【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルご無沙汰しております。
記事No: 1159
投稿日: 2003/03/14(Fri) 16:02
投稿者: とんび_@_東京
MORIMORIさん、大変ご無沙汰しております。
とんび_@_東京です。

みなさま、はじめまして。
某掲示板で、質問をしたところ、MORIMORIさんに親切にして頂き、
おまけに「バッ直」ページを作らせてしまった、迷惑者の
とんび_@_東京です。
よろしくお願いします。

お世話になりっぱなしで、ご無沙汰をしていたお詫びと言うほどでは
無いですが、まだ装着されている方も少ないと思い、つい最近購入した、
TANIGUCHI製のプラスチャージングとミラクルアースのインプレをご報告
したいと思います。

不精な私は、両方を一気に取り付けてしまったので、個々のインプレは
わからないのですが、なんだか車が軽くなった・・・?気がします。
うーんと、例えるならば、長いことオイル交換をしていなくて、
久しぶりに交換したら、アレッ!?この車ってこんなに軽かったっけ?
って感じるのに似ています。

私的には、結構気に入りました。
もし、購入しようか悩んでいる方がいらっしゃれば、参考にして頂ければ、
幸いです。

あっ。忘れておりましたが、私の愛車は、
平成11年式、V6-3000ガソリン仕様のSG SuperExceedです。

ところで、話は変わりますが、この間普段仲良くして頂いている三菱ディーラーの
サービスの方が、たまたまお休みだったので、別のサービスの人に足回りの異音に
ついての質問をしたのですが、ろくに調べもしないで、「異音がどんどん大きく
ならない限り、問題ない」って言い切られてしまいました。
10年以上お付き合いをさせて頂いている方からは、こんな発言は一度も聞いたことが
ありません。みなさんが三菱のサービスを悪く言う理由が、やっとわかった気がします。
多分、私がとても幸運で「タマタマ」良い人が担当についてくれていたんだなぁと
思います。その日は、なんとなく腹が立って、そのままア○ファードのカタログを
貰いに行ってしまいました。
最近のワゴンはすごい装備ですねぇ。でも、カタログ眺めてても、なんだかちっとも
わくわくしませんでした。

私は今の担当の方が居てくれて、SGが販売されている間は、ずっと三菱に乗るでしょう。
さてさて、いつまで乗れるでしょうか?

と、つまらないお話をしてしまい、申し訳ございません。
以後、よろしくお願いいたします。

タイトルRe: プラスチャージングとミラクルアース
記事No: 1190
投稿日: 2003/03/22(Sat) 21:22
投稿者: MORIMORI
とんび_@_東京さん こんにちは
おひさしぶりです。

プラスチャージングとミラクルアースのインプレありがとうございます。
ガソリン車には結構効くみたいですね。購入価格はおいくらでしたか?

そういえば何気に先日三菱コルトのカタログを眺めてましたら、オプションでアー
シングコードもあったりしました。
へ~ 今はこういうのもオプション化されてるんだ、やはり多少なりとも効果は
メーカー自体も認めてるんだなぁ・・と、思いました。

そんなに効果ある事わかっているなら、最初からアース強化して電装設計しろよ。
とも思いましたが(笑) 
単にエンジンルームのファッション目的だったりするかも知れませんが・・。

しっかし、値段が一万円以上してたかな?
私なら性能同等の安い汎用線材キット買って装着しますです(~~;)

三菱ディーラーの担当のお話。
ろくに調べもしないで問題無いと言い切るのはどうかと思いますね。
三菱に限らず、どこのディーラーでもあるのかも知れませんけど、特に三菱はそう
いうのが多い印象があります。
復活へ向け、一生懸命やってる人はもちろんいらっしゃると思いますが、
そういう、サービスの為にディーラー、“本体”の体質が疑問視されてしまうんで
すよね。“三菱風土”は なかなか直らないのでしょう。

