【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル何が漏れているのしょうか
記事No: 17217
投稿日: 2018/06/28(Thu) 13:09
投稿者: シャモニックス
何が漏れているのしょうか いつもお世話になります。
平成13年PDー8W ディーゼルのシャモニーに乗っております。
現在走行は18万キロです。
画像の赤い丸の中の配管から黄色いものが漏れています。
これはなんでしょうか。
バッテリーの上の辺りです。ちなみにエアコンは走行中は最強にしても弱冷房程度
アイドリングだと ほぼ冷えません。
エアコン関係の配管では?と勝手に思っています。
これから暑くなるのでディーラーに一度見てもらおうかとも思っています。
が、やみくもにガスを補充するのも良くないという記事もありましたね。
ディーラーが信用できるのか?という迷いもあります。
配管の漏れから話がそれましたが、スペギの諸先輩方 宜しくお願いします。


タイトルRe: 何が漏れているのしょうか
記事No: 17218
投稿日: 2018/06/28(Thu) 19:46
投稿者: 13年PD6W
> いつもお世話になります。
> 平成13年PDー8W ディーゼルのシャモニーに乗っております。
> 現在走行は18万キロです。
> 画像の赤い丸の中の配管から黄色いものが漏れています。
> これはなんでしょうか。
> バッテリーの上の辺りです。ちなみにエアコンは走行中は最強にしても弱冷房程度
> アイドリングだと ほぼ冷えません。
> エアコン関係の配管では?と勝手に思っています。
> これから暑くなるのでディーラーに一度見てもらおうかとも思っています。
> が、やみくもにガスを補充するのも良くないという記事もありましたね。
> ディーラーが信用できるのか?という迷いもあります。
> 配管の漏れから話がそれましたが、スペギの諸先輩方 宜しくお願いします。
その黒いキャップをとってクーラントのエア抜きをしますので、クーラントが漏れている
のだと思います。


タイトルRe: 何が漏れているのしょうか
記事No: 17219
投稿日: 2018/06/29(Fri) 21:35
投稿者: シャモニックス
ありがとうございます。
その答えをヒントに探してみました。
セパレーターボックスプラグというのですね。
エアコンが効かないのとは関係なかったのか…
ありがとうございました。助かりました。


タイトルRe: 何が漏れているのしょうか
記事No: 17220
投稿日: 2018/07/04(Wed) 11:23
投稿者: (む)
初期型PD6Wの(む)です。
私も、その部分からクーラントが漏れ出し、配管交換しました。
キャップも配管も樹脂なので、経年劣化は避けられません。
私は走行中に吹き出したので、早めの交換をお勧めします。
また、エアコンの冷えの悩みもようやく解消されました。
いろいろな要因があると思いますが、エアコンの添加剤は、店の勧めでも一部を除いて
むやみに入れない方良いです。エキパン詰まりを誘発し、取り返しがつきません。
体験済みです。


> > いつもお世話になります。
> > 平成13年PDー8W ディーゼルのシャモニーに乗っております。
> > 現在走行は18万キロです。
> > 画像の赤い丸の中の配管から黄色いものが漏れています。
> > これはなんでしょうか。
> > バッテリーの上の辺りです。ちなみにエアコンは走行中は最強にしても弱冷房
> 程度
> > アイドリングだと ほぼ冷えません。
> > エアコン関係の配管では?と勝手に思っています。
> > これから暑くなるのでディーラーに一度見てもらおうかとも思っています。
> > が、やみくもにガスを補充するのも良くないという記事もありましたね。
> > ディーラーが信用できるのか?という迷いもあります。
> > 配管の漏れから話がそれましたが、スペギの諸先輩方 宜しくお願いします。
> その黒いキャップをとってクーラントのエア抜きをしますので、クーラントが漏れ
> ている
> のだと思います。


タイトルRe: 何が漏れているのしょうか
記事No: 17221
投稿日: 2018/07/06(Fri) 19:10
投稿者: シャモニックス
クーラント 吹き出す事があるのですね。
ちょっと注意します。出先で ブシャーは嫌ですね。

