【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル皆さま ご回答いただき感謝します。
記事No: 17297
投稿日: 2018/11/12(Mon) 20:38
投稿者: MORIMORI
個別にコメントすべきところですが

長年、質問にお答え頂いております皆さま、ありがとうございます。
 
余談・・

北海道は雪が降りそうですね。
そろそろスタッドレスへ交換する方も多い事でしょう。

ついでにスペアタイヤの状態もチェックしてみてください。
ゴム(ゴムバルブ含む)は、使ってなくても劣化するものです。
新車当時の使ってない積んだままのスペアタイヤは既に劣化パンクしてるかも。


タイトルRe: 皆さま ご回答いただき感謝します。
記事No: 17312
投稿日: 2018/11/18(Sun) 08:59
投稿者: kazuhiko
Re: 皆さま ご回答いただき感謝します。 管理人さん、お世話になっております。

> 長年、質問にお答え頂いております皆さま、ありがとうございます。

こちらこそ、この場を通じて知り合ったお友達も多く、感謝しております。


> 北海道は雪が降りそうですね。
> そろそろスタッドレスへ交換する方も多い事でしょう。

今年は初雪の便りが遅いらしく…
とはいえ、初雪が降るのと、根雪(雪が完全にとけないうちに次が降り積もる)になるのとは
意味が違うので、暖冬かどうかを判断するのは、根雪の期間が長いか短いかなのですが。

冬タイヤの話題として、最近盛り上がっている(不平不満)話題は、
国土交通省が発表した、訳の分からないチェーン規制。
大雪警報の発表されている区間では、全車チェーン装着を義務付けるとか??
スタッドレスで走行を認めてくれない???
もう、お役人の言い出すことは理解に苦しみます。

昨日は、久しぶりにチェーンの試着をしました。
スターワゴン、スペースギアで使っていた(積んでいただけ?)
金属チェーンで、30×9.5R15に適合するチェーンなら、
265/70R15に合うかな?と思った次第。
幅と長さ次第ですが、使えそうなものも再発見しました。


> ついでにスペアタイヤの状態もチェックしてみてください。
> ゴム(ゴムバルブ含む)は、使ってなくても劣化するものです。
> 新車当時の使ってない積んだままのスペアタイヤは既に劣化パンクしてるかも。

スペアタイヤは、夏タイヤを5本購入してローテーションしているのですが、
問題は冬タイヤなんですね。
ATタイヤには回転方向指定がないので、左右輪どちらでも装着可なのですが、
スタッドレスタイヤには回転方向の指定があるので、
スペア1本をスタッドレスにしたところで?? と思ってしまうと、
冬場のスペアタイヤも夏タイヤのままでして…

北海道の自衛隊車両は、スペアもスタッドレスを背負っていましたが…


タイトルRe: 全車チェーン規制
記事No: 17314
投稿日: 2018/11/18(Sun) 10:08
投稿者: MORIMORI
Re: 全車チェーン規制 少し前、D:5に乗ってると書いてあったのでてっきり乗り換えたのかと思ってました(^^)
コンプレッサー手配中の代車だったのでしょうか?

> 冬タイヤの話題として、最近盛り上がっている(不平不満)話題は、
> 国土交通省が発表した、訳の分からないチェーン規制。
> 大雪警報の発表されている区間では、全車チェーン装着を義務付けるとか??
> スタッドレスで走行を認めてくれない???
> もう、お役人の言い出すことは理解に苦しみます。

そのニュース記事私も先日見ました。
大雪警報が出ている、峠などで立ち往生する車がいて、生命に関わる大渋滞も誘発して
いる状況下での規制強化なのでしょうが、雪深い、特定区間だけではないでしょうか?

