【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル「デリカブログ」次も、BFGoodrich All-Terrain
記事No: 17264
投稿日: 2018/09/16(Sun) 09:53
投稿者: MORIMORI
「デリカブログ」次も、BFGoodrich All-Terrain

久々「デリカブログ」を記載したのでお知らせ(^^;)

タイヤ交換を考えている。
現在、スペースギアに装着しているタイヤは、BFGoodrich(BFグットリッチ)
All-Terrain(オールテレーン)T/A KO LT235/70R16

山はまだ7mm程あるのですが、ひび割れが・・そろそろ交換時期かなぁー・・

現在、装着しているタイヤは、2016年にKO2にモデルチェンジする前の、KOモデル。
2014年製造、山はまだ7mm程残っているのですが、ヒビ割れがタイヤのトレッド面
やサイドなど、随所にみられるようになってきた。
ゴム質が劣化しているようで、昔のような弾力性が無くなってきているようですので
グリップ性能なども劣化していると思います。

以下を参照すると、おそらく「レベル4」位かな?
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

4年弱使用、高速走行などでの安心安全を考えると、そろそろ交換時期なのだろうなぁーと。

このBFグッドリッチオールテレーンタイヤは、山が深いので見た目の持ちは良いの
ですが、大概 山が減る前にクラック(ヒビ割れ)が発生し、交換することになるのが
弱点でもあります。(KO2モデルで、このあたりが改善されていると良いのですが・・・)


次も、BFGoodrich(BFグットリッチ)All-Terrain(オールテレーン)
アメリカ産、値段は国産より高めですが、見た目(車との親和性)、実用性、耐久性
などを考え、今と同じ銘柄、BFGoodrich All-Terrain(BFグッドリッチ オールテレーン)
にすることにしました。

YOKOHAMAジオランダーも一度(浮気?)使ってはみましたが、私は、やはりBFグットリ
ッチオールテレーンが、トータル的に一番好みです。


【記事】の続きは、下記「デリカブログ」をご覧ください。
http://delica.pmiyazaki.com/blog/log/eid83.html


タイトルRe: 「デリカブログ」次も、BFGoodrich All-Terrain
記事No: 17265
投稿日: 2018/09/16(Sun) 18:58
投稿者: シャモニックス
Re: 「デリカブログ」次も、BFGoodrich All-Terrain こんにちは。
BFGオールテレーン いいですね。
自分は某オークションで丁度出物を見つけてブラッドレー付42000円で買いました。
ドノーマル車高というより 徐々に下がって来てる(^^ゞので
225/75R16ですが 満足してます。というか、仕事で使う関係で車高は上げられないんですが。
グッドリッチの前はダンロップのグラントレックのATでしたが すり減っていた為に
ひどい乗り心地でした。溝は深いけど、古いグッドリッチに交換して かなり改善しました。
新しいタイプのオールテレーンはいかつくていいですね。自分も溝はあるけど、若干ヒビありです。

20年位前、ランクルやパジェロが売れに売れていた頃は四駆雑誌のタイヤショップの広告が
盛りだくさんで、通販も安くて今より四駆用タイヤが買いやすかったように思います。
種類も流通も多かったからでしょうか。
タイヤ 今は高くつきますよね。


タイトルRe: 「デリカブログ」次も、BFGoodrich All-Terrain
記事No: 17266
投稿日: 2018/09/16(Sun) 22:20
投稿者: MORIMORI
> 自分は某オークションで丁度出物を見つけてブラッドレー付42000円で買いました。
> ドノーマル車高というより 徐々に下がって来てる(^^ゞので
> 225/75R16ですが 満足してます。というか、仕事で使う関係で車高は上げられないんですが。

ブラッドレーに 225/75R16は定番でした。
私も、オーバーフェンダー付ける前は225/75R16でした。

BF結構高いんですよね
やはり需要と供給、市場原理なのでしょうかね。

交換工賃含めると結構な値段になり、痛い出費です。

【 追記 】
ヤフオクの中古ですが・・ハズレを引くと大変です。
以前、見逃していたのか、伏せていたのか、商品紹介で告知されてない深い傷あり
のものが送られてきて、返品した経緯があります。
小物なら良いですが、4輪返品発送手続きなど、大変でした。


タイトルRe: 「デリカブログ」次も、BFGoodrich All-Terrain
記事No: 17274
投稿日: 2018/09/29(Sat) 18:44
投稿者: 4AL
ホイールのバルブ交換記事から、情報だけ

ディアフィールドDP の97年当時の販売元は、モベックスコーポレーションジャパン
となっていますが、検索しても出てきませんね。
全部で5色あったようです。

また、標準のディアフィールドは、一時期、タニグチやビッグランでも販売していた
ようです。



> > 自分は某オークションで丁度出物を見つけてブラッドレー付42000円で買いました。
> > ドノーマル車高というより 徐々に下がって来てる(^^ゞので
> > 225/75R16ですが 満足してます。というか、仕事で使う関係で車高は上げられないんですが。
>
> ブラッドレーに 225/75R16は定番でした。
> 私も、オーバーフェンダー付ける前は225/75R16でした。
>
> BF結構高いんですよね
> やはり需要と供給、市場原理なのでしょうかね。
>
> 交換工賃含めると結構な値段になり、痛い出費です。
>
> 【 追記 】
> ヤフオクの中古ですが・・ハズレを引くと大変です。
> 以前、見逃していたのか、伏せていたのか、商品紹介で告知されてない深い傷あり
> のものが送られてきて、返品した経緯があります。
> 小物なら良いですが、4輪返品発送手続きなど、大変でした。


タイトルRe: 「デリカブログ」次も、BFGoodrich All-Terrain
記事No: 17276
投稿日: 2018/10/01(Mon) 20:36
投稿者: MORIMORI
Re: 「デリカブログ」次も、BFGoodrich All-Terrain お久しぶりです。

> ディアフィールドDP の97年当時の販売元は、モベックスコーポレーションジャパン
> となっていますが、検索しても出てきませんね。

いろいろ検索したのですが、全く出てきませんでした。
「モベックスコーポレーションジャパン」 聞き覚えがあります。
たぶんそこだったかと思います。

OEMで、実際に作ってる会社は別にありそうなんですけどね。ENKEIとか?

KO2装着してまだまだ現役で頑張ってくれてます。

12mmの超ワイドレンズで撮ったので、膨らんだ感じにデフォルメされてます。


MORIMORIスペースギアのページ