エアコンの悩み どうやって解消したのでしょうか。
どこかで見てもらおうにも どうせ ガス抜け→補充だと思うのですが、
前にもこちらでガスの入れすぎはNGと書かれていたと思います。
普通の車屋さんは多分 とりあえずガスを入れるんだろうなと思います。
今まで何度かエアコン以外の事で見てもらってますが、
正しい知識のある車屋さんはあまり居ないように思います。
ディーラーも今までちょっと?な感じでしがた、まだ信頼できるのでしょうか…


タイトルRe: 何が漏れているのしょうか
記事No: 17224
投稿日: 2018/07/10(Tue) 19:06
投稿者: (む)
エアコントラブルに見舞われ、12年間毎年ディーラに入庫していました。
しかし、まともに直らないばかりか、嫌な顔されていました。
でも、自分でもいろいろと試行錯誤し、今年、知識豊富な友人と出会い、解決することが
できました。
当方は神奈川です。
解決のための情報提供は惜しみませんが、得た情報に対するトラブルは全て自己責任で、
基本、自分で作業する覚悟が必要です。



> クーラント 吹き出す事があるのですね。
> ちょっと注意します。出先で ブシャーは嫌ですね。
>
> エアコンの悩み どうやって解消したのでしょうか。
> どこかで見てもらおうにも どうせ ガス抜け→補充だと思うのですが、
> 前にもこちらでガスの入れすぎはNGと書かれていたと思います。
> 普通の車屋さんは多分 とりあえずガスを入れるんだろうなと思います。
> 今まで何度かエアコン以外の事で見てもらってますが、
> 正しい知識のある車屋さんはあまり居ないように思います。
> ディーラーも今までちょっと?な感じでしがた、まだ信頼できるのでしょうか…


タイトルRe: 何が漏れているのしょうか
記事No: 17227
投稿日: 2018/07/13(Fri) 10:03
投稿者: シャモニックス
(む)さん ありがとうございます。
エアコンの事、こちらでも多分過去に記事があるのだと思いますが、
うまく検索ができません。
最近の車(最近ではないですが、もっと古い車と比べて)は配管から漏れていない
限りガスは減らないから、ガス不足でエアコンが効かない場合は漏れを直す必要があると

少しずつしか漏れて居ないところに適当にガスを補充すると 重大な故障原因になると。
メーカーディーラーもあまり知識がなく、過去に間違った診断で無駄で高額な修理を
すすめられたとか。色々聞くと どこにも車をあずけられず、暑さを我慢している状態で
す。
朝晩の気温が低いとき、昼間でも走行中はそれなりには冷気がでるのですが、
アイドリングだと全然ですね。実際、どんな原因でどんな対策をされたのか
良かったら教えて下さい。


タイトルRe: 何が漏れているのしょうか
記事No: 17231
投稿日: 2018/07/16(Mon) 14:54
投稿者: (む)
本掲示板は不特定多数の方がいろいろな考え方で受け取られてしまいますので詳細はお答
えできません。
そのため、支障の無い範囲で記載しますがその情報でのトラブルには一切責任は負えず、
全て自己責任
である事を承知ください。
また、エアコンもオートなのかマニュアルなのか?シングルなのかデュアルなのか?エア
コンの経歴が
どうなのか全く明記されておりませんので、なかなか厳しいのですが、

1.まず吹出温度を正確に計る事です。感覚では話になりません。
2.フロントに2機、助手席に1機ある電動ファンは回転しているか?
3.次に、ドレインホースから水が排出されているかどうかです。この時期はちょぼちょ
ぼでは無く
  水の閉め忘れのように流れ出てくるはず。(デュアルなら前後)
4.レシーバーのあわの状態はどうなのか?
5.エンジンルームの低圧側配管が汗をかいた状態で冷たいかどうか?
6.低圧と高圧のガス圧がどうなのか?
これらを確認された上で再度、問われた方がよろしいかと思います。

最初に明記しましたように、公開文章の為、曖昧な書き方しか出来ません。
近県にお住まいなら、いろいろお話しは出来るのですが。


タイトルRe: 何が漏れているのしょうか
記事No: 17232
投稿日: 2018/07/18(Wed) 23:19
投稿者: シャモニックス
(む)さん ありがとうございます。
ネットでの情報は自己責任である事は勿論承知しています。
各項目 一度確認します。


MORIMORIスペースギアのページ