとナンですからね
 また何か情報ありましたらヨロシクです。 

タイトルRe: Yahoo!BBSのメンテカテ
記事No: 1214
投稿日: 2003/03/24(Mon) 21:13
投稿者: MORIMORI
Yahoo!BBS の 車 カテゴリに メンテナンスと言うのがありまして、
そこに AT関連の トピ があります。
これを 読むと結構参考になる発言があります。
ATの設計?をされている方かな とか ATをリビルドしている方の発言とかあって、
結構面白いです。

日産etcに使われた 某AT製造会社の設計不良・・ とか
10万キロ近くても、その交換方法とか・・ とか
○ートバックス等の店が嫌がるわけ・・ とか  
そもそもATオイルは交換必要無い・・ とか

発言番号は忘れました(汗)

記事No: 1219
投稿日: 2003/03/24(Mon) 23:26
投稿者: 4AL
MORIMORIさん、こんばんは。

> Yahoo!BBS の 車 カテゴリに メンテナンスと言うのがありまして、

メンテカテ話題だったので思わず出てきました。私も別HNにて時々書き
 込みしておりますです。(笑)

いろいろな話題が出ており、ちょっとばかり書き込みに癖のある人たちが
 多いのですけど、トピを読んでいるとうなずく点も多いです。
 ただ、膨大な過去ログがあるので、読み返すのは大変ですね~。

記事No: 1223
投稿日: 2003/03/26(Wed) 00:46
MORIMORIさん、こんばんは。4ALさん初めまして。

> > Yahoo!BBS の 車 カテゴリに メンテナンスと言うのがありまして、
>
>  メンテカテ話題だったので思わず出てきました。私も別HNにて時々書き
>  込みしておりますです。(笑)

見つけきれませんでした(^^;
>  いろいろな話題が出ており、ちょっとばかり書き込みに癖のある人たちが
>  多いのですけど、トピを読んでいるとうなずく点も多いです。
>  ただ、膨大な過去ログがあるので、読み返すのは大変ですね~。

BBS全部見てきました。目がチカチカしてます(☆_☆)
 プロの方のご意見多々参考に、ディーラーで相談してストレーナーから
 交換しようと思います。(この車とはまだまだ付き合うつもりですから)
 今のうちに一度交換してみます。

記事No: 1230
投稿日: 2003/03/27(Thu) 21:11
Kei9028_@_福岡さん こんばんは

>  BBS全部見てきました。目がチカチカしてます(☆_☆)

検索も近々のしか対象としてないし、あのBBSを読破とは・・さぞかし大変だったで
しょ(~~;) 尊敬します。

>  プロの方のご意見多々参考に、ディーラーで相談してストレーナーから
>  交換しようと思います。(この車とはまだまだ付き合うつもりですから)
>  今のうちに一度交換してみます。

そうですね、三菱は大丈夫かも知れないし。また結果を教えて下さい。

記事No: 1229
投稿日: 2003/03/27(Thu) 21:07
4ALさん こんばんは。

>  メンテカテ話題だったので思わず出てきました。私も別HNにて時々書き
>  込みしておりますです。(笑)

ありゃま そうでしたか、私は時々 ROMってますよ~。
さて どの話題かな・・ 膨大すぎてわかんないです(~_~;) 

>  いろいろな話題が出ており、ちょっとばかり書き込みに癖のある人たちが
>  多いのですけど、トピを読んでいるとうなずく点も多いです。

そうですね、癖と言うか、匿名故ってのもありますね。
車系のカテでは あそこ位かな結構参考になるとこは。

>  ただ、膨大な過去ログがあるので、読み返すのは大変ですね~。

あのYahoo!BBS なんとかならんかなぁ・・読みにくいよね。
フリーで対応した読み書き専用ソフトあるみたいですけど、使う需要まで到って
おりません(~~)

MORIMORIスペースギアのページ