チェーン脱着などスムーズに出来るものなのでしょうか、チェーン脱着で大渋滞が起
きなければ良いのですが。

雪の全く降らない宮崎平野部に住んでる私ですが、冬場、山間部の夜神楽を見にいった
り雪景色を求めて山に登ったりしているので、クリスマス寒波頃から2月末頃まで
スタッドレスタイヤに交換してます。
チェーンも積んでますが、深雪のラッセルするようなところでも4WD+スタッドレス
タイヤであればこちらの凍結・雪質では必要を感じないです。

画像は大雪で立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間に設置する標識のイメージ
 


タイトルRe: 全車チェーン規制
記事No: 17330
投稿日: 2018/12/12(Wed) 17:11
投稿者: kazuhiko
Re: 全車チェーン規制 管理人さん、いつもお世話になっています。


> 少し前、D:5に乗ってると書いてあったのでてっきり乗り換えたのかと思ってました(^^)
> コンプレッサー手配中の代車だったのでしょうか?

今年は、代車を借りること2回(連続して修理を繰り返したので、手続き上は4回)
クリーンディーゼル、6ATのD:5に、3ヶ月くらい乗ったかな?

> そのニュース記事私も先日見ました。
> 大雪警報が出ている、峠などで立ち往生する車がいて、生命に関わる大渋滞も誘発して
> いる状況下での規制強化なのでしょうが、雪深い、特定区間だけではないでしょうか?
>
> チェーン脱着などスムーズに出来るものなのでしょうか、チェーン脱着で大渋滞が起
> きなければ良いのですが。

情報が少なく、不明点が多かったのですが、ようやく発表されました。

<以下、引用>

国土交通省と警察庁は10日、大雪による車の立ち往生防止対策として今冬からタイヤチェーンの装着を義務付ける対象に、高速道路と国道の計13区間を指定すると発表した。
近く省令を決定した上で、対象区間の積雪量などを勘案し、開始時期を決める。指定区間では、スタッドレスタイヤ車を含む全ての車でチェーン規制が実施される。
対象となるのは、過去に大規模な立ち往生などが発生した急勾配の峠を含む高速道路7区間と国道6区間。2月に多くの車が立ち往生した福井県の国道8号などが含まれる。規制の効果を踏まえ、来年度以降の対象拡大も検討する。
規制に違反すると、6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金が科される場合がある。国交省と警察庁は、対象区間付近でのチェーンの脱着を徹底し、実効性を確保する考えだ。

対象の13区間は、以下の通り。

【高速道路】
▽新潟・長野両県の上信越道(信濃町IC~新井PA)
▽山梨県の中央道(須玉IC~長坂IC)
▽長野県の中央道(飯田山本IC~園原IC)
▽石川・福井両県の北陸道(丸岡IC~加賀IC)
▽福井・滋賀両県の北陸道(木之本IC~今庄IC)
▽岡山・鳥取両県の米子道(湯原IC~江府IC)
▽広島・島根両県の浜田道(大朝IC~旭IC)

【国道】
▽山形県の国道112号(西川町志津~鶴岡市上名川)
▽山梨・静岡両県の国道138号(山梨県山中湖村平野~静岡県小山町須走御登口)
▽新潟県の国道7号(村上市大須戸~同市上大鳥)
▽福井県の国道8号(あわら市熊坂~同市笹岡)
▽広島・島根両県の国道54号(広島県三次市布野町上布野~島根県飯南町上赤名)
▽愛媛県の国道56号(西予市宇和町~大洲市松尾)。

<引用終わり>

画像は、2014年2月。
自宅から20分程度のご近所ですが、
静岡県側は暖かいので、水分の多いべちゃべちゃな雪の為、
この程度の雪でも、四駆にスタッドレスが無力化します。
でも、チェーン巻いても、ブレーキが利くようになる以外は、
特に効果はありません。

北海道のようなパウダースノーだと、スペースギアなら、
積雪40センチくらいまでは、除雪が入っていなくても、
スタッドレスだけで押して走っていくことができます。

恐らく、除雪の間に合わない(行政の初動遅れが予想される)雪に不慣れな地方ですと、
未除雪で15センチ程度の浅雪で、チェーンを撒いても普通車が腹を擦って動けなくなると思います。


MORIMORIスペースギアのページ