【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル修理すべきか、諦めるべきか
記事No: 17277
投稿日: 2018/10/01(Mon) 22:17
投稿者: Frog
前期型スペギ(28万km)から平成16年式の中古PD8W(14万km)に乗換え、
現在は、5年経過し、走行距離19万kmです。

先日、助手席足元に、ごく微量のクーラント液が漏れており、
ディーラー工場で見てもらったところ、

ヒーターユニットコア交換が必要で、30万円ぐらいになり、
作業中に、追加部品がさらに重む可能性も示唆されました。
また、他に、コンデンスタンク交換、パワステホース交換も
同時期に必須で、エンジン全体のオイル滲みは、緊急性は
無いでしょうとの事で、将来の心配の種を指摘されました。

また、別の整備工場に見てもらったところ、
ヒーターユニットコアを交換しても、
別のところ、ラジエターも悪くなるだろうし、
エンジン下部は鉄なので、錆もあり、
この距離だとエンジン乗せ換えなどもすぐに必要になる
可能性もあり、今回のヒーターユニット交換は、
お勧めできないとの事でした。
(後掲のラジエター交換履歴は、失念して話しませんでした)

修理をすべきなのか、諦めて乗り換えるべきなのか、
次の2件について、ご助言頂けないでしょうか。
・エンジン乗せ換えが必要となる可能性の程度
・その他に、高額な修理が必要となりそうな箇所と費用


尚、この5年間で、高額な修理をしたのは、次の通りです。
2015年17万kmラジエターリビルド交換
2016年17万kmタイミングチェーン交換
2017年18万kmセルーモーターリビルド交換
2017年18万kmリアキャリパーオーバーホール
2018年19万kmクランクプーリー他ベルト交換


タイトルRe: 修理すべきか、諦めるべきか
記事No: 17278
投稿日: 2018/10/02(Tue) 16:46
投稿者: PD6W・230K
PD6W・230Kと申します。
PD6W(8年式)を30万キロ乗った後に、
PD6W中古4.3万キロ(16年式)に乗り換えて、
現在15万キロです。

あと何年乗る気で居るかがポイントでしょうか?
小さな漏れであれば、ラジエターの漏れ止めで止まる事も有ります。

工賃込としても、30万は高いと思います。
腕の良い町の修理屋さんも、当たって見る価値は有ります。


タイトルRe: 修理すべきか、諦めるべきか
記事No: 17284
投稿日: 2018/10/04(Thu) 02:43
投稿者: Frog
PD6W・230K様、ご助言ありがとうございます。

もう5年、頑張って欲しいなと思っています。
ラジエター漏れ止め、試してみます。

今まで、板金修理は別として、ディーラー工場としか
お付き合いしていなかったので、今回、ネット検索で、
これはと思う2軒を見つけたのですが、
1軒は、電話で概要を話したところ、多忙で独自判断で
見積りするのでなく、ディーラー見積を見て値段を出すと
言い、もう1軒は、見せたところ、他の部分も悪くなる
可能性があるので、修理をお奨めできないとの事でした。

一方、修理見積もりが難しいのか、ディーラーから予定日を
過ぎても見積もりが届きません。
並行して、再度、他の整備工場も探してみますかね。
> 腕の良い町の修理屋さんも、当たって見る価値は有ります。


タイトルRe: 修理すべきか、諦めるべきか
記事No: 17283
投稿日: 2018/10/03(Wed) 00:22
投稿者: ナベ@福岡
私は自分でヒーターコアとラジエターホース(フロント周り)交換しました(笑)
リアは確かにそろそろ漏ってもおかしくないですね・・・
フロントより作業しにくいので今から恐怖です。
エンジン載せ替えについて、あまりいい乗り方をしていないのもあり、タペット音?が大きくなってきた事や、よくわからないシューっという音がしており、スロットルバルブ近辺からの漏れがひどく、ターボの交換、それにエアコンが詰まり気味のご様子なので、ついでというかトータルでリフレッシュしたほうが安上がりというのもあると思います。
つまり、まだまだ乗るなら投資する価値もある、という事かと。

さらに、私の場合はルーフの錆びがひどくなってきており、フレームこそ見た目はまだ大丈夫そうですが、内部からのものゆえ、白アリ状態ですし、ブレーキの配管まわりも気を付けた方が良さそうです。ゴムホースだけでおさまるならいい方です。

あと、部品がかなり少なくなってきているようで・・・確保しておかないと、お金は貯めておいたのに、という事になりかねないですね。


タイトルRe: 修理すべきか、諦めるべきか
記事No: 17285
投稿日: 2018/10/04(Thu) 02:52
投稿者: Frog
ナベ@福岡さん、ご助言ありがとうございます。

ご自身でかなり修理されるのですね(驚)
リア部は、さらに難易度が高いのですね・・・

前もっての部品確保、何が逝くかの予想も含め、
悩ましいところです。


タイトルRe: 修理すべきか、諦めるべきか
記事No: 17286
投稿日: 2018/10/06(Sat) 23:19
投稿者: ERROR@PD8W_in北海道
>Frog さんこん**は
私のPD8Wは先週解体屋さんに行ってしまったのでもう無いのですが、
交換して1年しか経っていないラジエーターコアはもったいない事したかもしれませんね。
でも自分の場合ラジエーターコア、ウォーターポンプ、リザーブタンクで10万円ぐらいでしたから30万はかなりお高い気がしますね。
私はPD8Wを買って3ヶ月後に(2月に納車だったので)冬タイヤから夏タイヤへの脱着作業中に
ハブのボルトがポロリと折れてディーラーに文句を言って折れたボルトを交換して貰ったら
(納車から3ヶ月目なのに)修理代を請求されたので(勿論支払い拒否)以後ディーラーにはリコールの部品交換以外では預けていません。
車検もオイル交換も顔見知りの人が居る整備工場に持ち込んでいました。
ここ何年かはその人が定年で居なくなったので別の工場に持って行っていましたが
相談できる懇意の整備工場があると色々便利ですね。


タイトルRe: 修理すべきか、諦めるべきか
記事No: 17287
投稿日: 2018/10/07(Sun) 01:12
投稿者: Frog
ERROR@PD8W_in北海道様

ご助言ありがとうございます。
口頭で30万円と聞いていたのですが、見積は10万円でした。
(ヒーターユニットAssy、コンデンスタンク交換)
口頭で聞いてから、2軒の整備工場に問い合わせしていたのですが、
片方は多忙、もう一方は、修理代をかけてもすぐに他の部分が
悪くなりそうで、修理を薦められないとの事でした。
ディーラー頼みだったので、それ以外の整備工場と日頃の
お付き合いがなかったことを後悔しています。
しかし、結果的には、修理し、しばらく延命させることができそうです。


タイトル自己レスです。
記事No: 17288
投稿日: 2018/10/07(Sun) 01:17
投稿者: Frog
PD6W・230K様
ナベ@福岡様
ERROR@PD8W_in北海道様

ご助言ありがとうございました。
ディーラーで口頭で30万円で、修理してみたら、
さらに追加部品が出る可能性があると聞いていましたが、
見積は10万円でした。
(ヒーターユニットAssy、コンデンスタンク交換)

口頭で聞いてから、2軒の整備工場に問い合わせしていたのですが、
片方は多忙、もう一方は、修理代をかけてもすぐに他の部分が
悪くなりそうで、修理を薦められないとの事でした。

結果的に、ディーラーで修理をお願いすることになりました。
取り急ぎ、お礼まで


MORIMORIスペースギアのページ