いい担当の方と恵まれた とんびさんは幸せだと思います。
東京あたりだと、販社も複数あり、最悪選ぶ事も可能ですし、まだ良いと思います。
地方になると、販社は一社しかないですから、その点辛いものもあります。
今後、販社の統合スリム化は加速して行くでしょうし、この傾向は益々出て来そう
な感じもしております。

タイトルRe: プラスチャージングとミラクルアース
記事No: 1204
投稿日: 2003/03/23(Sun) 20:26
投稿者: とんび_@_東京
MORIMORIさん、
こんにちは、
>
> プラスチャージングとミラクルアースのインプレありがとうございます。
> ガソリン車には結構効くみたいですね。購入価格はおいくらでしたか?
>
WEBで、直接購入しましたので、定価のミラクルアース(\3,800-)と
プラスチャージング(\9,200-)の合計\13,000-でした。
ガソリン車は、常にプラグに火を飛ばしますから、電気系の強化は
割と効くみたいです。

> そういえば何気に先日三菱コルトのカタログを眺めてましたら、オプションでアー
> シングコードもあったりしました。
> へ~ 今はこういうのもオプション化されてるんだ、やはり多少なりとも効果は
> メーカー自体も認めてるんだなぁ・・と、思いました。
>
> そんなに効果ある事わかっているなら、最初からアース強化して電装設計しろよ。
> とも思いましたが(笑) 
> 単にエンジンルームのファッション目的だったりするかも知れませんが・・。
>
アーシングだけだと、私が鈍いのか?効果は感じられなかったです、
私の場合、単純にファッション目的で付けちゃいました。

> しっかし、値段が一万円以上してたかな?
> 私なら性能同等の安い汎用線材キット買って装着しますです(~~;)
>
うんうん。同感です。
どうして、メーカーオプションって、異様に高いんでしょう。
特にSG関連のパーツは、もう出てから長いんだし、結構オプション付けてる
人は多いんだから、開発費の元は取れていると思うんですけどね。

>
> 三菱ディーラーの担当のお話。
> ろくに調べもしないで問題無いと言い切るのはどうかと思いますね。
> 三菱に限らず、どこのディーラーでもあるのかも知れませんけど、特に三菱はそう
> いうのが多い印象があります。
> 復活へ向け、一生懸命やってる人はもちろんいらっしゃると思いますが、
> そういう、サービスの為にディーラー、“本体”の体質が疑問視されてしまうんで
> すよね。“三菱風土”は なかなか直らないのでしょう。
>
その後、いつもの担当サービスマンに同じ様に話をしたら、
その場で、「ちょっと同乗して一周させてもらえます?」って言われて、
色々と試し走行をしながら症状を確認してくれました。
やっぱり、こういった対応をしてくれるとうれしくなりますよね。

> いい担当の方と恵まれた とんびさんは幸せだと思います。
> 東京あたりだと、販社も複数あり、最悪選ぶ事も可能ですし、まだ良いと思います。
> 地方になると、販社は一社しかないですから、その点辛いものもあります。
> 今後、販社の統合スリム化は加速して行くでしょうし、この傾向は益々出て来そう
> な感じもしております。
>
そうですね。
私がそもそも始めてデリカSWを購入したのは、かれこれ10年以上前に
なりますけど、その時には、元ギャラン系2社とカープラザ系2社を回って
一番感じの良い会社で買いました。当時の平営業マンと平サービスマンは
今は所長代理営業マンとサービス統括になっていますし、店舗もバラバラに
なっていますけど、私は「その人達」を信頼して購入していますので、
昔の近所の店舗は、今はまったく使っていません。
この間の販社の統廃合時も、それぞれの方が店舗移動になりましたけど、
私も合わせて、店舗移動しました。
こういった自由が利くのも、東京の利点なんですね。
私なんかは、お盆やお正月に帰省先がある人をうらやましく思って居たりします。

ところで、MORIMORIさんって、すごーくマメですよね。
感心しちゃいます。私なんかはコンピュータのソフト屋ですから、
Webの作成は、技術的には問題無いんですけど、どうも面倒くさくて、
いまだにMy HPを立ち上げていません。とほほです。

返事も大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします。

MORIMORIスペースギアのページ